窓の向こうに

cyakkemuu.exblog.jp
ブログトップ | ログイン

カテゴリ:趣味人間の小部屋( 9 )

岩木山 すっきりと♪

8月3日 梅雨が明けた話は聞かないけれど
起きてみたら岩木山がバッチリ♪
出かける夫に頼んでBBS用の写真を写して貰う^^
a0136293_16371871.jpg




岩木山と白い雲 緑の田んぼとバイクのおじさん なんかいい風景
山頂右下の雪はまだ見えていて
毎年、7月の梅雨の時期に、知らない内に消えていたのとちょっと違う。
よほど雪が多かったのか、融けるだけの気温になっていないのか・・・
昨日、今日と晴れの天気は続いていてるが、まだ低温注意報は継続中。

a0136293_1640472.jpg

by cyakke-muu | 2013-08-03 16:41 | 趣味人間の小部屋

岩木山と、田んぼと、タンポポと~♪

5月8日 岩木山と雲
a0136293_2049308.jpg



a0136293_20494639.jpg



5月17日 岩木山と田んぼ (BBS用に写して貰ったもの)
a0136293_2051636.jpg



a0136293_20511997.jpg



5月20日 タンポポと田んぼ
a0136293_20521163.jpg




a0136293_20522589.jpg



この頃、ホームページのBBS用に岩木山の写真を連れ合いに頼むことが多くなった。
以前は村外れの田んぼへ散歩がてら写しにいっていたのだが
ちょい、めんどくなって、結局頼んでしまう♪
きれいな写真を撮ってきてくれるので、ま、いっかぁ^^

タンポポの写真は一緒に出かけた折りのもの
いつも必ず持っているカメラをなぜか忘れていて写して貰った。
うーん、自分で写しかったわ~~(^^)

しょうがないので私のタンポポも一枚。
このタンポポと雑草の下にはカタクリが住んでいる♪
一枚だけの小さな葉っぱが、この春沢山出てきた。
昨年、種を貰って播いて、そして出てきた葉っぱ^^

タンポポと雑草の下で、機嫌よく育ってほしい♪
a0136293_2104088.jpg

by cyakke-muu | 2013-05-21 21:01 | 趣味人間の小部屋

梅雨の晴れ間の岩木山、小坂七滝など

梅雨の中休みで天気良好、雲がちょこっと♪
田んぼが緑の絨毯になり、岩木山の残雪もあと少し。
写しに行きたいけどタイミングが合わない。
ということで、BBS用の岩木山の写真を夫に頼むことにした(^^)

6/25 岩木山
a0136293_15394037.jpg



a0136293_15395435.jpg




6/27 小坂 七滝(スローシャッター 1/8 手持ち撮影^^)
a0136293_15415898.jpg




a0136293_15421436.jpg



a0136293_15423096.jpg



a0136293_15424798.jpg



a0136293_1543532.jpg




石碑に着いていた苔♪
a0136293_15433396.jpg



a0136293_15434637.jpg

by cyakke-muu | 2012-06-30 15:45 | 趣味人間の小部屋

5月21日 部分日食

青森県つがる市の自宅の庭で撮影した部分日食 (5/21 7:11~8:03)

三脚にカメラを据えて、夫が部分日食を撮り始めた♪
こっちも付き合って、日食グラスで太陽の様子を観たり、
花や鳥や庭の様子を楽しんだ。

部分日食の様子も、もちろん興味はあるけれど、
それよりも太陽の黒点がしっかり写っていたのにホェ~~と、びっくり♪
これって面白い~(^^)
最初は太陽の中心の左側に、後半はやや右上に黒くポチッと見えます。


カメラなど
ソニーα-700
ミノルタ アポテレ
100~300
300m/m

フィルターND 100000
F16 1/250


a0136293_19104445.jpg



a0136293_19105645.jpg



a0136293_1911656.jpg



a0136293_19111766.jpg



a0136293_19112784.jpg



a0136293_19113762.jpg



a0136293_19115483.jpg



a0136293_1912552.jpg

by cyakke-muu | 2012-05-28 19:27 | 趣味人間の小部屋

ミニ白神遊歩道とギンリョウソウなど

7月も後半に入る頃、夫が、所属するボランティアの会の催し物に参加。
参加したのは夫で、わたし? ハイ、留守を守っておりました(^^)v

撮ってきた写真を見ながら、フンフンなるほど~~、
ミニ版とはいえ、さすが白神山地の片隅、
人の手があまり入っていない自然はきれいだわ・・・って、
これは、ナンデシカ!!!!!

なんと、山の奥深く、滅多に人の目に触れることが無いと思っていた、
ギンリョウソウが写っているではありませんか。
聞けば、帰り道、そろそろくたびれて、散策コースの出口に着こうという頃。
日の燦々と当たる木の根元にチョコンとあったのだそうな^^

それって、ありなの~~

ものすごく珍しい訳ではないけれど、山に行かなければ観られないことは確か。

行った先はミニ白神遊歩道
鯵ヶ沢町に位置する白神山地のミニチュア版で、人の手が加えられておらず、
樹齢200年を超えるブナも見受けられるそうな。
外回り、内回りのコースがあり、子供から大人まで楽しめるそうだけれど、
坂道があるので、膝痛や関節痛を持っている人は難しそう。

入り口から入って、坂道のある出口まで歩くのではなく、
途中から戻ることも可能らしく、秋口にでも出かけてみたいと思っている♪




a0136293_1454076.jpg

ブナ林と里山の境界のような森



a0136293_14595586.jpg

木にできたコブ



a0136293_1503651.jpg

木にできた大きな祠。
何かを祭っている訳ではないけれど、重みのある雰囲気。



a0136293_157116.jpg

白神山地のシンボル。ブナ林



a0136293_1582669.jpg

クマゲラが突ついて開けた穴の新旧^^



a0136293_15101189.jpg

左上ーエゾアジサイ、・・・・・右上ーシドケの花(山菜のモミジガサ)
左下ートラノオ、・・・・・・・右下ーウバユリの蕾



a0136293_15161914.jpg

ブナの幹に残る小熊の爪痕。
左の白いのは大人が被っている帽子で、
この高さで4本ぶんの足の爪痕が並んで見える。ということは、
木を駆け上がっていく小熊らしいということだった。




a0136293_15214999.jpg

山の斜面に整備された遊歩道。
外回りも内回りも歩くコースには歩道があり、
自然を保護するためにそれより外は歩かないらしい。
ガイドさんが森のことを丁寧に説召してくれるので助かったとか♪



a0136293_1525153.jpg

ブナの切り株の真ん中に小さな緑の芽^^



a0136293_1526671.jpg

ギンリョウソウ
左は自然光で、右はフラッシュを使った画像。
by cyakke-muu | 2011-07-31 15:37 | 趣味人間の小部屋

植物園の花と、七滝のキセキレイなど

a0136293_1453398.jpg

趣味人間の小部屋。久しぶりといえば、あまりにも久しぶり(^^)v
時々カメラを持ち出してはいるのだが、
頼まれて、会合やら催し物やらの撮影が多く、
我が家の猫や鳥を写すこともあるけれど・・・。

それでもこの頃は、一脚にカメラをつけて、
ドライブの楽しみにすることもちょこっとは・・・♪

あちこち、ちょこちょこ写し回る私とはまた違う撮り方で、
マァ、なんというか、やっぱり趣味人間らしい夫でございます(^^)


弘前公園内、植物園にて

枝垂れ桜
a0136293_13385357.jpg



シラネアオイ
a0136293_13394418.jpg



ニリンソウ
a0136293_1340396.jpg



山吹
a0136293_13402838.jpg



白花カッコソウ
a0136293_13405742.jpg



エゾカンゾウ
a0136293_13411644.jpg



モクレン
a0136293_1341537.jpg



シジュウカラ
a0136293_13422861.jpg



小坂町 七滝にて

水車
a0136293_13451571.jpg




a0136293_13453473.jpg



滝と山桜
a0136293_13455769.jpg



川とキセキレイ
a0136293_13463450.jpg



川とキセキレイ2
a0136293_1347360.jpg



川とキセキレイ2-b
a0136293_135321100.jpg




新緑とコブシ
a0136293_1348470.jpg

by cyakke-muu | 2011-05-21 14:07 | 趣味人間の小部屋

出来島海岸の夕日 (趣味人間)

9月1日 つがる市 出来島海岸
カメラ、 ソニーα700 レンズ、ミノルタ500mmレフレックス

釣り人
a0136293_15473883.jpg



蜃気楼のような・・・
a0136293_1548887.jpg



権現崎
a0136293_15483316.jpg



権現崎を写すチャッケ・・・姿勢・・・わるぅ・・・ ^^
a0136293_15523956.jpg




a0136293_15495246.jpg



飛行機
a0136293_15501187.jpg



波1
a0136293_15503452.jpg



波2
a0136293_15505241.jpg



波3
a0136293_15511378.jpg





日本海に沈む夕日を お楽しみください♪
a0136293_15542599.jpg


a0136293_15545933.jpg


a0136293_15552254.jpg


a0136293_15554551.jpg


a0136293_1556935.jpg


a0136293_15563136.jpg


a0136293_15565058.jpg


a0136293_1557594.jpg


a0136293_15572365.jpg


a0136293_15574459.jpg


a0136293_1558755.jpg


a0136293_15582487.jpg


a0136293_15584391.jpg


a0136293_15591035.jpg


a0136293_15592920.jpg


a0136293_1559461.jpg


a0136293_160026.jpg


072.gifこの日、チャッケが写した権現崎と夕日、他いろいろはこちらです♪
by cyakke-muu | 2009-09-16 16:08 | 趣味人間の小部屋

日本海 ほか (趣味人間)

8月29日 五所川原市磯松海岸 ほか
カメラ、 ソニーα700 レンズ、ミノルタ500mmレフレックス
a0136293_1254665.jpg


磯松海岸から権現崎を望む
a0136293_126657.jpg


道の駅「十三湖高原トーサム」近くにて。市浦牛
a0136293_126226.jpg


a0136293_1263914.jpg


a0136293_126585.jpg


072.gif同じ日、同じ場所で写した私の写真はこちら♪
前のページの猫も含めて、同じ被写体、とらえ方、カメラの違いでこんなにも違います。
by cyakke-muu | 2009-09-16 12:41 | 趣味人間の小部屋

趣味人間が写した3ニャンコ 


072.gifHP本館にupしていた PHOTO「趣味人間の小部屋」を
ブログに移す事にしました。
HPよりも大きな画像で、様々な写真を楽しんで頂ければ嬉しいです。
(趣味人間は、写真・料理・大工etc 大好きの連れ合いです♪)

まずは3ニャンコから♪

Huu1
a0136293_14202296.jpg


Huu2
a0136293_1420438.jpg


Huu3
a0136293_1421273.jpg


Huu4
a0136293_14212398.jpg


Huu5
a0136293_1421439.jpg


Huu6 Huuは甘えっ子お嬢ちゃんなので、
ウェットタイプのフードは手から食べさせて貰います。
a0136293_14215961.jpg



チョビ1
a0136293_14221630.jpg



チョビ2
a0136293_14224248.jpg



チョビ3 ものすごい場所(^^;) チョビの横の姿、写すチャンスはあまり無いです。
a0136293_14231417.jpg



Mee1
a0136293_14233339.jpg



Mee2
a0136293_14234826.jpg



Mee3 舌先をちょろっと出して寝ることが多くなりました(^^)
a0136293_1424368.jpg

by cyakke-muu | 2009-09-15 14:39 | 趣味人間の小部屋