窓の向こうに

cyakkemuu.exblog.jp
ブログトップ | ログイン

<   2012年 06月 ( 19 )   > この月の画像一覧

梅雨の晴れ間の岩木山、小坂七滝など

梅雨の中休みで天気良好、雲がちょこっと♪
田んぼが緑の絨毯になり、岩木山の残雪もあと少し。
写しに行きたいけどタイミングが合わない。
ということで、BBS用の岩木山の写真を夫に頼むことにした(^^)

6/25 岩木山
a0136293_15394037.jpg



a0136293_15395435.jpg




6/27 小坂 七滝(スローシャッター 1/8 手持ち撮影^^)
a0136293_15415898.jpg




a0136293_15421436.jpg



a0136293_15423096.jpg



a0136293_15424798.jpg



a0136293_1543532.jpg




石碑に着いていた苔♪
a0136293_15433396.jpg



a0136293_15434637.jpg

by cyakke-muu | 2012-06-30 15:45 | 趣味人間の小部屋

七滝のキセキレイ、日景温泉の茶々丸君など♪

久しぶりに県境を越えてドライブを楽しんできた♪
目的地は小坂町(秋田県)から十和田湖へ抜ける樹海ライン途中の七滝。
今回は珍しくお弁当持参なのだわ(^^)

何処でお弁当を食べるのか、そりゃ七滝を観ながらでしょう・・・って、
それがちょっと違うのよね。
七滝は元々のドライブインの他に道の駅も出来て整備され、
広い駐車場に車がズラリ。その中には大型バスも止まっていて、
昼の時間についたのがこういう結果で、とりあえず通過♪

樹海ラインをどんどん走っていくと、確か向こうには見晴らしの良い所がある筈。
でもって到着したのがこの展望所^^
駐車している車は一台も無くて、聞こえるのはセミとウグイスの声だけ♪
遠くの山並みを楽しみながらのお弁当は美味しかったわ~♪

空気が済んでいると岩手山も観えるのだけど、この日はだめ。
快晴の天気で、だけど遠くは霞んでいる^^

笹森展望台所 標高840メートル
a0136293_13531587.jpg



岩手山は見えなかったけど、遠くに風力発電の風車が3基観えた♪
a0136293_13573952.jpg



足元にはムラサキサギゴケが何ヶ所も固まって咲いている。
a0136293_13591351.jpg



一休みしたら同じ道を引き返し、七滝へ。
七滝に行くのは滝の側に川が流れていて、カワガラスやキセキレイがいるから♪
もしかしたらまだみたことの無い他の野鳥もいるかもしれない・・・って、
あんたたちは・・・だぁれ、と、聞くまでもなく、山羊さん^^
a0136293_1425669.jpg



こういう場所、前は無かった筈、山羊は好きだし懐かしくて、パチリ♪
高い所が好きな山羊が、なんか、楽しい^^
a0136293_144294.jpg




七滝は駐車場の道路の向こう側にあって、直ぐにこの景色が楽しめる。
たぶん高い所からの滝が七段くらいあるのかな、落差は60メートルとか。

これは一番上に近い所♪
a0136293_14263976.jpg


手前の青葉が見えなければ、殆ど秋の景色^^
a0136293_14273611.jpg



そしてお目当ての野鳥はというと、鳴き声だけは数種類確認。
最初に耳に入ってきたのは、たぶんミソサザイ♪
ネットのお友達のところで見て、鳴き声も聞かせてもらって、
他のサイトでも確認、こういうのって必要だと改めて認識。
声を知っているかいないかで楽しみ方がかなり違って来る。
他に分かったのはホトトギス、ウグイス、セキレイで、
ホトトギスはこのごろ庭でも聞くことが出来る。
反対に庭でも聞こえるのに山の中の七滝では聞こえなかったのがオオヨシキリ。
住む場所の違いだろうけど、こういうことを知るのも楽しい。

ところで、蕗の葉に乗った、あなたはだぁれ♪
a0136293_14342782.jpg



昼過ぎの時間が良くなかったか、なかなか見えなかったキセキレイ、
それでも、つがいで現われたのは超ラッキー!!
(2羽一緒に写せたのはこの一枚だけ、日陰でわかりにくいんだわ~^^)
a0136293_14365621.jpg



川に突き出た石の苔。前は同じ所でカワガラスを見かけたっけ♪
a0136293_1440135.jpg



a0136293_14402889.jpg



名残惜しくも、時間が押していて七滝をあとに日景温泉へ向う。
そして出会ったのが・・・なんと、キセキレイ。しかも駐車場で^^
目の前をちょこちょこ歩いて、何かを運んでる。
飛んで電線にとまり、また舞い降りて何かを探し、そして・・・
直ぐ側の小屋の軒下へ~~~
ここでもつがいで飛んでいて、もう子育てに入っているらしい、
よくよく見れば、くわえているのは虫かクモのようだった^^
a0136293_14442468.jpg



巣穴へ飛び込んだところ、尾羽根だけ見えてる♪
a0136293_14453680.jpg



日景温泉では嬉しい再会。というとちと大袈裟かも~^^
久しぶりの茶々丸、ちょっと痩せたみたいだけど元気そうで、
撫でられても、お腹を揉まれても、トロトロと眠ってる♪
a0136293_1448132.jpg



a0136293_14481671.jpg



お風呂から上がって帰る時は、また場所を替えてトロトロと・・・
茶々君、あんたを見ていると、本当にホッとするよ~♪
a0136293_14491421.jpg



a0136293_14492923.jpg



a0136293_14494443.jpg

また会いに来るからね~~(^^)
by cyakke-muu | 2012-06-29 14:56 | 走れば楽し

レリア・パープラタと、黄色のオダマキ♪

レリア・パープラタ(たぶん、そうかと^^)が、咲いている。

a0136293_192561.jpg




一昨年の秋に鉢からはみ出たバルブを一つかき取ったせいか、
去年は花をつけなかったレリア。
今年は去年の分も合わせて2本の花を咲かせた。
一本に4つの花、二本で8つ、当たり前の数字だけど嬉しい♪
a0136293_1925358.jpg




猫部屋の簡易温室で冬を過ごして、シースが現われ、
春、他の洋ランやミニシクラメンが引っ越してもそのまま猫部屋の住人。
ここ数日の暖かさで一気にツボミが出てきてあっという間に咲いた^^
右端にHuuちゃん、日除けのレースのカーテンが寸足らず(^^)
a0136293_1961372.jpg




外ではオダマキの最後を飾る黄色の西洋オダマキが咲いている。
他のオダマキは種が採れ始めている時に咲き始める。
なので種が交雑すること無く採取できる。
この花も数年前に播いた種から育ったもの♪
a0136293_1983370.jpg



a0136293_1985662.jpg



a0136293_1992390.jpg



a0136293_1993981.jpg

by cyakke-muu | 2012-06-28 19:12 | 花 庭の四季

雀の親子、餌台・水場、カッコウなど

あなたはだぁれ・・・?
お向かいの庭の垣根の向こうに、ちょっと大きめの鳥がスッと入って枝にとまった。
a0136293_18444195.jpg



羽や毛色、これはもしやハヤブサかそれとも冬に雀を狙ったチョウゲンボウ・・・
穴の開くほどPCの画像をを眺めて、本の写真と見比べて、
それでも分からずネット検索・・・・って、あれれ~

とまり方は違うけれど、もしかしたら、あなたってカッコウなの?
一声カッコーと、鳴いてくれれば迷わずに済むものを、
何故かじーっととまってた。
比べてみれば、先日隣家の物干し場に来ていたカッコウとそっくりでした(^^)
a0136293_18492654.jpg




雀の水場をリニューアル・オープン♪・・・なんちって♪♪
回りの花をビオラからコンテナスィートピーに取り替えただけ、
しかもまだ花が咲いていないし~~^^

前に水場を替えた時のように、何日も雀が来なかったらいけないと思い、
花が咲く前に取り替えたら・・・さっさと一羽が飛んできて、
それから次々に、、、なんじゃこりゃ~

水場の両脇に見えるのが花の咲いていないコンテナスィートピーで、
右奥に咲いているピンクの花はカタバミ♪
a0136293_1855564.jpg



a0136293_18552472.jpg




まだ花の咲いているビオラは、勿体ないので餌台の側において、
これでしばらくは楽しめそう。
スズメちゃん、相変わらず親子の様子が可愛いのだわ~♪
a0136293_18582461.jpg




a0136293_18593984.jpg




a0136293_1901121.jpg



a0136293_1903718.jpg



a0136293_1905369.jpg



a0136293_1911488.jpg

by cyakke-muu | 2012-06-26 19:05 | 雀の餌台 野鳥

梅雨の朝のビオラなど・・・♪

梅雨らしい天気が続いて、水やりもここ数日は休み、
各地で大雨の被害が出ているというのに、のんきな毎日を過ごしてる。
早く安定した天候になって欲しいと願いつつ、
咲き続けているビオラの、雨の朝の様子など・・・(^^)

風がなく、小雨が降り続いていて、それがちょっとだけ止んだ朝。
雨の水滴がこんなに可愛く、ビオラを飾ってくれた♪
a0136293_2051058.jpg



a0136293_2053641.jpg



a0136293_2055353.jpg



a0136293_206781.jpg




あなたは、だぁれ?
a0136293_207828.jpg



小さな白い花はアリッサム。水滴が付いているのは・・・
コンテナスィートピーの巻きひげなんだわ~~ ようやくツボミがついて、
咲くのが楽しみになってきたところ。まだもうちょっと咲きかもネ♪
a0136293_20102619.jpg

by cyakke-muu | 2012-06-24 20:11 | 花 庭の四季

Huu&チョビの箱遊び♪

前半は6/19で、後半は6/21、ニャンコは箱遊びが大好き♪




台風4号が来ると同時くらいに津軽も梅雨に入って、
こうなったら庭仕事もおあずけ♪
ニャンコと遊んでいるのが一番よ(^^)/

a0136293_1938657.jpg



6/23Huu&チョビの箱遊び2♪

by cyakke-muu | 2012-06-23 19:45 | 猫 日常

5月のモズの巣作りと、襲ったカラスのことなど

5月5日頃から、モズが庭のナナカマドに巣を作り始めた。
何度も同じ枝から出入りして忙しい。
昨年秋遅く、庭のモミジに空になった巣があって、
いま思うと、もしかしたらそれもモズの巣だったのかもしれない。
昨年6月、7月と頻繁に水浴びに来ていたモズのつがいがいて、
庭に巣があって、近くに水場があって、
何も無ければモズにとっても居心地の良い場所だったのだと思う。

5月の8日、9日と忙しく巣の材料を運ぶつがいのモズの姿があった。
何処から飛んできたのか、庭木に幅広のポリテープが垂れ下がっていて、
その端が段々と短くなって、モズが巣の材料に運んでいるのが分かった。
それが意外に早く無くなって、急ピッチで巣作りが進んでいるようだった。

椿の木の下に、枯れたセンニンソウのツルがあって、それも巣の材料だった。
枯れ葉や細い枝のようなものも懸命に運んでいた。
いよいよ巣作りが終わろうとした時、カラスが現われて、
その時のカラスは何故かナナカマドの茂みの中から直ぐに出て飛び去り、
しかし、カラスが恐い(頭がいい?)と感じたのはその翌日のことだった。

もう来ないでほしいと思っていたカラスがナナカマドに入った瞬間、
追い払おうとしたのかモズの鋭い鳴き声が聞こえた。
何度も鋭い声をだしながら、しかしカラスは昨日のように直ぐに出てこない。
悲痛なモズの声とカラスの羽ばたき、揺れるナナカマドの枝。
数秒の出来事が長く感じる。

たまたまナナカマドの真向かいのミャンハウスから目撃したのだが・・・
あのカラス、前日には巣が完成されていなくて獲物がいないのが分かってた。
巣ができたたら卵を産んで、それがカラスには餌になる。
全部分かっていて、前日には何もせずに出てきたのかもしれない。
卵を確認して奪ったのであれば、モズの悲痛な叫びも理解できる。

それからしばらく、オスのモズが電線にとまって右・左・右・左と、
落ち着かなく辺りを見ながらジュッジュッジュッとメスを探していて、
見ているこっちも辛かった。

これも自然の事といえばそれまでで、
モズも餌の少ない冬には雀を襲うこともある。とはいっても・・・
5月5日ごろから巣を作り始め、カラスに襲われたのが11日のこと
巣作りの様子が楽しくて、写真を撮り溜めていたけれどupできずにいた。

5月18日に庭の直ぐ上で囀るモズを見つけて、その様子が可愛くて、
他の鳥の鳴き声を真似たりするのはメスへのアピールと聞いたけど、
これもそうなのかしらと、ホッとしたことだった。
毎日、どこかしらからモズの声が聞こえて、姿を見せることも度々、
ホーホケキョケキョと良い声でなくオスのモズが可愛くて、
このごろようやく、こっちの気持ちも落ち着いたところ(^^)

事が起きてからは、切なく感じていた巣作り中のモズの画像も、
先日、つがいのモズが庭に降りいる様子を見て何となく、もういいのかなと。
今年の庭の出来事の一つとして記録することにした。


5/8 ナナカマドの巣に、白いポリテープの切れ端を運ぶメスのモズ。
a0136293_1955960.jpg




5/8 枯れ葉をくわえてナナカマドの横の屋根で待機しているオスのモズ
a0136293_1971492.jpg




5/9 椿の下で枯れたセンニンソウのツルを選んでいるメス
a0136293_199921.jpg



a0136293_1992631.jpg




5/9ナナカマドの木の手前、百日紅の枝で寛いでいるメス。穏やかな様子。
a0136293_19111016.jpg




a0136293_19112849.jpg




5/11 カラスに巣を襲われた直後のオス
電線にとまってメスを呼び、庭に降りてメスを探す。
a0136293_19132946.jpg



a0136293_19135164.jpg




5/18 時々は庭にも来ていたが、直ぐ近くで囀るオスをとらえることができた。
囀る声が明るく感じるし、首の辺りをかいたり小さく羽ばたく姿が愛らしい。
この羽ばたき、幼鳥に見られると思っていたけど・・・違うのかな?
ホントはどっちなのか分からないけど、ともかく、これで一区切り^^
(羽を震わせているのはメスへの求愛行動らしいです^^)
a0136293_19183794.jpg



・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・


5/18巣作りを終えて直ぐにカラスに襲われ、その後が心配だったのですが、
前と同じように庭に来てさえずり、というかメスへのアプローチなのか、
ともかく可愛い声と仕種にホッとした­ことでした♪

by cyakke-muu | 2012-06-20 19:29 | 雀の餌台 野鳥

つがいのモズほか・・。一瞬だけどモズの囀りなど♪

庭が、というか空が・・・でもなくて、とにかく家の周りが賑やか♪
カッコウは相変わらず毎日どこかしらで鳴いていて、
といってもこんな所で鳴かなくても・・・ねぇ^^
a0136293_17542730.jpg



いつもつがいで飛び回っているキジバト。
この時はもう一羽が屋根の上の方にいたのだわ。ナナカマドの回りを気にしながら、
でも、巣作りはもうしないかも~~
a0136293_1756230.jpg



此処に来る野鳥の中で囀る声がピカイチに奇麗なのはカワラヒワ。
春から秋まで、長~く楽しめる♪
a0136293_17573058.jpg



雀ちゃんは相変わらず季節に関係なく賑やか^^
a0136293_17583995.jpg



そして、うれしいことにモズのつがい♪
毎日、直ぐ近くで鳴き声が聞こえて、いつもとまる電信柱や電線や避雷針の塔。
近所の庭木や屋根の上、いくらでも見ることはできるし、
ホケキョ・ケキョケキョという鳴きまねの声も聞こえるけど・・・
中々目の前には来てくれなくて、今日の午後、一瞬だけど姿をつかまえた♪

先にとまったのはメスのモズ。
オスのモズの鳴き声が聞こえたあとに隣に飛んできて、一瞬だけど、囀り。
たぶんいつもホーホケキョ・ケキョケキョと鳴いているモズの筈♪


by cyakke-muu | 2012-06-18 18:06 | 雀の餌台 野鳥

今日もバラの花など~(^^)

今日もバラの花など♪
我が家のバラは名無しさんが多い(^^ゞ
私が此処に来る前からのバラも数本残っていて、それがいつ頃からあるのか?
赤いツルバラはコクテールに似ているけど、やっぱり違う。
何かしらの想い出があるらしく姑が大切にしていて、
最初の頃は剪定も任せて貰えなかったっけ^^

そういうバラが数本で、あとは友人の庭のバラを貰って挿し木したものが多い。
花の時期には毎年のように弘前のバラ園へ行き「北国のバラ作り」を楽しんだ。
名前の分かっているのはその頃に購入したのが数本♪

鉢が増えたことや、いろいろあって花壇の手入れができなくなり、
かなり長い間ほったらかしにしていたが、
うれしいことに昨年ぐらいから少しずつ庭仕事も復活。
土を入れたり剪定したり、そうしてツボミができて花が咲いて、
毎朝ワクワクしながらバラの花壇に行けるのがうれしい。

晴れた日のバラと雨の日のバラ、上から見たり横から覗いたり、
その度にいろんな表情を見せてくれて楽しいこと(^^)


a0136293_16265213.jpg




a0136293_16273834.jpg




a0136293_1628590.jpg




a0136293_1630673.jpg




a0136293_16304424.jpg




a0136293_1631498.jpg




a0136293_16324655.jpg




a0136293_16332753.jpg



a0136293_16335612.jpg



a0136293_16341761.jpg



a0136293_16343117.jpg



a0136293_16344721.jpg




雀の餌台とツルバラ、遠くにカッコウの声も聞こえている♪
道路に面したブロック塀の側に植えてあって、
一時期ブロック塀の上に長々とツルを伸ばしたこともあった。
ブロック塀と道路の間に水路があり、刺のあるバラがあっても大丈夫だったが、
今は水路が塞がり人が歩く通路となっている。
なので、ツルバラだけどちょっと短く、外に飛び出さないように切り詰めている感じ^^

by cyakke-muu | 2012-06-17 16:51 | 花 庭の四季

庭で咲く ニッコウキスゲ

ニッコウキスゲが庭のそちこちで咲いている。
株が増えて、それを分けて、あちこちに植えたり花友達にあげたり、
庭に植えて二十数年。元々が地元の植物なので根付きも良いのかもね(^^)v

庭の真ん中から大ハウスの前に一部を移植。
数年経って大きな株になったのは良いけれど、
今年は強いヤマセに花茎が振られて、殆どの花が道路側に倒れたんだわ~
なんとか、対策を考えねば・・・

6/9 大ハウス前のニッコウキスゲの咲き始め。
後ろの小さなピンクは、クレマチスのモンタナ^^
a0136293_1749877.jpg




大ハウス前から一部を持ってきたのが雀の水場の向こう♪
台所の窓から雀の水浴びを観て、その向こうにニッコウキスゲが咲いている・・・
そんな様子を想像しながら植えたのだけど、
咲いた花はみんな向こうを向いていた・・・?
なんというか、お日様の方に向って花が咲くんだわ~ ニャハ~~
6/12 あっち向いてホイ 台所の窓から見ると、こんな感じ^^
a0136293_17555347.jpg




6/14 なんとかいい感じの花を写したくて・・・花の向こうに行ってパチリ♪
a0136293_1843050.jpg





車庫の北側に植えたものは、きちんとこっちを向いて咲いてくれる。
植え場所と植物の関係は面白い。
右横に見えている大きな葉っぱはマルバタマノカンザシ。
これも建物の北側だと機嫌良く過ごしてくれる。
元々からある大株で、ここに移植して数年、益々大きくなっているのが嬉しい。

6/15 一日花だけどツボミが沢山着くので次々に咲き、切り花でも楽しめる。
a0136293_18101285.jpg

by cyakke-muu | 2012-06-16 18:15 | 花 庭の四季