窓の向こうに

cyakkemuu.exblog.jp
ブログトップ | ログイン

<   2013年 06月 ( 14 )   > この月の画像一覧

餌台の子スズメとコンテナスイートピー♪

コンテナスイートピーがいい感じに咲いていて、
スズメの餌台回りに鉢を置いてみた♪
種は昨年咲いた花から採取したもので、同じ草丈、同じ花が咲いている。
一代交配ではないみたいで今年もセッセと種を採取しよう♪

スズメちゃん、今日はヒヨドリのお出ましがなくてのんびりしてる^^
a0136293_13535356.jpg



水場の子スズメちゃん・・・・・
a0136293_13541983.jpg




飛びまふ・・・ぴしゅっ!! 
a0136293_13552936.jpg
 



しゅたっと・・・着地♪
a0136293_13562557.jpg
 



隣に降り立ったのはお母ちゃんスズメかしら^^ 
子スズメちゃん、たくさん食べるんだよ~~
a0136293_13594952.jpg

by cyakke-muu | 2013-06-30 14:00 | 雀の餌台 野鳥

つがいで水浴び♪ ヒヨドリ、毎日来てまふ^^

今日もヒヨドリの水浴びのことなど♪
つがいで来ていて、水場に一緒にいるのは珍しい^^
a0136293_16115136.jpg



早朝からキーキーピーピーうるさく感じるもあるが
近くで巣を作って子育てしていると思うとつい、「がんばれー」と応援したくもなる。
a0136293_16141583.jpg



水浴び中なのはたぶんお母ちゃん。お父ちゃんは餌台の上で順番待ち♪
コンテナスイートピーもチラホラ咲き始めて、嬉しいこと^^
a0136293_16163368.jpg




一日に何度も水浴びに来るつがいのヒヨドリ。
だけどね、おかげで、というか、あっと言う間に水が少なくなって
スズメなんか、逆立ちして水を飲んでる(^^ゞ

by cyakke-muu | 2013-06-29 16:20 | 雀の餌台 野鳥

サラサウツギ、白花ウツボグサなど♪

サラサウツギ
a0136293_12254691.jpg




ピンクのシボリのようなツボミが可愛くて、
咲くと小さな花びらが、ふしゃふしゃっと舞うような♪
毎年サラサウツギとサラサドウダンと名前を間違うのは何故?
サラサドウダンは植えたことも無いのに、なんか可笑しい^^
a0136293_1223012.jpg




白花ウツボグサ
友人の庭先に咲いていた小さな白い花
a0136293_12242911.jpg




貰ってきて大事に育てていたらあちこちから芽を出して、
あっと言う間にこんなんになった^^
a0136293_12245564.jpg





クレマチス、プリンセス・ダイアナ
去年よりも長く(高く?)ツルを伸ばして咲き始めた。うれぴ~~♪
a0136293_12281236.jpg



クレマチス、レクタ
去年大きな鉢に植え替えて、今年もすっと背を伸ばしているけど
今のところ花は一個^^
このくらいの高さで沢山の花をつけてくれるなら、ダイアナさんの隣に植えようかと・・・
そう思ったけれど、調べたら、力がついたらワサワサと咲くらしい。
センニンソウと同じ状態になったらダイアナさんが隠れてしまいそう^^
迷いながら、庭の中の一番似合う所を探している。
a0136293_1234578.jpg



西洋オダマキの黄花が賑やか、今年は沢山の種が採れるかも~♪
a0136293_1235347.jpg

by cyakke-muu | 2013-06-28 12:37 | 花 庭の四季

つがいのヒヨドリの水浴びなど♪

去年は水浴びしなかったヒヨドリが、今は毎日水場に来ている♪
それも、つがいで来ていて、嬉しいこと^^
a0136293_13364750.jpg



バシャバシャ激しく水浴びするのは、たぶんメスなのか、ちょっと小さめ
a0136293_13393092.jpg



水浴びのあとの羽根の手入れも念入りに~^^
a0136293_13402370.jpg



ざぶんと頭から飛び込んで豪快にバシャバシャ♪
a0136293_1341445.jpg



a0136293_13412114.jpg



すぐ近くを飛び回っていながら、去年は水浴びに来なかったヒヨドリ。
その前の年にはモズがつがいでやって来て、毎日のように水浴びしてた。
水場を変えたのが来なくなった理由ではなく
おそらく直ぐ近くに巣があるか無いかで違うのでは・・・

モズが水浴びに来た年、秋遅くになって葉の落ちたモミジの枝に巣を見つけた。
去年も巣作りにきて希望が持てたがカラスに襲われた。
結局、去年も今年もモズのつがいは来るが水浴びは見ていなくて、
たぶん、この近くだろうけど庭ではない、どこか近所の木に巣があるのかも♪

ヒヨドリは向いと我が家の庭を行き来してはピーピーキーキー鳴いているので
たぶんお向かいの庭木の何処かに巣をかけたのかもしれない。

モズもスズメもヒヨドリも、巣の近くの水場を選んでいるのだろう。
子育てが誰にも邪魔されずに順調にすすんで無事に巣立って欲しいと思う。
a0136293_1356232.jpg



つがいのヒヨドリの動画、最初に水浴びして木に飛び移ったのはメスで、
その後に水浴びを始めたのがオスではないかと・・・^^

by cyakke-muu | 2013-06-26 14:00 | 雀の餌台 野鳥

タマシャジン

タマシャジン
a0136293_1519390.jpg



以前育てていたタマシャジンがいつの間にか消えて
それから縁があってやって来た2代めのタマシャジン。
みな同じものと思っていたら、なんとなくこっちの方が大きいような・・・
いろいろと種類があるのかもしれない。
a0136293_1521107.jpg



いつの間にか消えた経験があるので大事にしていたら
いつの間にか種がこぼれて苗床に育っていた。
何と言うこと!! 去年はそのまま苗床の中で咲いていて、
今年は山野草の小さな花壇に植えてあげた。
こんなに丈夫なのに、なんで消えたんだろう・・・って、
鉢植えで育てていたら人の管理で消えたり増えたり・・なんだよねぇ
来年も良い色で咲いてほしい。タマシャジン♪
a0136293_15262433.jpg

by cyakke-muu | 2013-06-25 15:26 | 山野草

こぎん刺し 色糸そえて 小物敷き

まだ作っている途中だけど、ちょっとだけ遊んでみた^^
なんだか おもろい ・・・ ♪
a0136293_1424460.jpg




こぎん刺し用の麻布と木綿糸、色を合わせるのが難しくて、
というか、これってセンスの問題で、全く自信がもてない(^^ゞ
一枚刺し終えて次の麻布に取りかかる時
布の上に色糸を取っかえ引っかえ置いてみて、
迷った末に、とりあえず刺してみようと、チクチク・チクチク
だめだったやり直せばいい^^

刺している途中で、色が合わなく、どうにも目がチカチカ
本当に最初からやり直した回数も多くて、なんということ・・・
とりあえず手持ちの布と糸で刺し上がったものがこれ。

まだ完成ではなくて端の始末がある。
波打っているものもあるし、仕上がるまでにはまだもうちょっと。
ところでこの中途半端な大きさを何と表現しようかと・・・
以前は花瓶敷きという言い方をしていたけれど、それもしっくりしなくて、
いろいろ検索していたら「小物敷き」という言葉を見つけた。

ティーマットには小さくて、コースターよりは大きい。
使う人の自由に任せて「小物敷き」もうちょっとで出来上がる(^^)
a0136293_1442467.jpg



あともうちょっと・・・うんしょうんしょ・・がんばるべぇ♪
a0136293_14483268.jpg

by cyakke-muu | 2013-06-25 14:56 | こぎん刺し・手作り

庭の古株二つと、楽しいもの二つ♪

庭の古株を二つ♪

一つ目は白のクレマチス。
昔々からある株だけど、すっごく大きな花を沢山咲かせてくれる。
なかなか手入れが出来ないのに、毎年時期になると花が咲いて
なんというか、人の手の届かない力があるように感じる♪
a0136293_19154495.jpg



二つ目はツルバラ♪
昔々は切り詰めて咲かせていたらしいが、ブロック塀に沿ってツルを伸ばしたら
ワサワサと花をつけるようになった。
昔々っていつのこと・・・って、サンジュウネン以上よ~~^^
数年前までは塀と道路の間が開いていたので十分に這わせられたが、
今はその幅がなく、こじんまりと仕立てるようになった。
それでも今年は花数が多いかも~
これだけツボミを付けていたら切るのもかわいそうだもんね^^
a0136293_1921017.jpg




・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・



ちょっと楽しいもの二つ♪
一つ目は花壇のバラの中に見つけた斑入り葉。これってかなり嬉しい^^
a0136293_19221453.jpg



二つ目の楽しいものは・・・これってなあに?
a0136293_19225479.jpg

ムフフフ~♪ の発芽。
実は昨年秋に食べたブドウ。県産ピオーネがすごく美味しくて、
もしかして芽が出て、育ったら嬉しいと思って種をまいた。
庭で冬を越し数粒の種のうち一つだけが発芽。これって楽しみ~~♪
by cyakke-muu | 2013-06-24 19:31 | 花 庭の四季

小坂の七滝と側を流れる川、少しの茅葺き民家など

小坂(秋田県)の七滝
a0136293_14432199.jpg



a0136293_14454082.jpg


寄り道していたら、ちょっと到着時間がずれて、会いたかったカワガラスにふられた^^
たぶん、少し早い時間の方が、鳥たちは川に来ているのだと思う。
それでもウグイスと、このごろ覚えたホトトギスの声は確認できた。
昨年初めて、この声が~~と、解ったミソサザイの声は聞こえなくて残念。
ほかに何か解らないけれど、野鳥の良い声が沢山♪
水の音と野鳥のさえずりが聞こえるだけでも大満足の時間だった。

七滝が流れ込んでいる小さな川。
川幅は狭いけれど、流れは速くて、時々小魚が泳いでいるのも確認できる。
透明できれいな川。前は近くに岩魚の養魚場もあった筈だが・・・?
a0136293_14513743.jpg



川の所々に石に苔が付き草や蕗が育って面白い景色を作っている。
数年前から少しだけ作っている小山飾りを思い出す。
a0136293_14534050.jpg



この石は苔がびっしり♪
a0136293_14543491.jpg



a0136293_14551482.jpg



七滝から日景温泉へ~♪
年に数回しか行くことは無くて、それでもいつも何かしら新しい事が目に入る。
イチョウの木があるのは知っていたけど、沢山の実は去年初めて見ることができた。
いつだったか、玄関から温泉までの廊下の窓からは
中庭のそちこちに何株ものサモダシ(ナラタケ)を見つけて、美味しそうだった^^
川べりに数匹のタヌキを見たのは初めて訪れた時のことで、
いっぺんにこ温泉が好きになったっけ♪
茶々丸ほか数匹の猫にも、その時々で会えたり会えなかったり^^
そして今回は・・・
すぐ前を流れる川に沿って群生しているアヤメ♪
a0136293_1524941.jpg



たぶんずいぶん古くからこの場所にあるのだろう、見事な群落を作っている。
a0136293_1555951.jpg



ところで、出発が遅れたというか、出発は予定通りで寄り道したのは・・・
近隣にある虫送りの虫を見に行ってた♪
昔の虫を思い出すと、ちょっと立派すぎる感はあるけれど、
田んぼの稲や畑の作物に虫がつかないようにとの願いは今も昔も同じこと
今年も良い収穫になりますように♪ (白い花はニセアカシア^^)
a0136293_15123828.jpg



近くに茅葺き屋根の民家が数軒あり、写させて頂いた。
a0136293_1515338.jpg



a0136293_15154640.jpg



a0136293_1516420.jpg



民家を写したあと、時間短縮のために津軽道と東北自動車道を走った。
津軽道の途中にも数軒確認したが写すのは難しくて、
いつか一般道を走りながら、ぱちりぱちりとシャッターを切れたら嬉しいかも~
by cyakke-muu | 2013-06-23 15:23 | 走れば楽し

クレマチス砂子、黄色オダマキ、撫子など

ここ数日はイカリソウなどの植え替え作業。
明日は雨の予報で、気温も少しだけど下がり気味、
今がチャンスと頑張って、だけどあとちょっとの所で時間切れ(^^)

今咲いている花などを少しだけ
小さな小さな撫子
この撫子と、野芝の中にあったネジバナの株をいただいて一緒に植えてみた。
ツンツン出ている緑が野芝で、この中にネジバナの株がある。
細かく割らずに一株をドンと植えて冬を越し、たぶんいい感じで咲いてくれると思う。
a0136293_18402576.jpg



昨年咲いた花から種を採取。プランター一杯にまいて花もワサワサ咲いている。
名前が覚えられなくて、調べ直し、ヘリオフィラと判明^^
ほんとはもうちょっと濃いきれいなブルーの花なんだけど・・・♪
a0136293_18441143.jpg



a0136293_18444332.jpg



クレマチスの砂子(いさご)
昨年地際まで切り詰めたので、今年の花は諦めてたのが正直なところ。
一つでも咲いてくれてラッキー。
砂子らしい半八重のこの咲き方が一番好きで、よかった~^^
a0136293_1849996.jpg




雨が少なくて花壇もカラカラに乾いている。
いつもしっとりと咲いている都忘れもうなだれてしまった。
それではということで、都忘れのギリギリ手前にプランターを置き、
水やりの時に都忘れにもかかるようにしてみた。
一晩でピンシャンッと、花壇全部に水をかける余裕はなくて、ごめんねぇ
a0136293_18531628.jpg




鉢植えの西洋オダマキ。これが一番最後に咲くオダマキで、
この黄色の花が咲く頃には他のオダマキは種を付けている。
なのでヤマオダマキや他の西洋オダマキと交雑する心配なく種が採れて、
これも最初に咲いた黄色のオダマキの種をまいて育てたもの♪
a0136293_1857086.jpg



おまけの一枚は姫ヒナギク♪
3.5号の鉢に植えてあって、これだけ沢山の花とツボミ、本当にちっこい^^
a0136293_18594997.jpg

by cyakke-muu | 2013-06-17 19:01 | 花 庭の四季

姉のビン手鞠その後、ほか、いろいろ楽しいもの♪

姉の力作 ビン手鞠 の続き♪
少し前のことだけど、こんな可愛いビン手鞠が届いた^^
a0136293_16354185.jpg



どれだけ可愛いかというと、こんだけ~~
Huuちゃんがお鼻で、チョイチョイ・クンクンしてまふ^^
a0136293_16365473.jpg



猫部屋のお座布団の上にちょこんと載せて
a0136293_16374025.jpg



大きいのはこんな感じで
a0136293_16382448.jpg



どんだけ大きいのかというと、やっぱりHuuの出番♪
a0136293_1639267.jpg



a0136293_16392744.jpg



ついでに初めてのビン手鞠も、お座布の上で記念撮影♪
a0136293_16415165.jpg



今回はビン手鞠のほかに松ぼっくりを利用して作ったこんなのも~
意外と大きな松ぼっくりにビックリ。
上に乗っているネズミさん、小さな手鞠、お米の粒々、全部姉の手作り♪
a0136293_16443240.jpg



こっちは小さな普通の松の松ぼっくりで、家の回りから拾い集めたものとか^^
ネズミさんとヘビ君、干支の置物としてカウンターに飾っていたのかしらん♪
a0136293_16461354.jpg



ネズミが出てくれば、やはり猫さんもいる訳で♪
猫好きの姉の作品らしい可愛い猫雛様
長い冬の時間、コツコツと作り続けている姉の姿を想像して、しみじみとしておりまふ。
a0136293_1649359.jpg



ということで、最後は猫部屋らしくHuuちゃんも一緒に^^
a0136293_16503491.jpg

by cyakke-muu | 2013-06-15 16:54 | こぎん刺し・手作り