窓の向こうに

cyakkemuu.exblog.jp
ブログトップ | ログイン

<   2012年 11月 ( 14 )   > この月の画像一覧

猫だらけ展 二日目。展示の様子など~♪

猫だらけ展 二日目です♪

a0136293_15523883.gif


詳しい日程や場所はこちらからどうぞ♪


できれば会場へ行ってみたいけれど、なかなかそうもいかなくて(^^ゞ
会場の様子の写真をお借りしてきました。

28日、搬入の日、写真はブログ「愛しいネコ・愛しいヒト」の、じいやさんからお借りしました。
じいやさんの切り絵など
a0136293_15451570.jpg



今年も豆猫地蔵が沢山♪
a0136293_1546038.jpg



チャリティーのコーナーいろいろ 
a0136293_15474251.jpg



可愛い作品がいっぱい♪
a0136293_15485243.jpg



こぎん刺しは、こんなふうに壁に展示して頂いていました。嬉し~~^^
a0136293_15501538.jpg



28日の展示の様子は当日のじいやさんのブログに沢山の写真があります♪

また初日の様子と作品などはmoomamaさんのブログで紹介されています♪


ということで、今日のHuu&チョビ^^

午後に来客あり。
此処に来る人によって、部屋から逃げ出すか、猫ベットの下に潜るチョビ。
今日は逃げるでもなく、かといってベットの下に潜る訳でもなく。
どこを見てもいないので、二階の冷たいコタツに入っているのかと思いきや、
居間の入り口付近にある小さな箱にチンマリと^^

この箱、先代猫のBee&Meeのお気に入りの場所♪
もう破れて(といっても齧って破ったのはHuu^^)ぼろいけど居心地は良いらしい。
上にかかっているジャンバー類がチョビを隠していて、安心していたのね♪
a0136293_1611187.jpg



a0136293_16111798.jpg

by cyakke-muu | 2012-11-30 16:16 | 猫 日常

「猫だらけ展」初日、ふーちょび屋のことなど

前回に続き、猫だらけ展のことなど(^^)
a0136293_18102415.gif


開催場所、日程などはこちらから♪

今日が初日の猫だらけ展。展示の様子の画像を拝借してきました♪
a0136293_18104521.jpg


昨年は会場へ行っているので、雰囲気や展示の様子は分かっていたつもりでも
この一枚を見た時に、ひぇ~っと・・・
こういう所に自分のこぎん刺しも展示される・・・びびりましたです。


この写真はmoomamaさんのブログに掲載されてあるもので、
HPトップにもリンクをはっていますが、
沢山の人たちに猫だらけ展のことを理解して頂けるように、
11月28日付けのブログを此処にリンクすることにしました。
moomamaさんのブログ

「猫だらけ展」のこと、「福島被災動物保護リスト集」全5冊のことなど
詳しく書かれてあります。


a0136293_16563030.gif



さて、猫といえば我が家のHuu&チョビ
このごろ出番がなく、ツーニャン揃って、ふて寝しております(^^)


猫ベッドの下は、ホットカーペットを敷いてあるのでホカホカ♪
猫団子は無理だけど、ピッタリくっついて寝ていまふ^^
気がついていないのねHuuちゃん。
a0136293_16432822.jpg



チョビもまたグースカ寝ていて・・・・
a0136293_16443379.jpg



おーっと!! Huuちゃん、お目覚め、なんか照れくさそうに毛づくろい^^
a0136293_16503079.jpg



ベッドの下から上へ移動。 
「ふ~~~びっくりしたにょよ~~♪」
a0136293_16521941.jpg



また眠くなってきまちた・・・
a0136293_1652051.jpg



ぐ~ぐ~ぐ~~~~^^
a0136293_165524.jpg



ところで猫だらけ展に作品を出品するにあたって、
名前をどうしようと・・・いろいろ考えてHP名そのままで良いのかなと思ったけど、
なんかね、今までの猫の名前を思い出すとどこかしらに名前を残していて、
たとえばミャンハウスのミャンは此処に来て初めてのニャンコだったし、
Beeは猫の貯金箱の名前になってて、Bee貯金
MeeはPCの中のあちこちに名前が付いていて・・・
それではということで、Huu&チョビの名前をつけることにしちゃった♪
「ふーちょび屋」これで、ずーっと、がんばりますです^^
a0136293_17224989.jpg

by cyakke-muu | 2012-11-29 17:28 | 猫 日常

猫だらけ展と、こぎん刺しのことなど

第6回 十猫十色猫だらけ展と、チャリティー参加のことなど
a0136293_11381339.jpg

ネコの数だけシアワセがある 猫好き作家による作品展
福島被災猫支援チャリティーコーナー併設

詳しくはこちらから♪

今回、初めてチャリティーに参加させていただくことになりました。
今の自分にできること・・・ちくちくちくちく・・・こぎん刺しです^^

引き出しの奥に仕舞い込んでいた麻布とこぎん糸を引っ張りだし、
目をしょぼしょぼさせながらチクチクチク♪

少しだけ作品の紹介と、津軽こぎん刺しのことなど

a0136293_11481396.jpg


遠い昔(江戸時代のことと聞きます)、麻布の野良着に木綿糸で模様を刺し、
温かさを求めたのが始まりです。
伝統の模様の中には「はなこ(花)」や「ねこのあし(肉球)」があって、
長い間、猫と人は良きパートナーとして共に暮らしてきたことが分かります。

作品の模様は「ねこのあし(肉球)」と「はなこ(花)」
猫と花と いつまでも あなたの側にいてくれますように♪
そんな願いを込めて一針一針刺しました。


一目・一目、布の織り目を拾っていくこぎん刺しの模様は縦に長くなるのが普通です。
猫の足(肉球)の模様も縦に長く、スッと伸びていますが、
幾つか並べて横にすると、直ぐ前を歩いて行ったように見えて^^
小さな額ですが、一つだけ、模様を横にした物もあります♪
a0136293_1202025.jpg



基本はこんな感じで、刺す時間は長くかかっても見た目はあっさりというか、
布いっぱいに刺した模様で袋物でも作れれば良いのだけど・・・残念^^
そういうお洒落なことはできなくて、布の端は切りっぱなしが多い(恥ずかし~)
麻布の横幅は17㎝、模様の横幅は10㎝です
a0136293_1218015.jpg



伝統の模様は沢山あって、その中に猫に関係する物は覚えているかぎり二つ
「猫の足(肉球)」のほかに「猫のまなぐ(目)」というのもあるけど、今回は肉球を選んだ。
回りを囲むのは「花こ」で、やはり古くからある模様。

伝統の模様を守りつつも、なにか新しい、自分なりに工夫したもの作ってみたい。
ずっと前から温めていた作品が「窓の向こうに」と題したもの。
窓を囲むこぎん刺しは花の模様を変化させたもので、
探せば同じような模様を作っている人もいると思うけど、大切な私のこぎん刺し♪

猫だらけ展、ということで、特別出演はチョビ♪
a0136293_12273565.jpg



小さいけれど額装したものと、花瓶敷のようなマットのようなのを数点ずつ
もう津軽を出発していて、明日には会場に着くことになっている。
何度も荷物を送り出したけど、こんなにドキドキしたことはない^^
クロネコさんが無事に届けてくれますように。

11月29日から12月2日まで、
こっちは雪が降ってもいいから、関東は晴れてくれますように(^^)

こぎん刺しのこと、HPで少しずつ紹介しています。
まだ書いている途中ですがこちらからどうぞ♪
by cyakke-muu | 2012-11-26 12:42 | こぎん刺し・手作り

庭の冬支度、唐辛子、コノフィツムなど

コレハナンデシカ・・・・・?

回りのもしゃもしゃが付いていないと仮定して、よくよく見ると、
なんとなく豆の莢のようにも見えて♪
じつはオジギソウの種です^^

春、八重桜の咲く頃に種をまいて育てて、ぽっぽっぽっと可愛い花を咲かせ、
鉢植えで種を付けるのは難しいそうだけど、どうやら一つだけ、もしゃっと出来た。
初めて見る、オジギソウの種♪
a0136293_16132448.jpg



久しぶりに良い天気で、庭の冬支度など、まとめてドサッと♪
主人と一緒に庭木の雪囲い、ツルバラの誘引、大ハウスまで伸ばしているホースを仕舞い
鉢やプランターの移動、雪囲いやホースの始末など。
まだ残っている作業はあるが午前中でお終い。
あと、一・二回は穏やかな日があると見込んで、家に入った(^^)

今日の作業の楽しみはこれ♪
ちょっと遅く種をまいて失敗かもと思っていた唐辛子。
株が大きく育ち、沢山の唐辛子が出来たのにまだ殆どが青くて、
赤いのはたったこれだけ。それでも嬉しい。
堀りあげて根っこごと干して、カラカラになったら切って保存しよう。
白菜の漬け物が美味しくできるかも~♪
a0136293_16233984.jpg



今年の干し柿♪ 去年よりも小ぶりだけど数は多い^^
短かめに吊り下げて雪対策。
少し前まで多肉植物が並んでいた山草棚。干す場所があるって嬉しいわ~♪
a0136293_16274854.jpg



二回の猫部屋ではコノフィツムが満開・・・って、ピンクのが
昨日も咲いてはいたけど開ききらないで、
太陽はエライ、というか、やっぱりお日様大好きなコノフィツム^^
a0136293_16302023.jpg


オレンジ色と黄色の花は咲き始めたばかり。
今年は本当に遅くて、もうすぐ12月だというのに、
遅くまで楽しめるということで、ま、いっか(^^)
a0136293_16323928.jpg


a0136293_16325575.jpg

by cyakke-muu | 2012-11-25 16:36 | 花 庭の四季

マルメロ。日景温泉の銀杏など~♪

マルメロ♪
a0136293_1231331.jpg



弘前のちょっと手前のリンゴ畑の際に、何本かのマルメロが植えられていて、
花の時期も実りの季節も、ここを通るのが楽しみになっている。
車を止めて貰って窓を開けると、甘い香りが飛び込んできた^^
a0136293_1262693.jpg



途中、先日の雪が残っていたリンゴ畑があり、
もぎ取り前のリンゴが鮮やかに見える。
a0136293_1291179.jpg



11月は雨が多くて良い天気とは言えないが、暖かい日が多かったようにも感じる。
遠くの木々は葉が落ちて、遅く咲いた食用菊と紅葉しているブドウの葉、
穏やかな晩秋の田園風景
a0136293_12132628.jpg




用事で出かけたけど、ちょこっとドライブ、なんたって今月は遊んでいないもんね^^
a0136293_1221236.jpg



県境を越えて、久しぶりの日景温泉♪
駐車場から「ひかげばし」という小さな橋を渡って一軒宿の温泉へ~
ここは春の桜、秋の銀杏が楽しみで、でも葉っぱは殆ど散って、
雨が続いたせいか木にはくすんだ葉っぱが少し残っているだけに観えた・・・が、
側へ行ったら木に付いていたのはギンナンだったので、ビックリ♪
a0136293_122508.jpg




まぁ とりあえず目的の温泉へ~♪
紅葉の季節も終わっていて、お客さんの気配は・・・ない・・にゃは~
誰もいないので先にそろそろと中に入ってパチリ^^
大好きなんだわ~ 白濁湯
a0136293_136368.jpg



一度写してみたかった天井
温泉の成分が強くて鉄の釘は一切使っていないとか
a0136293_13123571.jpg




のんびりした時間が心地よくて、休憩室から外を見るとホッと和む光景♪
a0136293_13161080.jpg



そして気になるギンナンは~~
a0136293_13165648.jpg



いやもう凄いの一言で♪ 時々、ドンッと音がして屋根に落ちて来る。
この小さな実が、意外と大きな音をたてるので少々びっくり。
a0136293_13175497.jpg



実が小さいくて拾う人が少ないのか、黄色い葉とギンナンが敷きつめられてた
まぁね、一応は踏まないように、気をつけながら歩きましたです(^^)
a0136293_13194982.jpg



近くにはこんなに赤くてきれいな実を付けた木もあって、もしかしたらガマズミかしら
a0136293_13211186.jpg




赤い実を付けた木の下には、こんな岩も・・・
一面の苔はハイゴケ? 上の方にはスギゴケらしいのも見えて、
冬の前の、ちょっといい感じの景色を沢山見てきた一日でした。ちゃんちゃん♪
a0136293_13231714.jpg

by cyakke-muu | 2012-11-24 13:28 | 走れば楽し

初雪と干し柿と、ピンク・ピンク・ピンク♪

初雪です。朝起きたら庭が白くなってた(^^)
a0136293_1448179.jpg



スズメちゃんも食べるのに忙しそうで、
道路工事が始まってから、ちょっと餌台が寂しかったのだけど、
寒くなると共にまた賑やかになるかも~~♪
a0136293_14505138.jpg




これは唐辛子^^
バラの花壇の隅に植えて、まだ赤いのが少なくて・・・
全部赤くなったら堀りあげて根っこごと乾燥させると、赤い色が褪色しないとか、
待っても待ってもこのままだとどうしようね。
そろそろ堀りあげ時なのかな~
a0136293_14531935.jpg




昨日から干し柿作り♪ 剥いて剥いてシュルシュル剥いて~
去年よりも間をつめて結んで吊り下げて、
これでまだ半分なんだわ~
ほんのちょっと陽が差した時にパチリ♪
まだ鉢の移動が残ってて、もう少し秋らしい日を楽しみたい・・・ねぇ^^
a0136293_145623.jpg



ピンク・ピンク・ピンク・・・♪

少しでも陽が差せば、パッと開いてくれるコノフィツム
a0136293_14575873.jpg



今まで二階の住人だったけど、今日から台所にやって来たセントポーリア
a0136293_14583990.jpg



先に台所で花を咲かせたミニミニカトレア、花が二つで嬉しいこと♪
a0136293_1459541.jpg

by cyakke-muu | 2012-11-21 15:02 | 花 庭の四季

久しぶりの大きな虹と、大文字草の「虹の滝」など

今日も虹、それも ムフフフ~~の 端から端までつながった虹♪
分かるかどうか、外側にも薄く虹^^

a0136293_16333346.jpg


かなり久しぶりに見事な虹が観えた。
朝の8時半ごろ、今日は晴れの筈なのにまた雨なの~と ・・・
一瞬、雲が切れて陽が差して、だけど雨も降ってるし、
もしかしたらと二階へ行って北側の窓を開けたら虹が飛び込んできた♪


・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・


虹つながりで、大文字草の「虹の滝」
a0136293_16412982.jpg



a0136293_16512993.jpg



a0136293_1652247.jpg



秋遅くなってから沢山の花を咲かせて、嬉しい一鉢♪
晴れた日に写した「白糸の滝」
a0136293_1647480.jpg



深い赤の代表格 「武甲の紅」
a0136293_16481814.jpg

by cyakke-muu | 2012-11-16 16:52 | 季節・自然

虹とモミジと、原種シクラメンコウムなど♪

雨続きのこの頃、たまにはこんな楽しみもなくっちゃね♪
a0136293_20374419.jpg



電信柱が思い切りじゃまだけど(^^)
けっこう長く見えていた虹、この端っこだけね♪
それで虹の反対側の空というか雲がこんな感じで、きれいだったわ~♪
a0136293_20394334.jpg



雲からお日様が出てきたら、庭の小さな銀杏もこんなに眩しい色に・・・
a0136293_20405414.jpg



あなたは、だあれ・・・って、庭の紅葉♪
じつは舞っているのではなくて、雪柳の細っこい枝に引っかかってた♪
a0136293_20423231.jpg



落ちていた紅葉でピカイチにきれいだった一枚^^
a0136293_20431116.jpg



今日のビックリは・・・なんでしょね♪♪♪
殆ど諦めかけていた原種シクラメンのコウムの発芽、というか・・・
出ている葉っぱは2枚だけど、可愛い球根が幾つか見えていて、ふしぎ~~~
このあとどうなるのか、楽しみが増えちゃった(^^)
a0136293_20455186.jpg

by cyakke-muu | 2012-11-15 20:47 | 季節・自然

実生のアマリリスの植え替え、庭の銀杏など

雨・雨・雨・・・・・毎日のように雨で、
その合間をみて鉢の移動に追われているこの頃(^^)

それでもまぁ、たまには晴れ間が覗くこともあり、
先日の嵐にも持ちこたえた庭の小さな銀杏がいい感じの色になっている。
今年も黄色い姿を見せてくれて嬉しいこと♪

a0136293_17191396.jpg



11/11 実生のアマリリス
苗床に入っているのは3種類で、そのうちのハブランサスが今年は花を咲かせてくれた。
全てを堀りあげて、それぞれに植え替え。
はたして来年咲いてくれるかどうか・・・・それも楽しみの一つ♪
a0136293_17233044.jpg



11/12 植え替え後、猫部屋へ移動。水を切って、軽くなったら暗い所へ置く予定。
右のプランターが小輪のアマリリス2種。
左の茶色のプランターはハブランサス。
3個の小さな鉢は、大きめの球根を植えつけたもので、花が期待できるかも~♪
a0136293_17254857.jpg



猫部屋の住人の小さなアキメネス
そろそろ水を切る季節だというのに、遅く咲き始めた花がまだこんな感じ・・・♪
a0136293_1729536.jpg



あまり雨が続くので、本格的に降り出す前にバラを切って飾ってみた^^
この後は雨が雪に替わって、せっかくのツボミが咲かないことも多い。
天気、上がってほしいわ~~
a0136293_17273250.jpg

by cyakke-muu | 2012-11-13 17:30 | 花 庭の四季

イワシャジン

イワシャジン
山野草の中では付き合いの長いシャジンで、少々の気難し屋^^
春の植え替え後の状態はバッチリで、葉の茂り具合もよく、
今年は良い調子で行けそうだと思っていると、
夏の暑さにバテバテになるのか下葉が枯れたり縮んだり。

今年、夏に咲くホウオウシャジンは久しぶりに良い花を見せてくれて、
いつも丈夫に咲く筈のヤシャジンシャジンがいじけた(^^)

これではもうイワシャジンが咲く見込みは無いのかと・・・
それでも何とか、葉っぱには問題ありで、花も少ないがとりあえず咲いてくれた。
来年はどうしよう、今年の冬越しは何処にしよう、いつもいつも迷ってる^^

10/25 イワシャジン(葉っぱがチリチリ~)
a0136293_1727451.jpg



11/01 白花イワシャジン (花が少ない~~)
a0136293_1728435.jpg



11/10 雨の日のイワシャジン
a0136293_17294112.jpg



11/11 久しぶりに晴れた今日のイワシャジン♪
a0136293_17303822.jpg



ついでに、同じイワシャジンの好きな写真を一枚。
2008年10月23日
a0136293_17314725.jpg


イワシャジンも他のシャジンも、宿題が山ほどあるような感じで、
来年はがんばりまっす(^^)
by cyakke-muu | 2012-11-11 17:37 | 山野草