窓の向こうに

cyakkemuu.exblog.jp
ブログトップ | ログイン

<   2012年 05月 ( 19 )   > この月の画像一覧

雀の巣立ちが続いて、餌台付近もにぎやか~^^

雀の巣立ちが続いている♪
バラの花壇の直ぐ側に古い蔵があって、蔵といえばカッコいいけど、
殆ど物置状態で屋根のトタンは剥がれているし、軒には穴があいていて、
ちょうど雀の巣作りには具合が良いらしい^^
春に生まれたヒナが沢山いて、近くへ行くと可愛い声が聞こえていた。

5月の初めにモズが巣作りを始めて、それがカラスに襲われ、
見ていたこっちも少々落ち込んでいた。
だけど、今日の子雀たちの出現でそれも吹き飛びそう♪


黄色いくちばしの子雀がいるのはグミの木の枝♪
a0136293_1793830.jpg




おかぁしゃ~~~ん!
a0136293_17102024.jpg



ピューッと下から現われて、ハイヨ!! ぱくぱくぱく ♪
a0136293_17111779.jpg




おいしかったでしゅ~
a0136293_17121036.jpg




今度はマユミの枝で・・・後ろに見えている白い花はライラック♪
a0136293_17132874.jpg



a0136293_17135316.jpg



a0136293_17142023.jpg




それから餌台にやって来て・・・パクッ
a0136293_1715502.jpg



もっとほしいでちゅん~~
a0136293_17163413.jpg



おかあしゃん・・いっちゃった・・って、あんた御馳走の上に居るのよ~(^^)
a0136293_17282699.jpg




しばらく見ていたら子雀が水場に降りた。というよりは・・・
知らずにとまり木に降りて、なんか知らないけど水に落っこちた^^
ジタバタジタバタ。。。これって水浴びには見えないよ・・ねぇ。
a0136293_17285476.jpg



ふぅ~~~ びっくりしたでしゅよ・・・
a0136293_172943100.jpg



いつか雀ちゃんが載ってくれると嬉しいと思っていた小石。
初めてこの小石の上に立ったのは子雀ちゃんでした。ちゃんちゃん♪
a0136293_17314765.jpg






巣立ち後まだ間もない雀の子が水場にやって来た。
というよりも知らずに水場のとまり木に降りてしまい、ジタバタしてるという感じかも~。
水場に置いた小石の上で、なんとまぁ可愛いこと。
風の音と車の音がうるさいけれど、今でないと見られない子雀なので・・・(^^)




ユーチューブ、今回なかなかアップロードできなくて、
いつもと違うやり方で載っけました。
見られなかったら後日にでも再度挑戦です^^
画質も、あれれ~というくらい変で、とりあえず
動画の下の右より、画質の所を480ポイントにするといい感じです(^^ゞ
by cyakke-muu | 2012-05-29 17:37 | 雀の餌台 野鳥

5月21日 部分日食

青森県つがる市の自宅の庭で撮影した部分日食 (5/21 7:11~8:03)

三脚にカメラを据えて、夫が部分日食を撮り始めた♪
こっちも付き合って、日食グラスで太陽の様子を観たり、
花や鳥や庭の様子を楽しんだ。

部分日食の様子も、もちろん興味はあるけれど、
それよりも太陽の黒点がしっかり写っていたのにホェ~~と、びっくり♪
これって面白い~(^^)
最初は太陽の中心の左側に、後半はやや右上に黒くポチッと見えます。


カメラなど
ソニーα-700
ミノルタ アポテレ
100~300
300m/m

フィルターND 100000
F16 1/250


a0136293_19104445.jpg



a0136293_19105645.jpg



a0136293_1911656.jpg



a0136293_19111766.jpg



a0136293_19112784.jpg



a0136293_19113762.jpg



a0136293_19115483.jpg



a0136293_1912552.jpg

by cyakke-muu | 2012-05-28 19:27 | 趣味人間の小部屋

岩木山のリンゴの花と、ヤマナシの巨木など ♪

用事を理由に、ちょこっとドライブ(^^)
今の時期は菜の花にリンゴ、それにタンポポも、
野山の花がきれいなんだわ~~

岩木山の麓にあるという菜の花畑を目指したのだけど、
黄色い絨毯は遠くに幾つか観えていて、だけど辿り着けない^^
田舎の里山の景色を楽しみつつ、近くの小さな牧場へ♪

小さな牧場の小さな牛が草を食んでいて、
当たり前の風景が、とっても心地良い
a0136293_16322996.jpg




以前はこの牧場の回りも菜の花畑だったが、連作は避けているらしい^^
a0136293_1635272.jpg




岩木山をぐるりと回る道を走っていると、見晴らしの良い所に休憩所がある。
広くリンゴ畑を見渡せる小さな駐車スペース、
手すりの向こうに見えるリンゴの木の中に3人の人が居るのが分かるかしらん。
ちょうど花を選んでいる所だったらしく、忙しく作業している。
駐車場からは見下ろすような感じで、山の斜面ということがよく分かる。
a0136293_1640457.jpg



上から覗いてごめんなさい。
沢山の花から良い花を選んでいく、このあと実を着けたら、今度は実すぐりの作業。
一つ一つの作業をきちんと行って、美味しいリンゴが出来上がる^^
a0136293_16433521.jpg




山頂に雲がかかって残念。岩木山とリンゴの花と、ちょぼちょぼだけどタンポポ♪
a0136293_17253069.jpg



a0136293_17262614.jpg




この日、数本のヤマナシらしい木を見た。中でも圧倒的に大きかったのがこの木。
今が満開らしく、風が吹き抜けると少しだけ花びらが舞い散る。
何年の年月を経るとこういう見事な姿になるのか、
何度となく此処(岩木山・嶽温泉付近)に来ているのに木の存在に気がつかなかった。
満開の時期に行くことが出来て感謝(^^)
a0136293_17314846.jpg



a0136293_17321228.jpg



a0136293_17335880.jpg




ドライブ中、人を写すことはあまり無いのだけど、なんか楽しそうで♪
それが川に何かの仕掛けを作っていて、たぶん魚・・・なんの魚?
橋の上で信号待ち、欄干から覗いて、ごめんちゃい^^
a0136293_17371316.jpg




a0136293_17372818.jpg

by cyakke-muu | 2012-05-28 17:39 | 走れば楽し

タカネバラ、キレンゲツツジなど

庭の奥の方でタカネバラが咲き始めた。
タカネバラの向こうで咲いているのはキレンゲツツジ。
目一杯、陽差しを受けて、花も眩しそう^^
a0136293_196834.jpg



日が陰った時にはこんな感じで、この色の方が実物に近い。
花の色、どっちが本物?・・・って、けっこう難しい。
a0136293_1981459.jpg




たぶんキレンゲツツジ(黄蓮華ツツジ)なのだろうけど、正確には?
花友達から貰って庭の住人になり、20年以上にはなるかも~
a0136293_1914131.jpg



タカネバラも屋久島シャクナゲも同じ頃に頂いて、同じ場所に植え、
キレンゲツツジは木が大きくなり、
タカネバラは根が伸びて株が増え、
その両方の勢いに負けそうになっていた屋久島シャクナゲを救出したのが、
4年ほど前のことになるだろうか。
なんの知識もなく、植えてしまうと、こういうことになるのだわ(^^)

去年は咲かなかった屋久島シャクナゲ、今年は少ないけど花が咲き始めた♪
a0136293_1916419.jpg



屋久島シャクナゲのツボミはきれいなピンクで・・・と、アナタは・・・
ミツバチが一匹、ツボミよりも花の方がいいと思うよ~^^
a0136293_19182576.jpg




ピンクが続いてクレマチス・モンタナ。少しずつ花数が減ってきていて、
もう一度更新のことを考えなくっちゃね♪
a0136293_19195944.jpg



a0136293_19202249.jpg



今が満開のライラック。
元々の木は一度倒れて(カミキリ虫の幼虫が入ったらしい) これは子供のようなもの。
子供がそこそこ成長して沢山の花を咲かせるようになった。
近くを歩くと、良い匂いが漂っていてうれしい気持ちになるんだわ~^^
a0136293_19244890.jpg



a0136293_192547.jpg

by cyakke-muu | 2012-05-26 19:27 | 花 庭の四季

コマクサ(白花)、小山飾りなど♪

山草棚の左端に屋根があって、其処の下ではは春から秋まで多肉植物や、
種まきしたあとの小さな花苗を置いていて、
秋遅くから初冬にかけて干し柿を吊るす場所になる。
多肉植物が並んでいるその場所に、一つ二つ、長雨に当てたくない山野草もあって、
その一つがコマクサ(^^)v

去年は良い花を咲かせられなくて、こっちもしょぼんとしていて・・・
だけど今年は盛り返した♪
種から育てて花を咲かせて・・を、何回繰り返していることか^^
咲いたばかりの白花のコマクサ。
ピンクの株はまだ小さくて、開花は来年かも~~^^

赤い多肉植物がちらりと見えてまふ♪
a0136293_1925921.jpg




ちょっと鉢を移動させて写してみました^^
a0136293_1933883.jpg




曇り空で、今にも降り出しそうだけど・・・写したい♪
a0136293_19563.jpg




ピッカピカに晴れた時に写したレブンソウ
a0136293_1955194.jpg




山草棚の美人さんは ハナシノブ♪ じつは 風に振られて斜めになってる(¨;)
a0136293_197317.jpg




眩しく咲いてるチシマキンバイ
a0136293_1982661.jpg





数日前に写した小山飾り
モミジが殆ど去年と同じ大きさ(高さ?)で、きちんと葉っぱが・・・うれし~
ヤクシマショウジョウバカマは花が咲かなかった^^
仔猫に引っくり返された鉢から移したのはチドリだけど、イワチドリでは無さそう。
これからどうなるのか、ちょっと楽しみ♪
a0136293_19122438.jpg

by cyakke-muu | 2012-05-25 19:15 | 山野草

庭のクマガイソウとエビネ。側溝花壇のチシマキンバイなど

雀の餌台と水場に夢中になっていたら、山野草の花が・・・ニャハ~^^
忘れていた訳ではないけれど・・・って、忘れてたじゃん! ねぇ♪
ということで、まずはクマガイソウなど
a0136293_1746575.jpg



バラの花壇を作る時、少しでも水はけを良くしたくてブロックで囲い、土を入れ、
そのブロックの向こう側に、風除けと花壇の仕切りに雪柳を一列植えた。
両端にはモミジを植え、真ん中あたりにアメリカハナミズキを一本。
ハナミズキは残念だけど髪切り虫の幼虫が入り、数年で枯れた。
バラとは少し離して、雪柳の内側に植えたのが数種類の山野草で、
年数が経って消えたのもあるけれど、イカリソウやクマガイソウが増えている^^

クマガイソウは適当に自分の好きな環境の所に移動するらしく、
日陰になって風のあたりの強くない、雪柳の中に潜りたいように見える♪
コンクリートブロックが邪魔になっているようなので、今秋か来年春先には、
2つ3つのブロックを外すつもりでいるところ(^^)
a0136293_1755686.jpg



同じように日陰が好きな山野草のエビネなど♪
咲いているのを忘れていたサルメンエビネ。
かなり大型のエビネで、けっこう派手なのに忘れてた・・・って、なんで?
サルメンエビネを覆い隠してイカリソウが茂っているから^^
a0136293_20132811.jpg




山野草の小さな段々花壇の一番下にちょこっと植えている地エビネ♪
これも咲いていたのに忘れられて。。。ニャハ~
地エビネを隠していたのはヒトリシズカでした(^^)
a0136293_20244176.jpg



次は思い切り明るく風の吹き抜ける所♪ ヤマセが当たっても、たぶん大丈夫。
その昔使っていた小さな側溝をそのまま花壇として利用。
前にいた花壇の主は大文字草で、今回はチシマキンバイと小さなオダマキ。
この春移植したばかりだけど、けっこう花を咲かせている。
根が張って良い株になれば見応えのある小さな花壇になるかも~~^^
5/14 小さなオダマキとチシマキンバイのツボミ
a0136293_2030928.jpg



a0136293_2031127.jpg




5/21オダマキが終わってチシマキンバイが咲き始めた♪
a0136293_20315697.jpg



a0136293_20321872.jpg

by cyakke-muu | 2012-05-22 20:34 | 山野草

部分日食の優しい光に包まれて♪

今日は部分日食で天気もバッチリ♪
まぁ、なんというか、太陽の形よりも庭の光が優しくて、そっちにびっくり^^
空は薄~~く雲がかかっているくらいで晴れの天気と言っていい。
木漏れ日で日食が影になって映る現象を探したけど、光が弱過ぎてだめだとか。。。

画像はカメラのレンズにフィルターではなく、日食グラスをくっつけて写したもの。
手持ちで簡単に撮れて、うれしいというか呆気ないというか、
と、思っていたらマァマァピントがあっていたのは2枚くらいだった(^^)
5月21日 7:45
a0136293_18594590.jpg




最大の部分食の時間は庭全体が優しい光の中にあったような・・・
光はあるけれど落ち着いていて、こういう雰囲気は好き♪
雀が賑やかに鳴いて飛び回っていたのは、
餌台にタップリ美味しいものがあるのに、人がいて食べられないから^^
飛んでいた鴨の群れがUターンを2・3回繰り返していたのは・・・
はて、何かに追いかけられたから?
ともかく、楽しい朝の時間でございましたです。

曇っていて暗いのではなく、日があってちょっと暗い、
なんというか、夕日とか朝日の中にいるような感じだった。
ホースが邪魔だけど^^ 庭の様子♪
a0136293_1955312.jpg




最大部分食の前後に写したイカリソウ。
やっぱり朝日か夕日の時に写した感じに見える。
左の濃い色のはキタダケヒメイカリソウで、右の淡い色のは仙人♪
a0136293_1910437.jpg



072.gif趣味人間が写した部分日食はこちらからどうぞ♪
by cyakke-muu | 2012-05-21 19:13 | 季節・自然

ブルーベリーの花のお客様は・・・^^

あなたは、だぁれ♪
ブルーベリーの枝の中にいるアナタのことよ~^^
実も好きだけれど花も好き、というか蜜が好きなのね♪ ヒヨドリさん(^^)

猫部屋で岩木山を見ていて、ふと視線を下に移したら・・・
あらま、ブルーベリーの中にヒヨドリが~~
走りましたです♪ ジタバタと階段を降りて台所に置いてあるカメラを手に、
今は使っていない猫の通路を抜けてミャンハウスへ♪

撮れたのは二枚だけで、ナイスチョット^^

いつからブルーベリーに来ていたのか、というよりも、
もうこんなに花が咲いているのをヒヨドリに教えて貰った感じかなぁ♪
a0136293_1962266.jpg




リンゴをついばむ時もだけど、くるっとアクロバッティな格好になる。
今日も殆ど逆さま状態で蜜を吸っていて、お見事~^^
a0136293_19121616.jpg



ヒヨドリさん、小さな花から上手に蜜を吸ってまふ~♪
a0136293_19133013.jpg

by cyakke-muu | 2012-05-20 19:15 | 雀の餌台 野鳥

冬の鳥の贈り物と、雀の水場のビオラ♪

冬の間、マユミの枝にリンゴを置いてヒヨドリやツグミが食べに来て、
いつも同じ枝にとまる鳥のフンが雪の上にコンモリと溜まった頃、
一すくい貰って用意ておいた鉢に播いてみた。

播くというよりも、小さなスコップですくってそのまま置いた感じ^^
それに薄く土をかけ雪を載せたのが3月のこと。それから2ヶ月・・・
芽が出て育っているのがおもしろい。

最初に芽生えたのは4月22日に記録していて、
その時の芽は、もう本葉が増えて5~6㎝に育ちつつある。
たぶん大きなのはリンゴで、小さなギザギザの葉はナナカマドか・・・、
そしてここ数日で新しい双葉が沢山顔を出した。
何だろう。。。もしかしたらこれがリンゴ?

なんでも良いから芽が出るのは楽しい。
「庭に野鳥を呼ぶ」という本の中に、ヒヨドリの糞は宝物と書いてあって、
なんというか、トトロのドングリの森のようにすくすくと・・・・・♪

気になる双葉が出始めた宝物の鉢♪
a0136293_17404751.jpg




種まきから育てるというとビオラ♪ この春はビオラがよく育ってくれた。
冬のあいだ低温過ぎて苗が間延びすることも無く、
意外と丈夫に詰まった感じで花が咲いている。
久しぶりに作ったハンギングバスケットも花で一杯になった。
a0136293_17434072.jpg



思い切りよくビオラを集めて飾った雀の水場に、
このハンギングバスケットも持ち込んで、目一杯飾っちゃった(^^)v
もしかしたらホントに記念の一枚になるかも~
雀ちゃんも来てくれて、なんと嬉しいこと!!
a0136293_17463132.jpg

by cyakke-muu | 2012-05-19 17:52 | 花 庭の四季

スズメの餌台のカラス対策1

先日に引き続き、スズメの餌台のことなど~^^
a0136293_15371224.jpg

↑何故か小さくなったスズメの餌台はカラス対策。
いつもは春になると来なくなるカラスが、いまだにやって来る。
群れで来る訳ではなく、1羽か2羽くらいだが、なんというか、
スズメの餌を食べるだけでなく、モズやキジバトの巣を狙う。
カラスにはカラスの事情があるだろうけど・・・やっぱり困るのだわ。


とりあえず餌場は一ヶ所にして、小さくする。
水場を変えた時のように長いこと警戒して来なくなったらどうしようと・・・
そういう心配もなく、スズメは直ぐにやって来た♪

しかし真っ直ぐに餌台に来るのではなく、ホバーリングよろしくジタバタ飛んで、
それから餌の入っている鉢皿に降りて来る。
水場と違って餌が入っていると思えば直ぐに馴れるのか、ちゃっかりしたものだ^^

ジタバタ・ジタバタ、まるで「うる星やつら」のテンちゃんみたい♪
a0136293_1549108.jpg



a0136293_15492956.jpg



それでも直ぐに馴れてこの状態(^^)
a0136293_15503521.jpg




昨日からカラスの姿も見えなくて、ホッとしてたら・・・まぁ・・・カラスが~
小さくするだけではだめと分かったので、もう一工夫。
ゴミ置き場のようにカラスが入れないようにするのも良いけれど、
できればこのままで、なんとかならないものかしら・・・ねぇ
a0136293_15542169.jpg




カラスは恐くないけど、餌が無くなるのは困るでちゅん♪
a0136293_15564516.jpg



今日の水場。右下のピンクと紫のビオラは花壇に植えてあるもの^^
a0136293_160152.jpg





春になると餌台に来なくなるカラスが、
今年はどういう訳か1・2羽毎日のようにやって来る。
とりあえずの対策として餌台を小さくしてみたら、今までと違う様子に戸惑い、
降りるまで­ジタバタ飛んでいるスズメが可笑しかった。
それでも餌が其処にあるのが分かっているので、直ぐに馴れてしまった。
水場は馴れるまで一ヶ月以上かかったのに、ちゃっかりしたもの­だわ(^^)v

by cyakke-muu | 2012-05-17 16:01 | 雀の餌台 野鳥