窓の向こうに

cyakkemuu.exblog.jp
ブログトップ | ログイン

<   2014年 03月 ( 13 )   > この月の画像一覧

ポカポカ陽気から一転、やませと雨で急に寒く~~

3月27日 猫部屋
数日続いたポカポカ陽気で、フリージアが一気に開花
ラナンキュラスのツボミも膨らみ始めている
a0136293_1743885.jpg



ミャンハウスから外に出したビオラも機嫌良く咲いていて
a0136293_174450100.jpg



1日~2日の間に庭のクロッカスもポコポコ咲くようになった。
ツボミが伸びだすと同時にパッと開くような、
昨日まで何も無かった所にいきなり花が咲いていて驚くこともある
ここは雀の餌台の下で、長い葉はムスカリ
下に散らばっているのはヒマワリの種の殻(^^)
a0136293_1749942.jpg



猫部屋が暑くて、ふと温度計を見ると25度・・・・・ひぇ~~~
あわてて多肉植物をミャンハウスへ移動。
ミャンハウスで冬を越した金木犀、ラベンダーなど大きな鉢を外へ~

忙しく鉢の引っ越しをしていて、さて今日(3/30)はというと
ヤマセと雨で寒いのなんの・・・クロッカスも福寿草も萎んじゃった(^^ゞ
外に出していたビオラは全部ミャンハウスに戻して
天気予報はこまめにチェックしているのに、猫部屋の室温に慌て過ぎたかしらん^^

3月29日の猫部屋 ラナンキュラスが開き始めている
a0136293_17533811.jpg

by cyakke-muu | 2014-03-30 18:03 | 花 庭の四季

小山飾りの雪割草と、ヤクシマショウジョウバカマ

小山飾り(3/27 バックの白い部分は庭の雪)
a0136293_204354.jpg




今日(3/29)の小山飾り
ナナカマドの葉も展開し始めている
いつもミャンハウスで冬越しさせていたが、今回は屋内の凍らない場所に置いていた
その分、開花が早まった感じ♪
この反対側にはイワウチワがあるのだけど、今年の開花は無理なのかも・・・
a0136293_2073558.jpg



小山飾りのヤクシマショウジョウバカマ♪ (3/29)
a0136293_20134710.jpg




表に出してこっちを向かせて、花の正面からパチリ♪
a0136293_2092368.jpg



全体はこんな感じで、赤い幹の木はモミジ
大きくのびて元気すぎる葉を開いているのは大文字草
凍らない場所で朝日が数時間あたる場所、そういう所に置いていたら
かなり早く花が咲いて葉がのびだしている
うっかり見逃す所だったのだわ~(^^)
a0136293_20131015.jpg



本当に、春が訪れたのだと、しみじみと実感♪
a0136293_2083060.jpg




ミャンハウスで雪割草が賑やかに咲いている♪
a0136293_19578100.jpg



3~4種類の花が咲いていて、その中の、これは紫に白の花
同じようなのが二鉢あって、今年はこの子と、あとは実生の子を沢山
小山飾りに仕立ててみたいと思っている。
a0136293_19581731.jpg



自然実生2年の可愛い葉っぱ♪
葉の色も一定ではなくて、
もしかしたら交配していて今までと違う花が咲いたりして、と、
そんなふうに想像すると楽しい^^
a0136293_2012120.jpg



これは去年雪割草の鉢の中に種が落ちるようにしたもので、
今年の発芽となった。(中心の小さな一葉)
これも一緒に小山飾りに仕込んでみると面白いかもね♪
a0136293_2025633.jpg

by cyakke-muu | 2014-03-29 20:19 | 山野草

福寿草とビオラなど

花壇の中で福寿草が咲いたよ~~♪
a0136293_1732165.jpg


こっちは、がんばって育てて移植して・・・と言うのではなく
一人で増えて花が咲いて、また増えて
回りはフキやミョウガがある場所だけど、根性で増えている♪
a0136293_1954338.jpg



a0136293_17354690.jpg



a0136293_1736136.jpg



一枚めの福寿草と同じく、がんばって育てた子なんだけど、木の中にいて窮屈そう
元々はバイカウツギが一本だけだったのに、ライラックが次々に芽を出して
これが意外としつこくて、どうしようね
a0136293_17401296.jpg


上から見るとこんな感じで、花が終わった頃に移植して揚げた方が良いのかな・・・
a0136293_17411116.jpg



一冬をミャンハウスで過ごしたビオラたち
今日のポカポカ陽気で全部引っ越し
ハウスの入口に吊り下げて・・・、チンクシャの子猫がいっぱい♪
a0136293_17425984.jpg



向きを変えるとこんな感じでブルーは山草棚の風除けネット
a0136293_17435885.jpg



今年は似たような紫の花が多くて、
やっぱり自家採取だけでなく新しい種の購入も必要みたいだわね(^^)
a0136293_17451095.jpg

by cyakke-muu | 2014-03-27 17:47 | 花 庭の四季

春を教えてくれるカワラヒワ。 少し前のツグミなど♪

庭に我が家の春告げ鳥がやって来た♪
何処にでもいる野鳥で、渡りをするわけでも無いらしいが、
冬になるといなくなって、早春にやってくる。
チュルチュル・リリリーと、澄んだ高い声が聞こえると、
今年も来てくれたと、嬉しくなる。
3月20日 マユミの枝にとまったカワラヒワ^^
a0136293_16253299.jpg



もうそろそろ、まとまった雪は降らないだろうと・・・
玄関前の雪を片づけて、ついでに大きく散らばったヒマワリの種の殻もかき集め
春の花が咲くのを待とうと思ってたら・・・また・・雪(^^)
スズメちゃん、あともうちょっとの辛抱かもね♪
a0136293_16281662.jpg



そろそろ春の野鳥がやってくる時期で、ということは冬鳥は渡りの季節に~~
毎日のようにカオカオと鳴きながら飛んで行く白鳥やガン
数羽だっり、大きなV字編隊だったり、空を見上げているのは楽しい。
たまにカモメも飛んでいたりするけどね^^

それで思い出したのが冬鳥のツグミ
二月のある時、毎日のように庭を横切って飛んでいるツグミを発見
それも数羽、確実に観たのは4羽で、もしかしたら家族なのかもしれない。
撮り溜めて、あともう少し良い写真をと思いながら
とうとう庭を横切る姿を見なくなってしまった。

なので、2月に写したツグミのベストチョットなど~^^
2月21日 庭の奥のハクモクレンに4羽のツグミ
a0136293_16352156.jpg



a0136293_16361816.jpg



餌台の直ぐ側のイチョウの木にとまったツグミ
a0136293_16374648.jpg



優しい表情のツグミ、可愛い~~~♪
a0136293_163915100.jpg



はっきり写せたのはこれが最後かも~
つい3~4日前に、すーーっと庭を横切って、まだいたのだと
我が家のナナカマドも隣家のナナカマドも全部食べて旅に備えていたのか
よくとまったいたハクモクレンの枝にナナカマドの潰れた実を幾つか見つけた。
元気に旅をして、次の冬もまた庭に帰って来てほしい♪
a0136293_1642432.jpg

by cyakke-muu | 2014-03-23 16:44 | 雀の餌台 野鳥

雪割草の花と・・・♪

雪割草 3/15 ミャンハウスにて
a0136293_16323691.jpg





昨年はネズミの被害を避けるために二階で冬越し。
今年は大丈夫そうなので、以前と同じく玄関脇のミャンハウスで越冬♪
晴れた日が続くと少しずつ芽が動きだし
寒波が来ると鉢土は凍りついて、動き始めた花芽もシュンとしてる^^

3/1
a0136293_16302139.jpg



3/10 ちょこっと開花^^
a0136293_16311755.jpg



3/15 だいぶ賑やかに~♪
a0136293_1632815.jpg



3/17今日の雪割草
昨日はずいぶん雪が降って、もうそろそろ雪解けが進んでほしいけど~~
外の山草棚も、あともうちょっとで春らしくなるのかな^^
a0136293_16341716.jpg



3/17 むふふ~と嬉しい雪割草の子
こぼれ種から芽が出て、夏は大ハウス(大文字草の置き場)で
秋~春はミャンハウスと、親株と同じように季節を乗り越えてきた。
新しい小さな葉が伸びてきて、もう少しで展開する感じ。
何度も鉢が凍って、それでも元気に育っていて、
こういう姿を見るとホッと暖かい気持ちになる(^^)
a0136293_16391628.jpg

by cyakke-muu | 2014-03-17 16:42 | 山野草

牡丹雪とヒヨドリと

夕べから雪が続いていて、おまけに今朝は雷まで~~
もしかしたら雨に変わるのかしらと・・・そうしたら少しは雪が融けるかも
淡い期待はペシャンコに~~ 午前中いっぱい、雷と牡丹雪(^^)
a0136293_15274389.jpg



牡丹雪とヒヨドリ♪
a0136293_15333825.jpg



なんか重く水を含んで、木にも餌台の針金にも雪がしがみついている感じ。
a0136293_153047.jpg



ヒヨドリも食べにくいようだけど、なんとか頑張ってる^^
a0136293_15315883.jpg



あともうちょっと、直ぐそこに春が来ているからね~~♪
a0136293_15365358.jpg

by cyakke-muu | 2014-03-16 15:37 | 雀の餌台 野鳥

スターダスト・チヨミ

スターダスト・チヨミ(デンドロビウム)
a0136293_1738734.jpg



去年までずっと、飯蛸のタコツボに着生させていたのが花を咲かせていて
タコツボには株が増え過ぎたかなと思って、ポロッと・・・
背の高い数本をもぎ取って小さな素焼き鉢に植え込んだ。

以前、何年も同じように素焼き鉢で育てて花が咲かず
それでタコツボに着生させたのに・・・
しつこいようだけど、タコツボニ着けてから、ようやく花を咲かせてくれていた。

ところが・・・今回はタコツボに花が咲かない・・・って、言い方が変だけど^^
まぁ、新芽は2本伸び始めているので株は大丈夫、
なんとか来年は花が咲いてくれるかも~
台所で写しているので、ステンレスが~~~丸見え~♪

飯蛸のタコツボに着けて増えた一株。小さい茎がいっぱい^^
a0136293_17473090.jpg




鉢植えでは花を咲かせられなかったのに、今回は鉢だけ開花(^^)
元々がスターダスト・チヨミの性質として花数は多い筈で
このまま来年も花が増えて、タコツボの方も咲いてくれれば・・・などと
すんごい贅沢な想像をして楽しんでおりまふ♪
a0136293_1815093.jpg



大きさが分かりにくいかも~と、一枚追加^^
小さなタコツボが右にぶら下がってて、真ん中が小鉢に分けたもの
左にチラリと見えているピンクの花がプリムラ・マラコイデスなので
全体の大きさが分かるかと~~♪

今の咲き始めが淡い色合いで一番好きかもしれない。
星のような月のような・・・名前からいうと星なのだけど
やっぱりお月さまの方が似合ってる。
たぶん株いっぱいに花が咲くと、星を散りばめたようなイメージになるのかな^^
a0136293_1438298.jpg

by cyakke-muu | 2014-03-14 18:49 | 花 庭の四季

3月の雪と雀の餌台、ヒヨドリとムクドリなど

3月に入って暖かい日が続き、数年ぶりにお雛さまを飾ったり
なんとなく、春が近いのかな~~と、、、
まぁ、とんでもない事でございまして。降ること降ること、モッサモサ
a0136293_16461558.jpg



スズメの餌台も降りしきる雪で霞むくらい。
あっと言う間に真冬に逆戻りの景色になってしまった(^^)
a0136293_16491267.jpg

a0136293_1650323.jpg


そろそろ暖かくなる季節というのに、もさもさと雪が降ってきた。
スズメちゃん達、大急ぎで食事中♪



スズメの餌台に珍しくヒヨドリがやってきて、少しの間だが餌をついばんでいた。
イチジクの実も、幾つかは残っているけど、たぶんもう食べる所は無いのだろう。
カラス除けの針金をつけてから殆ど餌台に来ることはなかったのに
あともうちょっとの辛抱だからね~~♪
a0136293_16525266.jpg



今の時期に急に雪が降って、餌が少ないのか、ムクドリもやって来て・・・
a0136293_16542546.jpg



雀とヒヨドリや、雀とムクドリの組み合わせは有りだけど
ヒヨドリとムクドリが一緒に餌をついばんでいるのは、無いかも~~^^
a0136293_16562671.jpg



ちょこっと前のことだけど、晴れた日の寒い朝
久しぶりに見るスズメの煙突風呂とツララ♪
a0136293_16582711.jpg



まったりとした良い時間?
a0136293_16591195.jpg



満員の煙突風呂と順番待ちらしいスズメちゃん^^
もう3月半ば、煙突風呂が観られるのもあともう少しの間かもね。
a0136293_1704340.jpg

by cyakke-muu | 2014-03-10 17:17 | 雀の餌台 野鳥

こぎん刺しのアイマスク、なんとか仕上げてみたけれど・・♪

こぎん刺しのアイマスクに再挑戦^^
とりあえず布の長さだけは確保して、あとで足りない~と、泣かないように^^
32㎝幅の麻布を25㎝×23㎝でカット
縦半分ずつに模様を刺し、半分に折ってラベンダー入りの袋を入れ仕上げる。
模様は前回と同じく、左の総刺しは猫の足(肉球)と花こ。右はウロコとカチャラズで魚模様


どっちが表でも裏でも使う人次第♪
何処かに、そのままポンと置いておいても目の邪魔にならない筈
仕上げる前の表面。左の総刺しの部分は右に比べると1㎝くらい縮まる^^
a0136293_17125047.jpg



久しぶりに裏面の状態など。
a0136293_17135822.jpg



なんじゃこりゃ~・・・って、ラベンダー入りの中袋
今回はさらしを縫って袋を作り、厚くならないようにラベンダーを入れて
間を縫っておく。これで中身が遊んで片寄ることがなくなる♪
a0136293_1718724.jpg



こぎん刺しを袋に仕上げて、口の部分には小さなホック(スナップ)を二つつけた。
一番小さなものだと針が通らなくて、その上のを使用♪
見栄えはともかく中袋を取り出して洗う時は便利かも~と、一人納得^^
でもって、前回のと並べて写してみると。結構長さに違い有り。
a0136293_17261812.jpg

出来上がったサイズは横幅が22㎝で縦が10㎝
前回のは横幅17.5㎝なので、けっこう増えている^^
a0136293_17264071.jpg

肝心の使い心地はというと、幅が広がったぶん具合が良い。
よく見る丸みのあるアイマスクの形ではないけれど
これはこれで有りかも~と、ただ・・・・・
中身のラベンダーは、はて、どうだろうと、少々疑問も出てきて
前よりも量は減らしたが香りが強くて苦手な人も居るかもしれない
まぁ、いろいろと考えながら次に進んでみよう^^



ところで、32㎝の布から使う分を切り離すと、残った布、つまり端切れが出る。
次の模様をどうしようと考えつつ刺してみたのが次の画像。
いろいろと試して見るのが面白くて・・・
刺したのは一枚だけで、これが次の「こぎん」に繋がっていけば、嬉しいかも~♪
a0136293_17362859.jpg

by cyakke-muu | 2014-03-09 17:42 | こぎん刺し・手作り

Huu、猫部屋でブラッシングをすること♪

日向ぼっこは気持ちがいいでち~
お日様が一杯で眩しくて、窓辺のお布団から降りてきまちた♪
a0136293_17214789.jpg



ふっと気がつけば・・・・・・・・・・・・、
頭の上に誰かがいるでち~ なんなのにょ~
a0136293_17224121.jpg



う~~~っ 良い気持ちでちね~
a0136293_17233423.jpg



これよこれ~ぐいぐいぐい~~
a0136293_17241331.jpg



ブラシもなかなか良いかも~~ ぶしゅぶしゅぶしゅ~~♪
a0136293_17254199.jpg



気持ちよくて眠くなってきまちた・・・・
a0136293_17262758.jpg



ブ~ ラ~~ シ~~~
a0136293_17283014.jpg



ブラシが無くても、日向ぼっこは気持ちがいいでちね~^^
a0136293_17291183.jpg



ぷっちゃん、ぷっちゃん、あんたどこか間違ってなぁい?
間違っていないでち。ブラシも、それから後ろの方もみんな良い匂いがするでち~。
ゴシゴシゴシ・ぺろぺろぺろ・うーっブラシは気持ちがいいでちね♪
Huuちゃん、猫部屋でブラッシングと日向ぼっこ^^

by cyakke-muu | 2014-03-07 17:35 | 猫 日常