窓の向こうに

cyakkemuu.exblog.jp
ブログトップ | ログイン

カテゴリ:未分類 お知らせなど( 14 )

HP「チャッケ・ムゥ」 移転しました。

ホームページ「チャッケ・ムゥ」移転のお知らせ

新しいURLはこちらになります→http://cyakke.net/

今までお世話になっていたauのサービスが10月いっぱいで終了しました。
更新することも少なくなったホームページですが
まだもうしばらくは、がんばってみようと思っています。

旧ホームページは来年の10月まで閲覧できますが、更新はされなくなります。
HPやブログで、リンクしているすべての皆様にお知らせに伺えれば良いのですが・・・
すみませんが「チャッケ・ムゥ」に訪問、あるいはリンクして頂いている皆さまに
アドレス(URL)の変更をお願いいたします。

ホームページの制作はなんとか頑張ってきましたが
開設や移転などの作業が苦手で、今回のも夫の手助けでなんとかできました。
家の引っ越しは出来たものの各部屋の画像やリンクが反映されず・・・
全部を入れ直さなくてはならないのかと、ガビ~ン!! の状態でしたが、
サイトの転送で「全部のファイルを送る」というボタンを見つけ
ごちゃ混ぜファイル一括して転送。少々時間がかかりましたが引っ越しできました。

なかなか更新できずにいて、恥ずかしいところもありますが、
今後も宜しくお願いいたします。


11月に入ったばかりというのに初冬の寒さ、山草棚でリンドウが一輪咲いています♪
a0136293_1720271.jpg

by cyakke-muu | 2016-11-01 17:29 | 未分類 お知らせなど

あたしのエックスピーちゃんが~ ビルダーの移行、ページ転送など追記2

ひぇ~~~!! あたしの エックスピーちゃんが~~~ 
真っ黒画面で何も応答してくれない~~

XPから8.1になって、何故か丸ごと引越しがうまくいかずに
えっちらおっちらデータを移動、それはまぁ何とかなって
バックアップもしっかり♪

ところがぎっちょん。HPの移行がギリギリ最後になっていた。
データのバックアップは取ってあるがサイトの移行はどうなる~~
8.1にビルダーの18はもう入っているのに移せない。
まいった、どうしよう、と、私が考えてもどうにもならいない^^
ここは夫の出番で、なんとかしてもらうしかないのだわ♪

起動しなくなった翌日(23日)開けて中の埃を掃除機でガーガー吸い取り
もう一度スイッチを押すも昨日と同じ
電源は入るが起動しない

夫がパソコンのD社サポートセンターに電話をしてやりとり
電源は入るものの起動しないエックスピーちゃん。
先方とのやり取りで指示通りにパソコン裏の何やらを刺したり抜いたり
でもって、解ったことはメモリの異常らしいこと
XPの修理はもう不可能であること。ガビ~~~ン(+_+)

電話の向こうの声を聴きながら対処の仕方をメモメモ、メモリー
パソコンを横にして開け
4つのメモリーを取り出し、1枚ずつチェック。
a0136293_12203520.jpg



パソコンの中身のことなどちんぷんかんぷんだが
4枚のうち2枚正常なメモリーがあれば動くのだとか・・・
取り出すのも差し込むのも、手が痛くなるくらい固くて大変そう・・・
a0136293_12243844.jpg



時間がかかりそうだし、側で見ていてもドキドキもので二階の掃除など~~
しばしの時が過ぎて階下に降りてきたところ
居間からニコニコ顔の夫が手招きしてる~~~
ひぇ~~~~ パソコンが横になったままモニターが~~
とりあえず動いてくれたので、メモリー2枚で、できることをする。
a0136293_1228185.jpg



午前中に始まった作業が昼過ぎには元のエックスピーちゃんらしくなり
ボリュームの修復が済んだ午後3時ごろには元通りスムーズに使えるようになった♪

さて、ここからもうひと山♪
ホームページの移行が待っている。
サイトを吸い上げて8.1に移行、その後、ビルダー転送ツールがうまくいかなく・・・、

ビルダー13から18に移行は、またしても電話でやり取りしながら夜までかかった。
ここいら辺は全て夫の手を借りなければならず、なんともはや・・・
それでまぁ、なんとか8.1でビルダー18が使えるようになったのが夕べのこと。

ページの編集は18でなんとかできるが、今度はページの転送がうまくいかなくて
これが何とかなればひとまずオッケ。。。なのかなぁ。

はやく何とかしたいわ~~~~^^

a0136293_13619.gif



HPビルダー18 (10/25)
ページ転送ができる所と出来ない所があって・・・なぜに~~~
新しく足した文章や画像がすぐに転送できてupされているページと
全く反映されないページがあって・・・わけわからん^^

なんのこっちゃ~~ (10/26)
夫のパソコンを開くと、ちゃんと編集したページがupされていて、こんなことって・・・
ますます わからん ページ転送
とりあえずトップページの露草を大文字草に替えてみたけれど
私の8.1には全く反映されていない。 どーすべー^^


HPビルダー18 (10/26 夜)
夫のパソコンと私のパソコンと、どっちもWindows8.1
ふと考えて、ネットで開いているページの「最新の情報に更新する」という個所をクリック
なんでもやってみるもんだわ~ 変わりましたです。
トップページをクリックするだけではだめで、
ほかのupされないページも開いて「最新の情報に更新する」をクリック
それで大丈夫にはなったのだけど・・・

では何もしなくてもきちんとupされたページがあるのは何故?
・・・でも。今日はもうお終い。
花壇を整理して土を掘り返し、とっておいた球根を植えた。
ちょっと疲れたけど、ページの転送がうまくいったのが分かってホッ♪

a0136293_1742434.gif

by cyakke-muu | 2014-10-25 13:00 | 未分類 お知らせなど

「アニモン基金」緊急のお願い。 (追記あり)

「アニモン基金」福猫 預かり日誌より、緊急のお願い
a0136293_18374971.jpg
福島からの預かりっこアニモンが水平感染で白血病キャリアになってしまい、彼は今福島へ帰りました。

アニモンの悲劇を繰り返さないために、チーム福猫ではアニモン基金を設立しました。

詳しくはこちらをお読みください。

「福猫 預かり日誌」
http://fukuneko311.blog.fc2.com/blog-entry-262.html


「終わりなき日々の向こう側」
http://inuhan.blog.fc2.com/blog-entry-275.html


どうか、ご寄付(ギフトを用意しています)とアニモン基金の拡散をよろしくお願いします。

緊急のことで、全文を「水頭症の猫、桃の記録 」のタイピィさんよりお借りしました。

a0136293_1946634.gif


自分の言葉で、何か書かなきゃ、伝えなきゃと
書いては消し、書いては消し、なかなか難しいと思いつつ、ふと気がついた。

上手いことを書かなくても思いは伝わるし、みな繋がっている。
猫が紡いでくれた糸は太くて強い

アニモンくん、カラスに襲われているところを助けられたそうです。
そうだよね、強運の持ち主だもん
ヒトもネコちゃんたちもみな同じように、踏ん張ろう。

此処にいて出来ることは小さいけれど、きっと繋がっている♪

a0136293_19465750.gif

by cyakke-muu | 2013-12-04 19:42 | 未分類 お知らせなど

「チャリティ 猫だらけ展」 福島 被災猫のために

猫の数だけシアワセがある 十猫十色 チャリティ猫だらけ展

11月18日~20日 東京銀座にて、 いよいよ開催です。

行きたいけれど難しいという方達のために今年はWEBショップもオープン

素敵な一つ一つの作品は、見ているだけでも楽しい~~♪

福島 被災猫たちのために チャリティ猫だらけ展、応援してます(^^)v



a0136293_14393858.jpg

猫十色 チャリティ猫だらけ展


ということで、我が家のニャンコ
寒くなったとたんストーブの番人になって、こういう時はマァマァ仲良し?
a0136293_144807.jpg




少し時間が経つと、それぞれに・・・って・・・何も言うまい・・・ニャハ(^^)
a0136293_1450181.jpg

by cyakke-muu | 2011-11-17 14:54 | 未分類 お知らせなど

どくとるマンボウ航海記

何気なく夕刊を手にとったら、
「どくとるマンボウ」シリーズ 北杜夫さん 死去 の文字が目に飛び込んだ。
記事の横に柔和に微笑んでいる どくとるマンボウさんがいる。


長編小説はあまり読んでいないけれど、
どくとるマンボウ シリーズは大好きだった。

箸が転がっても笑うと言われる十代の頃、
読んでいた本があまりにおかしくて笑い出したことが2回ある。

1冊は太宰治の「津軽」で、
太宰の同級生たちが、津軽人ふうに太宰を歓待する様子が面白くて、
これは津軽人だから笑える部分があったと認識している。
そしてあと一つの本が「どくとるマンボウ 航海記」だった。

船は身近にあって、ハイハイしている頃から乗っているけれど、
大海原を航海する大きな船の物語は、
読んでいる自分も外の世界へ連れて行ってくれるようなきがした。

高校生の頃からずっと好きだった どくとるマンボウさん。
どくとるマンボウ青春記が、青春記の読み初めだったかも・・・
躁病と鬱病があることを教えてくれたのも・・・
北杜夫さん どうぞゆっくりとお休み下さい。



大文字草 天女
a0136293_20342430.jpg

by cyakke-muu | 2011-10-26 20:45 | 未分類 お知らせなど

HP本館トップが・・・送信エラーで・・・ (追記あり^^)

ホームページ本館が、エライこっちゃ~(^^)

HP本館、トップページの転送エラーで表示できない部分があります。
エラーの数字を参照したところ、
HP容量がいっぱいになっているかも、ということでした。

以前も同じようなことがありましたが、
HP容量を確認後、増やすか、(確か100MB)まで無料で、
75MBの設定になっていたかどうか・・・?
2009年3月で55・5MBとなっていて、それ以後確認していない。

それともサーバーに載せたあと使っていないファイルの削除をするか、
さて、どーすべー・・・(^^)

本館トップページ。ちょっと見にくいというか、みっともないですが、
少しの間、我慢してくださいませ。

いちおう、目次のリンクは生きているので、
各ページや掲示板へは飛んで行けます。

こういう時、来てくださる皆さんにお知らせできるので、
ブログを作っていて良かったと思います・・・が、
さて、どうしよう~~ キャー!!


pm7:30
復活しました~ ♪♪♪

やはり容量不足でした。
以前(2009年3月)に同じ状態になった時、50MBから75MBに変更。
気をつけながら更新していたのだけれど、
まぁ、なんというか、とりあえず、オッケ(^^)v

こういう時、頼りになるのがPC先生で、
ホントに、対外的なことには弱くて、恥ずかしい。
お騒がせ致しました。ごめんなさい~~^^

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・


イカリソウの「白糸」とお邪魔虫のスミレちゃん♪
a0136293_1740632.jpg

by cyakke-muu | 2011-05-28 17:46 | 未分類 お知らせなど

久しぶりに、猫部屋のお雛さま(^^)v

久しぶりに、本当に久しぶりにお雛さまを飾った(^^)v
前に出したのはいつのことだったか・・・
嫁入り道具と一緒にこの家に来て、
最初の頃は毎年のように飾っていたのだけれど、
家の中で猫を飼うようになり、飾る場所が限られるようになった。

ところが一番安心して飾ることが出来るのが猫部屋と気付いた(^^)
お雛さまがある数日間はネコちゃんたちも出入り禁止。
入る時は抱っこと決めている^^

いつもは猫の座布団と飲み水を置いてある机に緋毛氈を敷いて、
台、金屏風、桜橘、お道具に雛飾りと置いてゆき、
一番あとにお内裏様とお雛さまに座って貰う♪
少しだけ雲の切れ間から陽が射して、猫部屋が明るくなった。

このお雛さまを購入したのは1980年のこと。
つまり勤めていた会社を辞めて結婚した年ということになる。
買った時のことを今でも良く覚えていて、
3月3日の雛祭りまで、あと少しと言う土曜日に、
浅草橋の大きな人形店で購入したのだ。

土曜日の午後、もう少しで閉店と言う時間に店に入り、
一番先に目に飛び込んだのが、この木目込みの親王飾りだった。
それから二階へ上がったり、下に降りたり、同じ売り場をグルグルまわって、
結局一番最初に目に飛び込んだお雛さまを買うことにした。

配達はもう間に合わないと言うことで、両手いっぱいに抱き抱え、タクシーに乗った。
住んでいたのは芝公園近くのアパートの一室。
タクシーの運転手さんが冗談まじりに
お雛さまを仕舞うのが遅れると嫁に行くのが遅くなるよ。と、教えてくれた^^

四畳半の部屋に飾ると、そこだけ明るく華やいで見える。
偶然訪ねてきた同郷の友人が、お雛さまを見ると驚いたように言った。
「あなたのお母さんにそっくりだわ・・・」
小柄でぷくぷく太っていた頃の母に似ているという。
意外な言葉に、そんな筈はないと思いつつ、
なるほどこういう時に選ぶのは母の面影なのだろうかと、妙に納得したのを覚えている。



数年ぶりにお顔を見るお雛さま♪
a0136293_1623454.jpg




ふっくらとした優しい姿。
お酒は白酒と言うよりは・・・どぶろく・・ではなくて・・濁り酒^^
a0136293_16232073.jpg



今回の小物のメインは、昔々学生時代の夫が作ったガラス細工と
猫だらけ展のチャリティー豆地蔵さん♪
購入した猫さんや、Meeに似ていたからと、猫友から届いたものまでいろいろ
a0136293_162338100.jpg



2003年の雛飾り♪ 
その頃に頑張っていたこと、遊びに出かけた場所などが分かっておもしろい^^
a0136293_16235488.jpg





emoticon-0171-star.gif久しぶりにお雛さまを出して、
今回の雛飾りは昔々夫が作ったガラス細工の動物と、
猫だらけ展のチャリティー豆地蔵さんなど♪
それに漆喰の小さなシーサーと繭玉細工(古過ぎて変色してる^^)
隣で嬉しそうにバンザイをしているのは、
店の正月飾りで活躍したウサ子ちゃん(^^)v

by cyakke-muu | 2011-03-02 18:29 | 未分類 お知らせなど

壊れた外付けのHDD その後のその後^^

正月早々ぶっ飛んだ外付けHDD、その後のその後 など(^^)

このところドジなことばかりしている。
先日の霧氷の朝のこと。
二階の猫部屋に走り、窓の外を見れば快晴の空。
岩木山の天辺は見事にくっきりと屋根の上に見えている。
そしてその横を見れば、庭の奥も隣家の庭木も、
更に少し離れたところに見える村の神社の数本の木も、
全て霧氷に包まれてため息が出るくらい美しい。
いつも鳥を写しているカメラを持ち出し、シャッターを切る、
庭の木々も岩木山もバシャバシャ写して・・ぬかりなく出来たつもり。

ところがである。
いざHPに岩木山の天辺をアップしようとすると岩木山の天辺が無い。
どこを探してもデータが出てこない。
グチャグチャの頭の中を整理みると、いつものカメラで撮るのを忘れたらしい。
(ソニーサイバーショット カールツァイス) 
カメラもレンズも良いけれど、10年以上使って液晶は画像が見えないくらい暗く、
いつも一回につき数枚、感だけで写している岩木山だった。
霧氷に気を取られたとはいえ、写し忘れは初めて。
しかも冬の岩木山の最高の姿だったのに・・・

いつも鳥を追いかけているカメラで写した岩木山の天辺は、
ピンボケもいいところで早々に削除。
これで定点観測の岩木山が一枚欠けることになってしまった・・・
が、それでいいのか・・・と、ごみ箱をあさる^^
そして、たった一枚の、これ以上無いだろうというピンボケ画像を拾い出し、
迷ったがそれをアップ、自分への戒めのような一枚となった。

emoticon-0171-star.gif2月2日 追記
なんということ! 写し忘れたと思っていた岩木山の天辺が出てきた(^^)
普段は使っていない臨時のメモリーチップに入っていて、
そこまで確認しなかった自分が一番だめなのだが、ともかくホッとした。
撮影時間を見れば、庭の霧氷を写す1時間ほど前に撮っていることになり、
毎日の習慣で岩木山の天辺を写していたことに安心する。
せっかく出てきた画像、ここに載せちゃいます♪

1月17日(7:40)電線についているのは霧氷 ^^
a0136293_171969.jpg




1月27日(8:30) 霧氷のついた隣家の庭木(^^ゞ
a0136293_17221785.jpg




ということで外付けハードディスクのその後(^^)
結果として、だめでした。
データ復元ソフトを購入、夫がちょくちょく使っているノートPC(ビスタ)で、
・・・・・・なんたらかんたら・・・・・
外付けHDDを繋いで、データを読みに行って、6時間・・・応答無し。。。
翌日、再チャレンジするも結果は同じ。

HDDの中にデータがあるのは確認できるようだが、それだけのこと。
「物理的に壊れたのかもなぁ」ということで終わってしまった。
今はポリ袋に入れてPCの隣に置いてある。
いつかまた新しい復元ソフトが出てくるかもしれないし、大事にとっておきましょ♪

だめと分かってからDVDに保存してあるデータの殆どを引っ張ってきた。
PC本体と新しい外付けのHDDの両方に入れる。
パッと開いた時に今までの写真が並ばないと落ち着かなくなっている。
今のD社のPCにしてからは充分すぎるほどの容量があるので、
PC本体(Eディスク)にも古い写真を戻しておいた。

外付けHDDに入れて本体に入れないものとしては毎日の画像データの全て。
つまり、選抜画像データや加工済みのものは本体と外付けHDDに入れ、
全部のデータは外付けHDDとDVDにバックアップを取る。

DVDからデータを移しながら確かめると
一部保存していない画像データがあることもわかった。
ノンキな話だが、今のPCを購入後しばらくの間のデータが無い。
写真で言うと現像済みのフィルムを無くしたと同じことでショックだが、
これはもうきっぱり諦めるしかなくて、加工&縮小済みのデータを大切に保存。
ホームページ用の画像やメールに添付したものが宝物となった。

同じ失敗を繰り返さなければ良し、ということで、
もう気持ちを切り換えることにしよう。




祈復元・・・Huuちゃんが念力を送ってあげまち・・・それでも、だめでしか・・
a0136293_1148328.jpg

by cyakke-muu | 2011-01-31 17:47 | 未分類 お知らせなど

今度は電気温水器が・・・

今年に入ったとたんに、なんたらかんたらが起きて、不思議といえば不思議。
電気製品も一つが壊れると次々と・・・
以前、炊飯器、電子レンジ、洗濯機などが間を置かずに故障したことがあるけれど、
今回は、なんというか、つながりのないトラブルが続いた。

穏やかな正月を過ごした後の寒波で洗面所の水道が凍った。
これは数日で原因がわかり水が出て、
そうしたらPCトラブルで、そっちは何とかなった部分と、
まだどうにもならない部分が有り、
PC先生が暇になるのを待つのみである。

でもまぁ、なんとかいい感じで毎日を過ごしていたら、
今度は台所のお湯が変な出方をするようになった。
我が家は電気温水器を使っていて、それで全てのお湯を賄っている。
つまり、食器洗いや洗面、それとお風呂も焚くのではなくて、
電気温水器のお湯に頼っている。
故障すればアウト! 今の時期の買い換えはきつい。

お湯の出方が変で、
温水器の側に行ってみるとシュルシュルチョロチョロと音が聞こえる。
夫は大抵のことは出来るけれど、これは素人には無理と判断。
買い求めた電気店に連絡、その日のうちにきて貰えることになった。
調べたところ、購入したのはH5年、つまり17年使っていることになる。
そりゃ故障の一つや二つ出てきてもしょうがないだろう。

温水器へつながる水道の元栓をしめて待つこと数時間。
(この間、食器洗いなど一切しないで待っていたノンキな主婦であります^^)
来た人は二人、夫と話しながらあちこち点検し、原因が分かった後は
ちょちょいのパッと二ヶ所の部品交換をして事なきを得たのだけれど、
出張費&部品交換で1万5千円の出費。

電気温水器を交換するよりは、そりゃ余程良い結果で、私は満足♪
夫といえば、素人には修理できない作りになっているのが、
不満といえば不満らしい、、が、
なんでもかんでもみんな素人に出来れば、
電気屋さんだって儲ける所が無くなっちゃうではありませんか。ねぇ^^

とりあえず部品交換だけで何とかなって、
お湯をふんだんに使った食器洗いも、お風呂にも不自由無い生活を続けている。
浜の流木を拾ってきて風呂の焚きつけにしていた頃を思い出すと、
なんと便利で、自由な時間を使える時代になったものだと、
しみじみと感じた数日でありました♪


うちの雀ちゃんは煙突風呂がお気に入り(^^)v
a0136293_19173038.jpg

by cyakke-muu | 2011-01-16 19:23 | 未分類 お知らせなど

新年早々のトラブルその後・・・2

新年早々のトラブルその後・・・2
洗面所の水道は凍ったままで、あともうちょっとかかりそう(^^)
こんな時。以前はお風呂場の蛇口に延長のホースを繋いで洗濯機を使っていたが、
風呂場のリフォームでホースの繋げない蛇口になっている。
まぁね、あとちょっと待ちましょ^^

ということでPCトラブル
本体は快調で、むしろ軽くなったような感じさえするくらい。
起動してメールとネットのチェック。それからマイコンピューターへ・・・
大丈夫と思っていても蓋を開けるのはこわい^^

Eドライブも外付けのHDDも夕べと同じでホッとする。
ファイルのチェックと整理、データの移動、並べ替え。
画像整理のための新しいフォルダーを幾つ作ったのか・・・^^

結局は今のところ、飛んだHDDの中身のうち取り出せたのは一部分で
あとは空のフォルダーが残っている。
ただ全部が空ではなくて、
フォルダーの中のフォルダーやファイルが残っている箇所もあり、
なかなか複雑怪奇♪
そのうち修復ソフトだか、復旧ソフトが見つかって何とかなるかもね^^

今のPCは3台目で、
初めて使ったノートPCは1年程で訳も分からずパンク。
2台目からデスクトップで、3台目になる時に殆どのデータを保存、
古い画像データなど山ほどあって、本当に大事なのだけれど、
ただ仕舞ってあるという状態。
つまり大事だけれど使っていないものが多い宝物の箱のような感じで、
その中に今回のぶっ飛んだHDDの共通のデータもあり、
どこかに残っているだろうと、気持ちだけは安心している。

全く保存していない新しいファイルで一番記憶に残っているのが、
そろそろ忘れっぽくなった年頃というので作った備忘録(^^)v
まだメモ程度のものなのでもう一度似通ったものは作ることができるけれど、
それにしても無くしたものが備忘録とは・・・私らしいかも^^

こわいのは忘れているファイルがあるのに、それを思い出せないのでは、
いつか気がついて慌てることがあるかもしれないけれど、
とりあえず今は何とかなっている。
気を取り直して、ガンバルベ~~~(^^)v

ということで、今日はチョビちゃん♪


眠いでち~~ 
a0136293_13304653.jpg



お目覚めバッチリ♪ 
珍しくキリリとしたチョビ坊ちゃん。いつもHuuに追いかけられて、
きゃーきゃー言っている顔に見えないのが可笑しくもあり(^^)
a0136293_1331456.jpg

by cyakke-muu | 2011-01-10 13:52 | 未分類 お知らせなど