窓の向こうに

cyakkemuu.exblog.jp
ブログトップ | ログイン

カテゴリ:山野草( 229 )

山草棚のフウランと、紅花ヤマシャクの種♪

フウラン♪
a0136293_15571185.jpg
咲き始めたのは少し前のことで、夕方になると甘い香りが・・・って
今年はヤマセが続いてフウランの香りもぶっ飛んでいる
いつもは香りが漂って花が咲いたことを知るのに、今年は、
「私を見つけて頂戴な・・・」というかすかな声で・・・って、ほんまかいな^^

フウランの夏の定位置は此処♪ 山草棚の下に吊り下げてある。
吊り下がり仲間はデンドロビウムのスターダストチヨミと、
頂き物のセッコク。あとはエアープランツが一個♪
手前の丸い苔玉のようなのは観葉植物の仲間のシノブ(^^)/
a0136293_16060132.jpg

素焼きのガーリックポットに付けたフウランの伊勢矮鶏♪
ようやく良い感じに根が回り始めたようでうれし~
素焼きのポットもちょっとした時代がついてきたような・・・ね♪
a0136293_16083611.jpg

古株の方はちょっと葉っぱが黄色くなっているようで
ヤマセに当たり過ぎたのか、朝日がきつかったのか、ちと心配
a0136293_16130040.jpg

二つ揃って、来年も花を見せてくれますように・・・^^
a0136293_16135464.jpg


旧盆に入って紅花ヤマシャクの種が顔を見せてくれた♪
莢が割れて赤い色が見えるとドキッとするけれど・・・・・・・(^^ゞ
a0136293_16161125.jpg


種は黒々としていてきれい♪
a0136293_16164471.jpg


数年前に採り播きしたのが一鉢育っていて、このあとの楽しみになっている。
ピッと割れて、赤い実と黒い種と、いつもドキッと・・・(^^)/
a0136293_16191600.jpg


by cyakke-muu | 2017-08-18 16:22 | 山野草

トキソウが咲いて、いつの間にか白花の中にピンクも混植(^^ゞ

トキソウ

a0136293_14443262.jpg


プランター植えで数年間植え替え無し
少しの山野草用土の上に生のミズゴケを置いてその上に植えつけた
何度か植え替えもしたけれど、根が混み合っていて
分けるにはもの凄く眼が疲れる(^-^;

a0136293_14450091.jpg



それで、もういっかぁ~~と、植え替えや株分けを止めちゃった。
元々は白花と普通種のピンクと、二つのプランターがあったのだが
ピンクのが段々と減ってきて、白がなにやら増えてきて
今では何故か白花がワサワサ咲いて
その中にピンクも混じって咲くようになった(^^)/

a0136293_14463028.jpg



いつか、鉢増しをするような感じで植え替えないとだめなのだろうけど
いまはまだ、もうちょっとこのままで楽しんでみようと思っている。

a0136293_14464032.jpg


by cyakke-muu | 2017-06-20 14:49 | 山野草

チシマギキョウ

チシマギキョウ
a0136293_20014083.jpg
このチシマギキョウも付き合いの長い山野草で
我が家に来た時は花が咲いていて
それから数年は咲いたり咲かなかったり
そのごぱたりと花が途絶えて・・・何年になるんだろう

3年ほど前に石鉢に植えて肥料も施して
それからまた咲くようになった。
小さく可愛くそだてたくて肥料を抑え過ぎたかなと・・・^^

a0136293_20013452.jpg



こんなに沢山の花、初めてかも~~(^^)/
a0136293_20014727.jpg


チングルマ花後の楽しみ
a0136293_20015722.jpg

by cyakke-muu | 2017-06-03 20:08 | 山野草

チングルマ、八重咲バイカカラマツ、八重咲イチリンソウの変わり咲きなど♪




チングルマ
a0136293_19224889.jpg
今年もまぁまぁの咲き具合でホッとしている♪
そろそろ植え替え時期に来ているのは分かっているけれど
まだちょっと怖いというか不安な気持ちもある(^^ゞ

a0136293_19262040.jpg
a0136293_19291262.jpg



八重咲きバイカカラマツソウ
a0136293_19283044.jpg
強風に弱くて、いつだったかヤマセに降られてボロボロになったことも~
今年は大丈夫♪ この頃強い西風が吹き付けているけどなんとかなってる
先日、植え替えたばかりだが、丈夫そうな球根が3つ^^
華奢に見えるけど、意外と強くて、
このあと、花の中からまた花が咲くような、面白い咲き方を見ることが出来る。





八重咲きイチリンソウ
a0136293_19343452.jpg
今年も緑色の変わり咲きが出て嬉しいこと♪ 定着しているのかな?
a0136293_19360320.jpg




by cyakke-muu | 2017-05-08 19:37 | 山野草

山野草の小さな段々花壇 ニリンソウ、イカリソウ、シラネアオイなど

山野草が、それなりに賑やかなのに、忘れてた(^^;


ニリンソウとヒトリシズカ(4/25)
a0136293_16573123.jpg



雨が似合う花だけど、この頃は乾きすぎの天気が続いている
サンカヨウ(4/29)
a0136293_16583951.jpg




山野草の小さな段々花壇(4/29)
a0136293_16591388.jpg



段々花壇にまだ芽生えの無い頃にさくタツタソウ
親株は株の真ん中が寂しくなって、これはこぼれ種から育った株(4/10)
a0136293_1705869.jpg



段々花壇がイカリソウであっという間に賑やかになった
これはたぶん アズミノ(4/30)
a0136293_1715924.jpg



a0136293_172934.jpg




段々花壇 上の段の左端のこんもりした葉はタツタソウ
イカリソウの濃い花色と白に近いピンクのシラネアオイが目立ってる♪
a0136293_174628.jpg



白に見えるけど淡いピンクのシラネアオイ(4/30)
a0136293_175048.jpg

by cyakke-muu | 2017-05-04 17:07 | 山野草

実生から育った雪割草、僅かながら変化もあって嬉し~♪

実生から5年の雪割草♪
a0136293_1712992.jpg



たぶん、きちんと植え替えを繰り返していれば、もっと早く花が咲いて
株も大きくなっている筈(^^;
でもまぁ、これだけ咲いてくれれば充分♪

芽が出てから植え替えたのは2回だったか3回だったか・・・
鉢の表面には苔が生えていて、今年は何としても植え替えしないとね(^^ゞ
ミャンハウスで保護もせず、一冬を外の山草棚で過ごした。強い子達♪

嬉しいことに今までに咲いていない花形もあってビックリ♪

小さいけれど、美しい~~~ 親バカちゃんりん^^
a0136293_17203433.jpg



a0136293_17205763.jpg



a0136293_17212585.jpg



a0136293_17214682.jpg



a0136293_17253826.jpg



もうちょっと咲き進んだらまた感じが変わるのかなと、楽しみが大きい♪
by cyakke-muu | 2017-04-03 17:40 | 山野草

咲き始めた雪割草と福寿草♪

ちょっと寂しい、今年の雪割草(^^ゞ
a0136293_18322432.jpg




去年は沢山咲いたピンクの子
咲き始めから数日たって花数は増えつつあるが、ちょっと寂しい
葉っぱは、どうしたの・・・って
赤茶けた感じなので思い切ってちょきんと(^^;

その後、趣味の園芸(NHK)を見ていて分かったことが~~
どうやら夏の管理がよくなかったらしい
大文字草と同じ場所での夏越しで元気いっぱいと思っていたら
陽射しの当たり具合がまだ強いようで
夏は風通しよく、日陰の場所がよいということだった。
なるほど納得、春を迎えるたびに葉色がよくないと感じていたのはその事だった。


咲き始めたばかりの紫の子
a0136293_19324079.jpg


1~2日経つだけで ぽっぽっぽっと♪
a0136293_19341675.jpg



手持ちの雪割草の中でも思い切り小さい子^^
咲き始めは6ミリくらい
a0136293_19351213.jpg



段々と花びらが伸びてくるのがおもしろい♪
a0136293_19355240.jpg



雪割草が咲いているのは玄関わきのミャンハウスの中♪
その外では福寿草が開花(^^)/
まだ雪が降るときもあるけれど、庭の雪解けも進んで、ようやく春がやって来た。
a0136293_19385870.jpg



a0136293_19391166.jpg



a0136293_19392357.jpg

by cyakke-muu | 2017-03-23 19:41 | 山野草

大文字草 「わらべ」「千寿」「梓」「萌」ほか

大文字草

わらべ
a0136293_144255100.jpg




千寿
a0136293_14442767.jpg




歌姫
a0136293_14555183.jpg





a0136293_1445397.jpg


a0136293_1445157.jpg




銀河
a0136293_14454593.jpg




紅桜
a0136293_14462034.jpg






a0136293_14465062.jpg


a0136293_1447178.jpg




雛祭り
a0136293_14472987.jpg




小梅
a0136293_1448546.jpg




桃園
a0136293_1448353.jpg




夕鶴
a0136293_14561984.jpg






a0136293_14565695.jpg





大文字草 
いつもより少し遅れて咲き始めた大文字草。遅れてはいるが、なんとなく花数が多い
春の植え替えも出来ずに、鉢表面の土の入れ替えで手入れは終了
夏は湿度が高い日が多く水やりも少なかった・・・と、ここで、はたと気がついた。

もしかしたら植え替え出来ずに数年経って、鉢一杯に根が回り、
根腐れを起こしているのではと・・・
だとすると夏の間に例年通りの水やりをしていたら根腐れが進むはず
適当に少ない水やりが株の回復とまではいかないが、根腐れの進行を抑えたか・・

今花を咲かせて種をつけないと子孫を残せない不安があって
それで花数が多くなったのかも~~~等々
大文字草をみながら、いろいろと考えをめぐらすのでありました。ちゃんちゃん・・
来年こそはちゃんと植え替えしてあげよう・・・ガンバ・ガンバ~~♪


栽培小屋(通称大ハウス♪)

a0136293_157461.jpg

by cyakke-muu | 2016-10-28 15:16 | 山野草

大文字草、「翁」「紅時雨」「雪輪」「紅梅」「飛天」ほか♪

大文字草


a0136293_15532923.jpg




紅時雨
a0136293_15541791.jpg




雪輪
a0136293_15545613.jpg


a0136293_1555978.jpg




紅梅
a0136293_15554542.jpg



大波
a0136293_1556430.jpg




飛天
a0136293_1556203.jpg





白鳳凰(一茎一花)
a0136293_155865.jpg





万華鏡
a0136293_15582673.jpg





揚羽
a0136293_15585550.jpg




大文字草
小さな花壇に植えたものが十数株あって、よく育つものもあれば既に消えたのも~~
この一株だけがバカでかく・・・いやいや、良くお育ちになって^^
こぼれ種から育ったわけでは無くて、ちゃんと名札もあったのだけど・・・・・はて
大文字草のデカイ様♪
a0136293_1624196.jpg

by cyakke-muu | 2016-10-27 16:04 | 山野草

大文字草 「千姫」「高瀬」「白奴」「美奈」ほか・・・♪

大文字草

高瀬
a0136293_15321428.jpg


a0136293_15324470.jpg





千姫
a0136293_15331461.jpg


a0136293_1534283.jpg




白奴
a0136293_1534368.jpg




美女の舞
a0136293_15351260.jpg





京の春
a0136293_1536099.jpg




紅天狗
a0136293_15363298.jpg





美奈
a0136293_1538395.jpg





   無名
a0136293_15373268.jpg




少しずつ咲き進んでいる大文字草
白い特大輪の花はまだ名無しさんで、どこかで素敵な名前が付けられているのか
それとも無名のままで育てられているのか・・・・・?

初めて見た時、特徴のある大輪の花にビックリしたっけ(^^ゞ



 
by cyakke-muu | 2016-10-25 15:43 | 山野草