窓の向こうに

cyakkemuu.exblog.jp
ブログトップ | ログイン

<   2013年 07月 ( 21 )   > この月の画像一覧

餌台の上の雀ちゃん劇場♪

餌台を新しくして間もなくの頃
まだ小さな子スズメと、お母ちゃんスズメの、雀ちゃん劇場♪

おかあしゃん、おかあしゃん、お腹がすきまちた。ぶ~~。
a0136293_17145355.jpg



はい、あ~んして、だいじょうぶかい・・・(添えた翼があったかい^^)
a0136293_1716774.jpg




おかあしゃん、おっきくて、食べられないでち~~~
a0136293_1717127.jpg




あー はいはい、わかりましたよ。どれどれ~ こっちによこしてごらん♪
a0136293_17183419.jpg




おかあしゃん、ちょうだいなっ・・・おかあしゃん、ちょうだいなっ・・・
a0136293_17194113.jpg



はいはい、順番にね~~ ぱくっ♪
a0136293_17202362.jpg




おかあしゃん・・・・・ はーい・・・ ♪
a0136293_17232346.jpg





子スズメちゃん、とまり木から水を飲みたいけど届かなくて・・・
おっかなびっくり、端っこに飛んだ♪

by cyakke-muu | 2013-07-29 17:26 | 雀の餌台 野鳥

細葉ヒメシャジン、ミヤマシャジン、フウラン伊勢矮鶏など

細葉ヒメシャジン
a0136293_1621854.jpg


細い葉と淡い紫のシャジン。ヒメシャジンよりも細い葉で・・・
それ以上のことは分からない(^^)
ずいぶん長いこと鉢栽培を続けているが、今年は花数が多くてびっくり。
昨年、シャジン類を全部植え替えて、その割に成果が無く・・・
今年は植え替えなしでこんなに咲いて
とりあえず、ま、いっかぁ~ という感じ^^
a0136293_16253539.jpg




ミヤマシャジン
a0136293_16262244.jpg



花だけ見ると、ヒメシャジンよりもちょこっと大きめな感じで、
全体はよく似ていて、違いとなると・・・
白花ヒメシャジン、細葉ヒメシャジンに続いて、なぜか沢山咲いている♪
a0136293_1630107.jpg




フウラン伊勢矮鶏 7/27
a0136293_16304054.jpg




今日7/28のフウラン伊勢矮鶏♪
a0136293_16325691.jpg



昼の間はそんなに感じないのに、夕方になると甘い匂いがフワッと漂うようになる
一つ花が咲いただけでフウランの開花が分かるくらい^^
今年も去年と同じように咲いてくれてホッとしている。
a0136293_16354118.jpg



もう一つのフウランもツボミが段々とそれらしい形になってきて楽しみ~
今日は、伊勢矮鶏だけ、あともうちょっとしたら、二つ一緒に・・・^^
a0136293_16374973.jpg

by cyakke-muu | 2013-07-28 16:38 | 山野草

こぎん刺し 仕上げの準備も また楽し♪

こぎん刺しの手首クッション、
仕上げのための準備を進めながら、模様を刺すことも続けている。
毎日、糸を一本だけと決めて(一本は両手を広げたくらいの長さ)
手が忘れないように続けているというのが正直なところだけど、
そこからまた新しい小物が生まれれば嬉しい~^^

さて、仕上げのための準備として、
乾燥させたラベンダーを花穂から外す作業がある。
段ボールの箱に除湿剤と一緒に入れていて、そこから少しずつ持って来る。
1日1時間くらいの作業で、まぁ地味というかなんというか^^
a0136293_17324397.jpg



こんな感じの花穂だけのラベンダー
袋に入れたまま手でもんで外すことも考えたが
結局は芯(軸?)が細かく折れて、尚更大変な作業になってしまう。
それよりも一本ずつ花を外した方がいい。
a0136293_17353483.jpg



作業二日めでこれだけ^^
芯(軸?)と花と分けていく。指でちょっとしごくと半分くらいの花が落ちて
残ったものを指先で摘んで落としていく。
この芯の部分が残っていると、硬い棘が当たるような感じで具合がよくない。
なるべく見落としの無い様に、摘んで外して・摘んで外して・・・
少しずつでも溜まっていくのが楽しい♪
a0136293_17445297.jpg



でもって、本体のこぎん刺しと内袋
先に内袋を作って準備を進め、本体の仕上げは最終に・・・
なぜか・・・仕上げるのが、苦手だから(^^)

内袋も、縫うのもサイズを計るのも苦手だが、一日一枚
毎日続けたら、一週間過ぎれば7枚できるし
10日たてば10枚になる♪
のんきなことだけど、無理せず一歩一歩がいい感じ♪
a0136293_17503913.jpg

by cyakke-muu | 2013-07-26 17:54 | こぎん刺し・手作り

Huu&チョビ。。。ヤマセの日の寝姿はこんな感じ♪

まだ梅雨明け前のこちら地方
しかもヤマセで肌寒い。
ということで、こういう寝姿になるニャンズ♪

おっきいちゃんのチョビと、ちっちゃいちゃんのHuu
a0136293_18355928.jpg




くっついているの、気がつかないのかにゃ~ Huuちゃん^^
a0136293_18421778.jpg




ぐーぐーぐー~~~
a0136293_1843593.jpg




ふっ・・・・・にゃんでしか・・・・・
a0136293_18434968.jpg




ぷっ ・・・・・ ・・・・・ なにか ・・・
a0136293_1844466.jpg




やっぱり ぐーぐーぐー~~~
a0136293_18454594.jpg




おまけの一枚、ピンボケだけど可愛い、ちっちゃいちゃんとあんにょ♪
a0136293_1847372.jpg

by cyakke-muu | 2013-07-25 18:48 | 猫 日常

雨の日のガクアジサイと、オレガノケントビューティーなど♪

昨日・今日と本降りの雨。そういえばまだ梅雨が明けてなかった^^
裏庭のガクアジサイも元気なこと♪
a0136293_191238.jpg



露草が、嬉しいことに白い花と普通の青い花と両方に斑入り葉が~
白花の斑入りは毎年のことだけれど
青い花の斑入りは昨年種をまいて、それが普通の花と普通の葉で・・・
ところがその種から斑入り葉が出現♪ 一代、間を飛ばして出てきたのかしらん♪
a0136293_19152385.jpg




コンテナスイートピーは二番花が咲き始めて、ツボミも多く、嬉し~
a0136293_1917240.jpg




ビオラもまだまだ賑やかで、花を楽しみつつ種を採取♪
a0136293_19175169.jpg




そしてオレガノケントビューティー
先日と同じ位置から写したものだが、花色が濃くなっている♪
ここ数日、ヤマセが吹き荒れる日が多く、肌寒かった。
その冷たいヤマセの通り道にケントビューティーがあって
どうやら花の時期に涼しいのがこの濃い色に結びついているらしい。
苦手なヤマセも、こういう良いことがあるのだわね^^
a0136293_19205270.jpg




今日のケントビューティー
雨の滴が、こんなに沢山♪
自然の水滴でないと、こんなふうには付かなくて、ふしぎ~^^
a0136293_19223534.jpg

by cyakke-muu | 2013-07-23 19:24 | 花 庭の四季

サンカヨウの種まき、春に播いた種の発芽状態など

サンカヨウの種が熟して、茎葉は茶色に~~
でもって、採取した種というか、実がこういう感じで。藍色がきれい♪
a0136293_1428347.jpg




ちょっと不思議で楽しいのが、水に沈めてみること^^
左の一個は水の上で右三個は水の中
白っぽく見える実は、銀色の空気の膜に包まれてる♪
a0136293_14325573.jpg



萎れて柔らかくなっている実を選んで中から種を採りだす。
緑色の果肉に包まれて茶色の種が数個ずつ入っていた。
鉢に播いて、発芽は来春だったか・・・・
数年前に種から育てた一株が、庭の隅っこで花を咲かせている。
もう一度、大株に育った花を見たくて、
鉢で育てて、その後は雪柳の側に植えるつもりでいる。
a0136293_1438797.jpg



サンカヨウ、ちなみに花は、こんなんですぅ~ (5/08)
a0136293_14385989.jpg



ついでに、春に種をまいて発芽したものを少し♪

オオバキスミレ
いずれ庭に下ろすつもりで、用土は山野草と園芸用と2種
a0136293_14411045.jpg



ヒゴスミレ
軽めの園芸用土で、ちょっと試しに種まきしてまふ♪
a0136293_14454841.jpg



アポイギキョウ
去年、一鉢だけのアポイギキョウの元気がなくて、
一つだけ出来た実を大事にし、種を採取。
発芽率は良くて、まだみんな元気♪
山野草と園芸用と、用土は2種。これは山野草用土に播いたもの。
a0136293_14491850.jpg



元気がなかったアポイギキョウは今年も同じような感じで、
茎は多いけど山草棚でちょっと萎れ気味だった。
今年の花は諦めて、場所も山草棚から東側の玄関前に移動
カラカラ天気から梅雨に入って、
そうしたら何とか葉っぱがしっかりしてきた(^^)
諦めていた花も、よくよく見れば小さなツボミがついてるじゃん♪
a0136293_14531470.jpg



沢山じゃなくていいから、一個だけでも咲いてくれたら嬉しい♪
a0136293_1504333.jpg

by cyakke-muu | 2013-07-22 14:58 | 山野草

白花ヒメシャジンとミツバチ♪

白花ヒメシャジン
a0136293_15505687.jpg



あなたは、だぁれ ・・・ 小さな花にスッポリ収まっているけど ・・お尻が・・・♪
a0136293_15533477.jpg




お客様はミツバチさん^^ ブンブン羽音をさせて飛んでる。
a0136293_1555818.jpg




ぶんぶんぶん・ぶんぶんぶん・ぶんぶんぶん~~
a0136293_15564650.jpg




ぶんぶん ・・・ しがみつき ・・・~~
a0136293_15573462.jpg




不思議と恐くない虫。ほかの虫はちょっと苦手だけど、ミツバチは大丈夫^^
a0136293_15585040.jpg



たまたま好きなミツバチが飛んできて、そっちばかり写していたが
ホントに撮りたかったのは、珍しくいい感じに咲いた白花ヒメシャジン
最初のはミャンハウスからズームで写して、
次のは外からズームで・・・日が当たっている側から写すか
逆光気味を撮るかで、ずいぶん違う印象になる。

好みは・・・・・やはり、最初の柔らかい感じのもので^^
こっちはキリリとしていて実際の花に近いけれど、硬い感じになるのかな。
ギリギリの狭い所で、なんとかきれいに写したくて、ジタバタしてる♪
a0136293_164483.jpg

by cyakke-muu | 2013-07-18 16:04 | 山野草

今年のチドリ類、アサヒラン、クモキリソウ、ネジバナなど

ウチョウランが咲いて、ホッと一息♪
ついでに撮り溜めていた小型のランなど~^^

チドリ類は表面の土の入れ換えだけで、全体の植え替えはしなかった。

5/30 イワチドリ
a0136293_15264292.jpg




6/05 エノモトチドリ白紫点花
a0136293_15281670.jpg




6/05 コアニチドリ
a0136293_1529448.jpg




6/19 エノモトチドリ
a0136293_15305072.jpg




6/30 ウチョウラン咲き始め
a0136293_15315693.jpg




6/30 クモキリソウ (生水苔植え)
a0136293_15323443.jpg




7/07 アサヒラン
a0136293_15331942.jpg




7/16 ネジバナ
一株を小分けせずに、混じっていた芝生も一緒に植えて、開花♪
a0136293_15342056.jpg



7/16 フウラン(まだツボミの状態で、花茎は3本♪)
a0136293_1535740.jpg

by cyakke-muu | 2013-07-16 15:39 | 山野草

今年のウチョウラン^^

今年のウチョウラン♪
早く咲いて満開を過ぎた鉢と、これから咲くのと、いろいろ~(^^ゞ

7/13
小鉢に植えていたのを一まとめにして、なんかいいかも~♪
今日見たら花は少しずつ変色してきていて満開が過ぎた感じ
a0136293_18482732.jpg



7/15
遅く咲いて、まだもう少し咲き続けそう♪
これは植え替えしなかった鉢で、もう一本、色の濃い花があった筈(^^;)
a0136293_18521024.jpg



左の変わった咲き方(紅斑紋獅子)をちょっと大きく写すと・・・♪
a0136293_18565996.jpg




石鉢も今年は植え替えをしなかった。
これも咲き始めが遅くて、まだツボミのも残っている。
中には消えたのもあって勿体ない~~~
a0136293_19325100.jpg



どれもみな好きだけれど、特別の子があって^^
なかなか咲かずに、もしかしたら・・・と、
それが今日、ようやく咲いてくれた。(霧点仁王大輪花)、
まだ開いたばかりだけどホッとした♪ もっとふっくらと大きくなる筈♪
a0136293_1992629.jpg



ちょっと不思議な感じだが、昨年よりも花は少なくて、
ただ、茎葉はしっかりしているように感じる。今の所だけど^^
変えたのは一つは小鉢をまとめて一つの大きな鉢にしたこと。
石鉢を含む3つの鉢は植え替えしなかったこと。
あとは置き場を変えてみた。

去年は小山飾りと一緒の場所で、雨よけはあるが風が強いと雨が当たり、
朝の数時間だが、直射日光も当たっていた。

今年は大文字草の置き場になっている大ハウスの入口付近に置いている。
入口は東向きでガラス越しでも朝日がきつい。
去年は網戸だけ置いてみて、今年はその上に半透明の袋を広げて付けてみた。
それで何とか直射日光は防げる。

今のところいい感じで、同じ場所にはスズムシソウ、クモキリソウ、イワタバコ
上の段にはオオサクラソウなど・・・
なんとかこのまま夏を越してほしい。7/10
a0136293_19204855.jpg

by cyakke-muu | 2013-07-15 19:28 | 山野草

オレガノ・ケントビューティー、ダリアとキアゲハなど♪

久しぶりに青空が広がって、花たちも生き生きしている♪

まだ咲き始めたばかりのオレガノ・ケントビューティー
a0136293_17405998.jpg


白い花が段々とピンク色になって、
大きいのは苞で、花は内側の小さな・・・
a0136293_17424188.jpg



蕊が覗いているのが分かるかしらん♪
a0136293_17433013.jpg




2年ぶりに開花したイトラン
a0136293_17385164.jpg




はにかんでいるように咲いたツユクサ^^
a0136293_1745043.jpg



黄色いダリアにキアゲハのお客様♪
a0136293_17454792.jpg



a0136293_1746892.jpg



野菜の花。これって無臭ニンニクの花、というかネギボウズ
ネギじゃないので変だけど、見た目はネギボウズだよねぇ(^^)
一本だけニューッと伸びて咲いている。
一メートルくらいはあるのかな、かなり硬い茎で、しっかりしてる♪
去年は種を採ったけど、今年はどうしようか考え中^^
a0136293_17504520.jpg

by cyakke-muu | 2013-07-13 17:55 | 花 庭の四季