窓の向こうに

cyakkemuu.exblog.jp
ブログトップ | ログイン

カテゴリ:季節・自然( 95 )

見上げた空に、今年初の環水平アーク・・・薄いけど(^^ゞ

庭から見上げた 昨日の空(*^^)v
a0136293_18405550.jpg



庭仕事の合間に空を見上げると・・・・・♪
あらま、今年初の環水平アークが出てる

今ごろから7月の梅雨の時期の晴れ間にちょくちょく出現
太陽の下方に出るので、たいていは南の空で午前10時ごろから昼にかけて
昨日の撮影時刻は11時53分だった

なんとなく良い感じの雲が薄~くかかって、
なんとなく湿度があるような・・・

何となく出そうだなと思いながら
幾度となく空を見上げていると、淡い虹色が~~

二階へ走って、猫部屋の窓を開けて、電線にかからないように
きれいな虹色の雲は、まもなく薄くなって消えたけど・・・
空を見るのはホントに楽しい♪
a0136293_18512483.jpg

by cyakke-muu | 2017-05-06 19:00 | 季節・自然

岩木山と庭と猫部屋と・・・スノードロップ春一番の花♪

昨日の岩木山、弘前へ車を走らせて、写したのは鶴田町付近
田んぼとリンゴ畑と両方あるあたりで、雪原に見えるのは田んぼ♪ 
所々土が見えている箇所もあってもうすぐ春の作業が始まりそう(^^)/
a0136293_16335635.jpg




さて我が家の庭はというと、福寿草と姫リュウキンカの蕾が伸び始めて
良い天気が続くと直ぐにも咲きそう・・・って・・・
あれま、咲いてるし~~ スノードロップちゃん♪

餌台の側の山野草の小さな花壇に植えてある。
少しずつだけど球根が増えているようで嬉しいこと(^^)/
この角度だと分かりづらいが、かなり斜めって花を着けているのがある。
雪に押されながらも花芽を伸ばしていて、そうして雪解けを逃さずに咲いたような♪
去年は開花してから吹雪にあって、雪と風よけに鉢を被せたっけ(^^ゞ
雀の餌のヒマワリの種の殻が散らばって、これがうちの春一番の花♪
a0136293_16395893.jpg





スノードロップが咲いて、福寿草の蕾が色づき始めて
それでも木の芽はまだ動ていない。
これはマユミでスズメやヒヨドリ、たまにはツグミもやって来る
朝日を浴びたスズメちゃんが一羽だけ枝にいて、輪郭だけが白く光っていた♪
a0136293_16434868.jpg





今日のミャンハウスの一鉢は、昼の明るい陽射しを受けたビオラ♪
a0136293_16501184.jpg





そして二階の猫部屋の一鉢は、ツボミが見え始めた君子欄にしようか
びゅんびゅん花芽が伸びているフリージアか・・・・って
あらま、珍しい♪ ツーニャン並んでお昼寝中(^^)/
a0136293_16521587.jpg

by cyakke-muu | 2017-03-17 16:56 | 季節・自然

雪景色とスズメの餌台と今日の雪♪

昨日の弘前近郊の田んぼの景色♪
a0136293_1720682.jpg



今日の庭のスズメの餌台(^^ゞ
a0136293_1720392.jpg



昨日と今日と、えらい違いの空模様。

大粒の濡れ雪がワサワサ降っているけれど
それでも吹雪ではないので、ま、いっかぁという感じ♪
全国各地で大雪の警戒が必要らしい。

この冬は雪が少なくて、かなり楽をさせて貰っている。
コンポストは雪をかき分けたり掘り起こさなくても野菜くずを投入できるし
雀の餌台も雪に埋まることは一度もなく過ごしている
餌台の足がこんなにスッキリ見えているもんね♪

このまま春に向かうのか、それとも・・・
まだ2月、もう2月、あともうちょっと・・・かなぁ♪
by cyakke-muu | 2017-02-10 17:39 | 季節・自然

干し柿と岩木山と庭の雪~♪

12月2日 農家の友人の干し柿♪ (友人撮影^^)
今年も頑張って、茅葺き屋根の下にずらり並んだ。お見事~~(^^)/
a0136293_16393486.jpg




家の端っこ、庭の一角に手作りのビニールハウスがあって
なんというか・・・うらやまし~~♪
ちいさなハウス、何が植えられているのか、覗いてみたいな(^^ゞ
a0136293_1792546.jpg



12月3日
弘前市郊外から見る岩木山。津軽平野から見える山姿と違って男性的な美しさ♪
a0136293_17105340.jpg



板柳町のリンゴ畑と、はるか向こうに見えるのは八甲田連峰(^^)/
リンゴの木は手前の細っこいのが苗木なのかな? 奥の方には立派な木が沢山♪
a0136293_17133386.jpg



12月8日
降ったり止んだり、積もったり溶けたりを繰り返しながら
台所の窓の向こうにこんな雪景色が~~♪
a0136293_17153338.jpg



マユミに綿帽子♪ 庭木の雪囲いに段々模様♪ もさもさ降ってる雪(^^)
a0136293_1717262.jpg



12月9日
津軽平野から見える岩木山、なだらかな山裾の優しい山姿
・・・だけど、曇っているので寒そう^^
まさかこれが根雪にはならないだろうけど。。。油断大敵~♪
今日はスノーダンプで雪かき♪ 
腕がだるくなって、身体が鈍っているのがよく分かる^^
春まで頑張るっちゃよ~~(*^^)v
a0136293_17202971.jpg

by cyakke-muu | 2016-12-12 17:22 | 季節・自然

弘前公園の紅葉と原種シクラメンなど

11月初めの弘前公園植物園

呑気な時間は無いのだけれど、せっかくの紅葉と久しぶりの原種シクラメン
写真だけちょこっと紹介(^^ゞ



静かな園内入り口付近、この向こうには白神山地の木々が植えられている
その向こうにあるロックガーデンが一番見たい場所♪
a0136293_12153483.jpg





思いがけなくヤマガラの姿を見かける。分かるかなぁ、ど真ん中にいるのだけど・・・
a0136293_1311191.jpg




数年ぶりに訪れて、まだ元気でいるかどうか心配だった
原種シクラメン、数輪だけど可愛い花が出迎えてくれてホッとする
a0136293_13123142.jpg





静かな秋の景色♪
a0136293_12142825.jpg





カサコソと踏みしめて歩きたい、何種類の落ち葉があるのか・・・^^
a0136293_1313553.jpg





この日、この一本に出会えただけで嬉しい(ベニカエデ・アメリカハナノキ)
a0136293_13155821.jpg



真っ赤ではなくオレンジ赤?明るさに目を奪われる♪
a0136293_13164811.jpg





園内では冬の支度なのか、こんな光景も~~
a0136293_13173833.jpg


a0136293_13175947.jpg





そんなこんなの弘前公園
a0136293_13184095.jpg



a0136293_13244262.jpg



a0136293_13193148.jpg



ちょっとバタバタしていて、更新できるかどうか、ゆっくり、のんびり・・・^^

植物園のサンシュユ♪
a0136293_13263134.jpg

by cyakke-muu | 2016-11-09 13:22 | 季節・自然

刈り取りが進む田んぼと色づいたリンゴ

実りの秋 つがる市の田んぼと岩木山
a0136293_17345621.jpg




7日に出かけた時の写真で、珍しくよく晴れて山も綺麗だった。
よく見ると中腹から少し上辺りは紅葉している
a0136293_1738084.jpg



弘前に近くなると山の形も変って来て、それも楽しみの一つ
a0136293_17382445.jpg



道路沿いのリンゴ園と岩木山
a0136293_17411278.jpg



今年は地震や台風の被害が多く、つい先日には阿蘇の噴火と降灰など
各地で自然災害が起きていて、どこも厳しく大変な苦労をしていると思う
目の前の黄金色の田んぼと赤く色づいたリンゴはきれいで
素直に感謝の気持ちが湧いてくる。
a0136293_17483692.jpg



a0136293_17484947.jpg

by cyakke-muu | 2016-10-12 17:50 | 季節・自然

雨上がりの夕空に虹が立って・・・♪

雨上がりの夕空に虹が立った♪
a0136293_18544289.jpg



・・・・・でしょう^^
どう見ても立ったという感じの虹
このままアーチになれば、どんだけ大きいの?

もう片方の端っこは何処にあるの・・・と、見渡せば
確かに右の集落の上にもう一本立ってた♪
こっちは直ぐ近くの屋根と沢山の電線の上で、ちょっとね、邪魔っぽい(^^ゞ
なので一本だけの、大きな大きな虹のかけらじゃなくて、柱?でもなくて
やっぱり立っている虹^^

写真一枚だけなのでちと寂しい
少し前のだけど、夕景を一枚。ちょっと好きな西の道♪
a0136293_192874.jpg

by cyakke-muu | 2016-08-27 19:04 | 季節・自然

庭から見上げる空に虹色の雲

梅雨の中休み♪ (7/5)

ふと空を見上げると・・・およよ~~ラッキー♪
a0136293_14162459.jpg




今ごろの、晴れてはいるけれど、しっとりとした空気感があって、薄雲も少しある
そんな時に出現しやすいのが環水平アーク
今回は薄いし横幅も広くはなく、ちょい物足りなさはあるけれど・・・^^
a0136293_14185973.jpg




少しズームしてみると、なかなかに美しい♪
環水平アークというよりも横幅が少ない分可愛げあるというか、彩雲に近い感じ^^
a0136293_14201257.jpg




一時間ちょっとでほとんど見えなくなって、
実際には真ん中の飛行機雲の左寄りに薄く残っているのだけど、これでも満足♪
今年も庭から見上げる空に虹色の雲を見ることが出来た♪
a0136293_14222348.jpg

by cyakke-muu | 2016-07-09 14:38 | 季節・自然

水の入った田んぼに映る、逆さ津軽富士など♪

津軽の田んぼに水が入って、逆さ津軽富士の見られる季節♪
a0136293_1932947.jpg




我が家からそんなに遠くない所の田んぼで、こんなに綺麗な景色が観られる♪
a0136293_19331782.jpg




菜の花がきれいで残雪の岩木山もきれいで、風が無いと本当に穏やか♪
ヤマセが吹き荒れるようになると水の入った田んぼを通って
とんでもなく寒くなって、ストーブの世話になることもあるが
それでもやっぱり今の季節が好き♪
出かける途中の主人に頼んで写してもらった菜の花と岩木山♪
a0136293_19371262.jpg





一応ね、先日出かけた時の逆さ津軽富士もちょこっと(^^ゞ
弘前からの帰り道、走行中の車窓から写したもの
田んぼにはまだ代かき作業を続けているトラクターが一台(中央左側に・・・)
5/6午後5時ごろ
a0136293_19441767.jpg



静かな水田と岩木山
a0136293_1945018.jpg



a0136293_19454030.jpg

by cyakke-muu | 2016-05-09 19:49 | 季節・自然

幻日と岩木山 久しぶりに目にした気象現象

幻日と岩木山
a0136293_19125597.jpg




ちょこっと用事で弘前まで出かけたのが昨日のこと、
午後から出かけて帰ったのは夕方。
ホントは大儀だったけど、帰り道で素晴らしい光景を目にした♪

岩木山と幻日、最初に目に入った葉左側に出ている強い光
右側は雲が厚くて中々見えない
a0136293_19164731.jpg





少し場所を移動して、ぎりぎり両側に見えて、薄いけれど・・・分かるかなぁ
a0136293_19183531.jpg





左の幻日と後方に飛行機雲^^
a0136293_1920789.jpg





右側の幻日 少し色が出てきている
a0136293_1921083.jpg





更に移動していると岩木山の上に虹色が~~出かけて良かった(^^ゞ
a0136293_19215670.jpg

by cyakke-muu | 2016-04-13 19:26 | 季節・自然