窓の向こうに

cyakkemuu.exblog.jp
ブログトップ | ログイン

カテゴリ:雀の餌台 野鳥( 220 )

雀と11月の大雪と・・・♪

お久しぶりぶり~雀でちゅん♪
a0136293_16043317.jpg




雪、けっこう降ったり吹雪いたり積もったり
a0136293_16084889.jpg



まだ11月だというのに
初雪は吹雪で、そのまま降り積もった雪が山のようで
早々と雪かき用のスノーダンプを使うことになった(^-^;
a0136293_16094219.jpg
と言っても、これは11月21日の朝の様子で
雀ちゃんはその前日に写したもの
今年はマユミの実が沢山できて、それが嬉しくて
雪や雀と一緒に写してる♪




そうそう、一番のお客様はシジュウカラなのだけど
すばしっこくて、こんなのが精いっぱい
シジュウカラのかくれんぼ~~(^^)/
a0136293_16131538.jpg


by cyakke-muu | 2017-11-30 16:16 | 雀の餌台 野鳥

隣家の蔵の小窓のハクセキレイ♪

ハクセキレイ
a0136293_15152213.jpg
この錆でいっぱいの屋根は我が家の蔵で、この中はスズメのお宿となっている(^^)/
ハクセキレイは普段からよく目にする野鳥で
ほんのちょっとの隙間に、
例えば換気扇の小さな窪みなどにでも上手に巣をかけていることがある♪



a0136293_15262396.jpg
今回はというと、此処↑ 青い矢印の先に巣をかけた。
隣家の蔵の軒下の換気口というか通気口というか、小窓の向こうは網が張られていて
蔵の中には入られないようになっている
なので、本当に少しの窪みを利用して巣をかけている
a0136293_15270959.jpg




時折つがいで居るところを見かけるが大抵は一羽のことが多く
というか、つがいでいてもオスかメスか分からないので、
もしかしたら巣に交代で来ているのかもしれない
2階の猫部屋からギリギリセーフで見える場所にあって、ラッキー♪
a0136293_15292348.jpg





卵を抱いているようにも見えるが、巣を空にしている時間もあって
どういう状態なのか分からない。
ずっと前に換気扇のわずかな場所に巣をかけて、
そこから巣立ちの瞬間を見たことがあって嬉しかったものだけど、今回は・・・
a0136293_15322392.jpg



賑やかなヒナの声は聞こえなくて、いつの間にか巣も空になった
こういう時はどんなふうに考えるのか・・・・・
きっと他に本宅があってそっちで子育て、ここはひと休みの別荘なのだと
そんなふうに思っていると、こっちもやきもきしないで済む(^-^;

数年前のカラスの教われたモズ、昨年のカッコウに托卵されたモズ
何年か前に知らないうちに寝室の窓の下の珍至梅で子育てしていたヒヨドリ
庭にも意外といろんな野鳥がやって来ていてそれぞれに物語があるようだ♪
a0136293_15372294.jpg





by cyakke-muu | 2017-07-29 15:38 | 雀の餌台 野鳥

雀ちゃん 順調に子育て中

小さい子から順番にね~~~♪♪♪

a0136293_15562462.jpg


なんとも微笑ましい^^
子雀ちゃんが並んでいるのは餌皿なのにょ(^^ゞ
屑米やヒマワリの種の上に並んで、お母ちゃんから食べさせてもらってる♪

暖かかくなってからは置く餌も少なめにして
雀ちゃんが自力で餌を探せるようにと思うのだけれど、
そうは思いつつも、やっぱり親子のスズメちゃんの様子を見たくて
ちょこっとだけ、餌運びおばさんを続けてる(*^^)v


おかあしゃん!! ちょうだいなっ!!

a0136293_15570485.jpg
パクッ!! ぐぐぐぐうぅ~~~(^^)/

a0136293_15571171.jpg


そんなこんなの餌台周り

a0136293_15572185.jpg

雨の日もあってね、八重のバイカウツギ(左)とマユミの小さな花(右)と
向こうの枝に、おかあしゃんを待っている子雀ちゃん♪
直ぐに来てくれると分かっているから・・・・・ね・・・(^^)/

a0136293_15572524.jpg


by cyakke-muu | 2017-06-18 15:59 | 雀の餌台 野鳥

カワラヒワがやってきて、庭木の雪囲いも取り外し・・・♪

カワラヒワが帰ってきた♪(3/28)
a0136293_16344583.jpg



いつもは雪がけっこう残っているうちにエサ場にやって来るのに
この春はちょっと遅いようなかんじで
といっても餌があるのは此処だけではないし、ともかく庭に春がやって来た。
毎年、カワラヒワの綺麗なさえずりを聞くと春だねぇ~~~と・・・♪
a0136293_16373599.jpg




今日(3/31)いつも庭仕事や薬剤散布を手伝ってくれる友人がやって来て
色々話した結果、マシン油の散布を明日にすることに~~♪
まだ芽が動き出す前に濃い目の薬剤を散布して貰えば木に着く害虫も追い払える
ということで急遽、庭木の雪囲いを外した(^^)/

餌台の後方の木はピンクのツツジ♪
雪囲いの中で花芽が膨らみ始めていたようだけど、ま、いっかぁ(^^ゞ
a0136293_1643445.jpg




雀ちゃんとカワラヒワ、今年も賑やかそうで嬉しいこと♪
a0136293_16494258.jpg



プランタースタンドに鉢受け皿、イチイの小枝を括り付けた間に合わせの水場
そのまま使い続けてもう何年になるのか・・・^^
a0136293_16561169.jpg

by cyakke-muu | 2017-03-31 17:01 | 雀の餌台 野鳥

春間近、ツグミ、ヒヨドリ、ムクドリと雀の煙突風呂など♪

春らしい気持ちの良い一日、庭にはまだたっぷりの雪が残っているけど
陽だまりでは土が見えている所もあって
福寿草やヒメリュウキンカが深呼吸を始めているみたい♪

まだホントの春になる前にちょこちょこ撮りためた雪景色と鳥さんなど~^^

つい最近、可愛かったのがこのツーショット
ミャンハウスの入り口、暖かい時期には釣り鉢を下げる場所に
常連のスズメちゃんと、お客さまのムクドリ
a0136293_17165327.jpg






同じ日の餌台付近にスズメちゃんとヒヨドリ♪
a0136293_17234536.jpg






だいぶ前、ボケボケだけどツグミさん^^
もう一度来てくれないかなと、待っていたけど来なかった。
りんごが置ければ良いのだけれど、カラスが・・・ねぇ・・・
a0136293_17251730.jpg






好きな景色は春がすぐそこまで来ている様な、柔らかい陽射しの中の餌台
1月には雪が少ないと思っていたのに、2月3月と積雪が増えた(^^;
a0136293_17264437.jpg






つい先日のスズメの煙突風呂
なぜか真冬にはあまり来なくて、三月に入ってから賑やかに~~(^^)/
a0136293_17273828.jpg






なんかね、順番待ちをしているようで、おもろいのです♪
a0136293_17281336.jpg

by cyakke-muu | 2017-03-13 18:30 | 雀の餌台 野鳥

吹雪の朝のシジュウカラ、スズメの餌台など♪

台所の窓の向こうに見えるマユミの枝の、あなたはだあれ?
a0136293_15571176.jpg



わほほ~♪ シジュウカラが一羽だけ^^
吹雪の朝のお客様
窓を開ける前にパチリと一枚。窓を開けてもう一枚、と思ってたら飛んでった(^^ゞ
a0136293_15591516.jpg



先日の寒波に襲われた時のミャンハウス入り口付近
一室だけ夜通しストーブを点けている部屋があって、その煙突の下にぶっといツララ
雪かきの後で、げんこつでゴンッと一発、すとんと落ちた(*^^)v
a0136293_1632527.jpg



とんでもない吹雪の翌日は真っ直ぐに落ちる雪が綺麗な景色を見せてくれた
まるでシフォンケーキのような雀の餌台♪
スズメちゃんが入れ替わりでシフォンケーキの上で餌を探してた^^
a0136293_1662051.jpg




お待たせました~~♪ スズメちゃんたち、さっそく集まってついばんでる(^^)/
a0136293_1611137.jpg

by cyakke-muu | 2017-01-19 16:19 | 雀の餌台 野鳥

雀とマユミと雪囲いの庭木など

スズメとマユミと雪囲いを済ませた庭木
a0136293_13384043.jpg




田んぼにはもう稲が無く、草地にも雪が目立ってきて
ついばむ餌が無いのか餌台では時折スズメちゃん同士のけんかも~~(^^ゞ
a0136293_13353831.jpg




賑やかな餌台が帰って来たようで、嬉しくもあり♪
これから先の吹雪の日などを思い描くと、スズメちゃんも大変だなぁ・・とも・・
a0136293_13334654.jpg




スズメちゃんも他の野鳥も、庭を横切るネコさんも
みんな無事に冬を乗り越えて欲しい
a0136293_13395120.jpg

by cyakke-muu | 2016-12-01 13:41 | 雀の餌台 野鳥

盛りを過ぎた百日紅の枝にキジバトが・・・♪

百日紅とキジバト
a0136293_17494190.jpg





そろそろ花も終わりの時期に近づいている百日紅にキジバトのお客様♪
台所で窓の向こうを眺めていたら
ちょっと長めのシッポ(尾羽根)がスッと百日紅の方へ流れて行くのが見えた。

目の前の棚に置いてあるカメラを掴んで二階へ走る
猫部屋の窓からキジバトの姿が見えた。
飛んでいかないで・・・・、窓を開ける前に一枚・・・
ピンボケ写真だけど、なんか良い雰囲気で。。。。蕾をつまんでる?
a0136293_175468.jpg






まぁまぁ離れているので窓を開けたからと言って驚くようなことは無いと思うけど
やっぱりね、すごい綺麗!と、思う時はこっちもつい慎重になってしまう。
窓を開けて、少しだけズームして百日紅とキジバト♪
a0136293_1834161.jpg





めいっぱいズームして♪ キジバト・・・めんこいわ~♪ 
a0136293_18361768.jpg





ほんの3分くらいの時間かなと思ったら、もっと短くて1分くらいのものだった
短いけれど素敵な光景を見せて貰えて、ありがとね。ぽっぽちゃん♪
a0136293_18394387.jpg

by cyakke-muu | 2016-09-14 18:47 | 雀の餌台 野鳥

八月の暑い日、スズメちゃんの水浴びと砂浴びと~~♪

スズメちゃん、真剣に水浴び~~♪
a0136293_14394559.jpg



暑い日が続いて、水場の水も少なくなるのが早い^^
そろそろ足そうかなと思っていた時に雀の水浴びが始まった。
小さな雀のこと、水浴びには深さはいらないらしい。
1羽だったのが2羽・3羽と続いて、楽しいこと♪
a0136293_14422227.jpg




a0136293_1442359.jpg




ちょうどオニユリが咲いていて、花とスズメちゃんと良い感じの組み合わせ
だれも植えていないのに何処からかムカゴが運ばれてきたのか
ひとりで生えて育ったオニユリ。
なかなかの色合いで気に入っております^^
a0136293_1445753.jpg



餌台と水場のすぐ側に雀の掘った穴があって、つまりは砂浴び
この日は水浴びを砂浴びと、両方見られてラッキーだったよ~ん(^^)/
a0136293_14464688.jpg






by cyakke-muu | 2016-08-10 14:48 | 雀の餌台 野鳥

水場に降りた、あなたは・・・イソヒヨドリの・・・♪

あなたは・・だあれ・・? 雀の水場で、ブルンブルン水浴びしてる、あなたは・・・
a0136293_1440328.jpg




ぶるんぶるん・・・ひよ・・・ん~~っと、ヒヨドリさん?
a0136293_144102.jpg





最初は完全にヒヨドリだと思ったが、でもちょっと違う
ではヒヨドリの幼鳥・・? にしては身体の丸みがあって、模様もしっかりしてる
a0136293_14425953.jpg





餌台に飛び移って、風が吹くたびに羽毛がフワッと~~♪
a0136293_14435026.jpg





正面から見ると・・・あらまぁ・・可愛い~~~♪
a0136293_1445298.jpg





また水場に戻って、ゆらゆら揺れて~~^^
a0136293_14464678.jpg





ネットで画像検索していったらイソヒヨドリのメスらしいことが分かった♪
オスは特徴のある色彩で直ぐにそれと分かるが、メスの地味なこと^^
だけど可愛さ満点♪ 
西海岸ドライブではオスをよく見かけるし、
海岸から離れた所では五所川原の市街地でも姿を見たことがある。
メスが来たという事は近くにオスもいるのかな、
水浴びをする野鳥は近くで巣を作っていることが多いけど、もしかしたら・・・
庭に降りた可愛いお客様はイソヒヨドリのメスだった♪
a0136293_14524985.jpg

by cyakke-muu | 2016-08-07 14:54 | 雀の餌台 野鳥