窓の向こうに

cyakkemuu.exblog.jp
ブログトップ | ログイン

<   2009年 09月 ( 28 )   > この月の画像一覧

コノフィツム&ハマナスの実ほか&・・・Meeさん待ち♪

台所の窓辺で、コノフィツムが咲いています。
一度に全部開かないで、一つ、また一つ。
その年によって花の咲き方は違うように感じます。
まだ、当分は楽しめそう♪
a0136293_1120017.jpg



種を取る為に摘んできたハマナスの実
これ、ハマナスといっても白花の実です。
ピンクの普通種でも白花でも同じように赤い実ができるのですね♪
昔を懐かしんで齧ってみました。
ぎりぎりまで木につけて置いたので、実は柔らかく酸味も薄いですが、
懐かしい香りがします。
熟している種は10個ほど、芽が出るかどうか、楽しみです。
a0136293_11191634.jpg




プランターに咲いている自然実生の大文字草
午前中は日も当たり、風も当たる場所、やはり実生から育ったものは強いです。
a0136293_11173362.jpg



今年もキイジョウロウホトトギスが咲きました。
大文字草の栽培小屋はキイジョウロウホトトギスにもあっているようです。
ただ、残念なことにツボミを虫にやられて、花数は少なくなりました。
なんの虫だか、イモムシや毛虫ではなく、キリギリスのような昆虫で
ホトトギスのほかに大文字草のツボミや花も喰われました(^^;)
a0136293_11175538.jpg




お花のあとにMeeさん♪
これから遊びに行く予定ですが、Meeのシッコを確認してからなので
Meeさん待ちです^^
シッコを確認して、食餌をさせて、水をいっぱい飲んで貰って
それから出かけて6時間以内に帰ります。
9月のお休みは今日だけ、7月、8月、9月と、連続ギリギリセーフの休日。
Meeさん、はやく目覚めてちょうだいな♪
a0136293_11184029.jpg

by cyakke-muu | 2009-09-30 11:35 | 花 庭の四季

初こたつ & 初ホットカーペット

夕べは寒くて、とうとう電気炬燵のスイッチを入れました。
ところが今日はポカポカの良い天気で、二階の猫部屋はこんな感じです♪

Huu~ちゃん、あっそびっまっしょ♪ キャーーー
a0136293_2017820.jpg


窓の側に置いたベンチは日溜まりになり、冬の間は多肉植物の置き場♪
Huuの手前にMeeのシッポ(^^)
a0136293_2017273.jpg



チョビも窓に張りついて外を眺めたり、飛ぶ鳥を追いかけたり♪
こういう素敵な時間はあっという間に過ぎてしまい、
直ぐに寒い風が吹き抜けるようになります。
a0136293_2017529.jpg



ということで、階下の居間にホットカーペットを敷くことになりました。
春に片づけたカーペットを敷けば、
そこが暖かいと分かっているニャンコが直ぐにやって来ます
a0136293_20181516.jpg



二階の猫部屋ではチョビから逃げたHuuが、
今度は逆に飛び掛かっていきます。
(せっかくのチャンスに、カメラをはあっち向いてホイ ^^)
a0136293_20184256.jpg



時間が経てばいつもの光景が・・・Mee&チョビ
a0136293_2019633.jpg



いつのまにかMee&Huu
a0136293_2019293.jpg



そしていつものように3ニャンコの勢ぞろいです♪
a0136293_20354565.jpg

by cyakke-muu | 2009-09-29 20:37 | 猫 日常

3ニャンコ & 寒い日は頭だけ出してる♪

キャットタワーのHuu&チョビ♪
昼の間は割合静かで、夜になると大運動会を繰り広げる、
その場所となるのがこのタワー
幅広の台座にはタイルカーペットを切り抜いたものを敷いていて、
良い爪研ぎ場所にもなっています。
a0136293_15581095.jpg


しばしの休戦。2ニャンコの視線の先には・・・・・・・・・
a0136293_15582992.jpg


Meeさんが歩いています♪
今日のMee、シッコ&ウンチの場所を求めて、歩きに歩き、
夏から数えて、3度目の捜索となりました。
前には進めますが、バックは無理で、隙間に首を突っこんでそのままの状態に・・・
二階の隅々、といっても差程広くない場所で、外に出る確率はゼロ!
(今日は肌寒くて、窓も開けていない)
主人と二人、ミーミー呼びながら、探し尽くして疲れてきた頃
ミ・・・  という、か細い声がきこえます。

そういう場所を作らないように努力はしているのですが、
考えられない所にはまり込んでいるのですね。
今日は寝室の三段ラックの隅っこ。
物を置いているのに、どうやって入り込んだのか、
しかも一度はライトを当てて見ているのに
Meeさん~ お願いだから、呼んだら返事してちょうだいな ^^
a0136293_15593266.jpg



はい・・この・・ラスカルシッポ、だーれだ♪
a0136293_163408.jpg



Huuちゃん、ぶんぶんシッポを振り回して、一人運動会。
a0136293_1635981.jpg



でもって疲れたら寝ちゃう。
今日は寒いので、暖かいところを探して上手くもぐり込みます。
(ということは私が外に出されたわけですね ^^)
a0136293_1643228.jpg



夏用のひざ掛けが掛け布団代わり♪
a0136293_1645288.jpg



こちらMeeさんは、もっと暖かい膝の上。
歩き疲れたあとのMeeの寝顔、かわいいです(^^)
a0136293_1651338.jpg



Meeの向こうにHuuが見えて、こういう穏やかな時間は良いですね。
a0136293_1653683.jpg



そしていつものニャンコのコーナーへ、
今日は午後から雨で、肌寒く、ひざ掛けが活躍。
HuuもMeeも気持ち良さそうに寝ています。
a0136293_1655334.jpg



はい、忘れてはいませんよ、
めずらしく腕の中で幸せそうな顔をしているチョビちゃん。
パリパリコロコロと喉を鳴らして甘えています。
a0136293_1661447.jpg



といっても元々が暑がりなので、抱っこのあとは二階のドーナツベッドを占領♪
3ニャンコが眠って、しばらくの間は静かな時間が過ごせそう(^^)v
a0136293_166337.jpg

by cyakke-muu | 2009-09-28 17:01 | 猫 日常

金木犀が咲いたよ♪

キンモクセイが咲いています♪
鉢植え二度目の挑戦の木は、今年で5年目。
毎年、ほんの少しずつですが花をつけてくれます。
a0136293_171226.jpg


a0136293_1712294.jpg


a0136293_1714451.jpg


津軽では、なかなか育てるのが難しい木。
初めて育てた時は庭に植えて、花は咲くものの、毎年の落葉、
これは落葉樹かと思うくらいに秋になると葉が落ちて、
それでも春になると若葉が出て、という繰り返し。

少しは伸びたように思えた木が、年ごとに小さくなり、
鉢に上げて、初めて沢山の花を咲かせ
甘い匂いをいっぱいに楽しんだ2~3年後に枯れてしまった。
同じ津軽でも弘前や黒石地区では地植えで育っていて花を咲かせている。
また海岸線では、秋田に近い深浦地区でも庭木として植えられているという。

隣町に、鉢植えを育てるのが上手で、
毎年、木いっぱいにキンモクセイの花を咲かせている親戚のおばさんがいて、
気軽に栽培のコツを教えてくれた。
それは・・・「ヤマセに当てない事」・・・この一点。

鉢や培養土、肥料などは他の植木と同じでいいが、
キンモクセイを育てる上で気をつけなければならないのはヤマセ(北東の冷たい風)
ヤマセは私も苦手だが、キンモクセイも、とは。。。

それを聞いて以来、ヤマセの当たらない所、ヤマセの当たらない所、と、
繰り返し、言い聞かせながらキンモクセイと付き合っている。

三島大社の大木の、小さな一枝にも足りない我が家のキンモクセイ。
来年も、再来年も、花を咲かせてほしくて、がんばっています♪
by cyakke-muu | 2009-09-27 18:30 | 花 庭の四季

白孔雀・姫フウロソウの紅葉ほか♪

この花の白孔雀というのは友人から聞いた名前。
先日紹介して、今もまだ咲き続けている、孔雀アスターの白バージョンか?
はっきりしたことは分からないが、
遠目にも、また近くで見ても、ツツツーっと寄っていきたくなるような花。
初めて大きな株を見た時は秋に咲く雪柳のようだと思った。
a0136293_18362620.jpg



一株でも草紅葉というのだろうか。
桃色大輪姫風露草。たいそうな名前に見えるが、通称ヒメフウロソウ♪
この花も可憐で惹かれるが、秋の紅葉はハッとするくらいきれい。
全部が紅葉するわけではなく、段々と、一枚一枚変化して
まだ青い葉があるうちに雪が降る。
a0136293_183795.jpg



今年も大文字草の咲く季節になった。
どんな花を見せてくれるのか楽しみが大きい。
この株、自然実生で突然プランターに咲いたもの、大文字草・・・強いです♪
a0136293_18374095.jpg




自然実生と言えば、今日、見つけたマメらしい植物。
どう見てもマメの葉で、巻きひげ?も伸びている。
よく見れば葉の中にツボミらしいものが透けて見えている。
鳥の餌台の下の、自然実生のマリーゴールドの側に生えてきた。
鳥の餌の中にマメはあったのだろうか、覚えがないわけではない。
一頃、ハトの餌を置いた事もあるので、もしかしたらその中に入っていたかも。。。
それにしても電子レンジで加熱、芽を出さないように気をつけていたのに、
マメは強い♪
a0136293_18381326.jpg



透き通って見えるツボミらしいもの。
どんな花が咲くのか、この秋のうちにマメが出来るのか、また楽しみが増えた(^^)
a0136293_18383215.jpg

by cyakke-muu | 2009-09-26 18:55 | 花 庭の四季

3ニャンコ それぞれに♪

一人遊びの好きなチョビ。といっても遊びに誘うのはヒト♪
一回、猫じゃらしで遊んであげると、あとは自分でくわえて遊びます
a0136293_1833675.jpg



猫じゃらしの先をくわえて、持ち手の部分を追いかける?
自分がくわえているうちは、どこまでも追いかけることができます。
小さい頃は、台所で延々と同じ動作を繰り返していました(^^;)
今でも時々、一人遊びをしています。
a0136293_18333454.jpg



チョビばかり遊んで貰って・・・と、こちらは少し寂しいHuu
早く一緒に遊ぶようになればと思いますが、なかなかです。
いまは追いかけっこが精一杯のようで、Huuが追いかけたり、
チョビが追いかけたり、目の前をドドドーっと、どっちかが先になり後になり
それが出来るようになっただけで嬉しい♪
a0136293_18342345.jpg



たまには新しいオモチャで遊びましょ♪
a0136293_18344926.jpg



二階の廊下で、ウニャニャ-
敷いてあるタイルカーペットは、Meeが歩きやすいように、
1枚198円は、いい買い物だったニャア♪
a0136293_1842417.jpg



チョビにびっくりのHuuちゃん。毛繕いで落ち着きましょ。
a0136293_18364830.jpg



Huuちゃん、こうしてみると、ちっちゃ~♪
a0136293_183753.jpg



ここ数日、夏が戻ったような陽気で・・・
Meeさん、レースのカーテン越しの日溜まりで、のんびりしてます(^^)
a0136293_18384179.jpg

by cyakke-muu | 2009-09-25 19:02 | 猫 日常

チョビの出来事・・・(^^;)

チョビちゃん、なにやら哀愁の漂う後ろ姿でございます・・・
a0136293_12393410.jpg



「ギョエ~~~」
「あんた・・・ギョエ~って、これ、あたしの帽子じゃん!庭に出る度に使っているお気に入りのボウシが~~・・・」
a0136293_12334725.jpg



「ゲフ~~~ さっぱりしたじょ♪」
「あんたねぇ・・・ スッキリしたならいいけどさァ ぶちぶちぶち・・・」
a0136293_12404530.jpg



ということで、台所でボウシを洗い、水を切っております ^^
a0136293_12445278.jpg




干すのも台所の窓辺♪
このときチョビは・・・一点集中でボウシを見ていて、
普段見かけないモノが下がっていて、風に揺れているので恐かったようです ^^
a0136293_12453186.jpg




チョビちゃん、好きなウェットフードは急いで食べる癖があって、
ときどきこういうことがあります。時には毛玉ゲゲも有りで、それらしい時は
ゲゲコを分解して中身をチェック♪
a0136293_1246557.jpg





072.gifチョビのアゴシャンプー072.gif

ところでチョビちゃん。アクネというものを時々作ります。
獣医さんによると白い毛の猫に多いとか。脂肪分が溜まってできるニキビのようなもの?
小さいうちは、処方されたシャンプーで洗い流していたのですが、
大きくなってからは力も強く、嫌がるのを抑えるこっちが大変。
今では市販の泡シャンプーで洗い、あとは拭き取っています。
これは力の強い夫の仕事で、私の細腕(プププ~ ^^)では無理♪
夏の暑い時期には多くなるようで、そろそろ治まってきたかしらというこのごろ。
a0136293_12463845.jpg



青春真っ最中♪ ニキビなんか、へっちゃらさ ♪♪♪
a0136293_1247515.jpg

by cyakke-muu | 2009-09-24 13:17 | 猫 日常

ミニトマト&青シソの花ほかイロイロ♪

ミニトマト。本当にミニサイズで、農家で作るミニトマトよりうんと小さい。
それでも甘味も酸味もマアマアで、育てるのも食べるのも楽しい♪
a0136293_1271152.jpg



トマト応援隊の枝豆が、こんなに大きくなるとは思わなかった。
全部で5~6本しかないが、食べようか、来年の種にしようか、
まだきちんと出来上がっていないのに、いろいろと想像するだけで楽しい。
a0136293_1273542.jpg




アピオスの花のあと
実でも出来るのかしらと眺めていたが、花が散ったらそれっきりだった。
さて地中では芋が出来ているのかどうか、まずは地上部が枯れるのを待って、
それから次の事を考えよう。
a0136293_128463.jpg



青シソと、シソの花。お邪魔虫のピンクはイヌタデで、今年の庭の主♪
a0136293_1283486.jpg



シソの花。豆の花と同様、小さくて目立たないが、とてもきれい。
a0136293_128544.jpg



夏が過ぎて二回目のラディッシュ
ちと小さいがパリパリと美味しい浅漬けができる。
a0136293_1291369.jpg



そして今年初のニンジン。ラディッシュを収穫したあとに大きくなる予定で、
予定というところが、可笑しい。できるかどうか分からないのにね(^^ゞ
a0136293_12934100.jpg

by cyakke-muu | 2009-09-24 12:26 | ミニ 菜園 ?

雀はシソの実が好き?

雀の餌台が二つ並び、直ぐ側には大きく育った青シソが一本。
花が咲いて、実がついて、ここ数日はシソの実に数羽の雀が来ている。
a0136293_14353072.jpg



シソの葉に見え隠れしている雀もいるが、この二羽は上手にシソの穂にのっている
a0136293_14372974.jpg


うんと小さい実を時間をかけてつついて食べて、
側にはヒマワリの種もパン屑も沢山あるのにねぇ(^^)
a0136293_14375472.jpg


まだ小さな、どちらかというと雀の子の感じ
a0136293_14415688.jpg



いっぱい頬張って・・・ごちそうさま♪
a0136293_1442155.jpg



おまけの一枚はナナカマドの向こうのモズ(たぶんそうだと・・・)
後ろ姿で確認できないが、このところ庭に来ては杭にとまったり、
あちこちの木にもぐり込んでいる♪
a0136293_14423679.jpg


HP本館、チャッケ・ムゥは移転しました。
新しいURLは→http://cyakke.net/です。
今後ともよろしくお願いいたします(*^^)v 2016年秋
a0136293_15243813.gif

by cyakke-muu | 2009-09-23 17:26 | 雀の餌台 野鳥

Meeと温風ヒーター

不安そうなHuuの顔は
「わたちの大事なMeeちゃんに何をしているの・・・?」 とでも言いたげ
チャポチャポと四肢&尻尾の、なんというか足湯に浸かった状態で、
でも大丈夫、洗い流したのは普通のシッコだから♪
a0136293_1720320.jpg


その濡れた足を乾かす為に、
温風ヒーターのサワサワと暖かい風に当たっているわけ。
ずっとお風呂場の脱衣所にあったヒーターは、いつのまにかニャンコ専用に♪
音も小さく、暖かい風が送られてくるのが分かっていて、
Meeも怖がる事は無い。
すっかり変色したヒーターとはもう15年以上の付き合いだ。
a0136293_17204373.jpg


すっかり任せきっているMee
外に出していた頃、ケンカをして汚れて帰って来たり、
モグラを捕まえて泥だらけになったり
どこかに落ちたのか、ずぶ濡れのクチャイ身体で帰った時も
洗った後は、いつも温風ヒーターの風が乾かしてくれた。
a0136293_1721620.jpg



「これはなんでしか」
あんたは、まだお世話になってないもんね。今のうちに馴れてちょうだいな。
チョビちゃん、ドライヤーはだめですが、温風ヒーターはOKのようです♪
a0136293_17213334.jpg



Meeのあんにょ。 爪が一本無いのはケンカの名残。
爪のケガは治りが遅く、この一本はとうとう新しい爪が伸びてくれなかった。
a0136293_1722267.jpg



Huu&チョビ。今日の遊びは、ちょいと迫力に欠けるようで、
静かな一日となりました。 ちゃんちゃん♪
a0136293_17223379.jpg

by cyakke-muu | 2009-09-22 18:29 | 猫 日常