窓の向こうに

cyakkemuu.exblog.jp
ブログトップ | ログイン

カテゴリ:猫 工夫いろいろ( 17 )

高い所から、ちょっとだけ低くなった猫の小部屋のこと♪

お気に入りの場所へ行けないでし~~(+_+)
a0136293_15421367.jpg



チョビちゃん、ごめんよ~~(^^ゞ
訳あって、20年以上ネコの場所だった5段の引き出しの上の箱を解体した。
5段の引き出しを二つ置いて、その上の段ボールの箱が
歴代、といっても4ニャンだけど、みんなのお気に入りの場所だった。

居間と店の間の通路にあって、高さは130センチくらいか、
Huuもチョビも夏を除いたスリーシーズン、気が向けば箱に入ってグーグーグー♪

8月末にキャットタワーから落ちた(らしい)Huuが足をちょっとだけ痛めて
高い所へ登れなくなった。
痛いのが取れ始めたころからまた上へ行きたがって
目が届く時であればお気に入りの台所の窓辺や、この5段の引き出しの上へ載せてやり
降りたくなったころにまた抱っこで下へ・・・

ある日、自力で行けると思ったのか、Huuちゃん一人で上へあがって自分で降りて、
ふぅ~ これでようやくいつものHuuに戻ってくれたと、一瞬喜んだのだが・・・
翌日くらいにまた足が・・・って、ごめんよ~ もうちょっと気を付けてあげればよかった。

行けるかもしれない、いつもの高い場所
それが目の前にあるうちは同じことを繰り返すのかもしれない。
なので思い切って5段の引き出しの解体&新・猫の小部屋作りとなったという訳♪

引き出し4杯が入る箱を作り、その上に猫の小部屋を載せる
こういう時がいっちゃん頼もしく見えるのだわ~ニャハン~~♪
a0136293_1630225.jpg




夫が本体を作っている間に、箱の内側に貼る段ボールをくるんで暖かくする工夫
Huuちゃん、不思議そうな顔をしてるけど、あんたたちの小部屋だよ~^^
a0136293_1633044.jpg



前の5段の引き出しの上には小さな段ボール箱が2つ載っていて
それぞれにくるんと丸まって寝ていたが、今回は大きなのを一つだけ
どんなふうに利用してくれるのか、楽しみ~♪

4杯入る箱の上に猫の小部屋を載せ、さらにその上に残っている引き出しを置く
元の引き出し3杯が天井近くまであって、どう頑張っても上には行けなくなった。

ということで、出来上がった小部屋に、お入り頂く♪

ふんふん、なんか、いいんじゃなぁ~い^^
a0136293_16391274.jpg



ホカホカして暖かいでち~~ のんびりできまちよ~^^
a0136293_16401680.jpg



なぬぬぬ~~ そこはなんでしか~~
a0136293_16404867.jpg



初めての場所に戸惑うチョビ、案外びびりかも~~^^
a0136293_1642980.jpg



ここはどこ・・・
a0136293_16423858.jpg



あたしは・・・だれ・・・ 
a0136293_1643433.jpg



狭いのか広いのか、はてさて、フラッシュを使っているので全部見えるけど
実際は暗くて、奥があって、ふかふかして、意外と落ち着けるかも~
a0136293_1734119.jpg



両側だけでなく奥の壁にも、段ボールと毛布とカーテン生地なんかを使って、
寒さ対策というよりも作る側の気持ちの問題もあってね(^^ゞ
チョビ、いい感じにくつろいでおります♪
a0136293_1771830.jpg




すっと猫の小部屋に上がれるように、一段だけど踏み台を置いて
気を付けて観ていたらHuuもチョビも直ぐに慣れてうまく使っている♪
a0136293_17134496.jpg



普段はというと2ニャン揃って猫べッドの下にいることが多く(ホカぺの暖かさ♪)
気まぐれに新しい小部屋を使うのがチョビで、
チョビに遊びまちょと誘われて、うるさそうに小部屋へ逃げ込むのがHuu
とりあえず場所に慣れてくれたのはよかった♪
時々はまだ不満そうに前の居場所を探しているチョビの様子を見ることもあるが
高い所に上れても、降りるときに難ありのHuuのことを考えると
これで良かったと・・・ねぇ、Huuちゃん^^

いつもの猫ベッドの下で、ぐーぐーぐー♪
a0136293_1894894.jpg

by cyakke-muu | 2014-11-19 18:17 | 猫 工夫いろいろ

トイレ工事、ニャンズは猫部屋でおこもりさん

秋の日差しは柔らかくて気持ちがいいでち~~鳥さんもいまち~~
a0136293_16434352.jpg



なぬぬ~~バタバタと何をしているでちか・・・?
a0136293_1644235.jpg



変なことをしているので、終わるまでじっとしていまち~、
a0136293_16464385.jpg



まぁ~なんというか、トイレ工事が階下で進んでいて
そっちよりちょっと遅れて二階のトイレも月曜日から少しずつ作業を始めるという。
階下が全部終わってからだとニャンズを居間に閉じ込められるが、
少しの間でも同時進行となると・・・どーすべー

居間を何度も職人さんが通ることになるし、
これはもう二階の猫部屋に入って貰うしか手がない。
大工仕事が趣味の夫のおかげで、結構大きな音を立てても平気のニャンズだが
なぜか人を怖がって、外から入って来る人間に変に敏感^^

特にチョビは、人が来るとパニクリ若様で、
以前、めったにない泊りの来客があったときはどこに隠れていたのか
丸一日どこにも姿が見えなくて、お客様が帰った後で手足を薄黒くして現れた
家の中で、どこへ行けば手足が汚れるの? ねぇチョビちゃん。

キャットタワーの部屋からニャンズのカーペットやらクッションを移動
今日はポカポカ陽気で、Huuもチョビも猫部屋でまったり。
昨日から模様替えして、今日はもう慣れてくれた…って、
知らない人はまだ来ていないもんね^^

昨日の夕方、チョビのお気に入りクッションを入れたら早速Huuが~~♪
a0136293_1755783.jpg



ごちゃごちゃで恥ずかしいけど、こんな感じ
見えないけど、右上のテーブルにコノフィツムなど多肉植物たちが並んでる^^
奥の机の上にHuuの姿。日差しが強い時の定位置♪
a0136293_1771335.jpg



トイレが一番問題かもね。
いつもの場所のトイレの猫砂を半分入れ替えて、ついでに新鮮なシッコものっけておいた♪
前はこの猫部屋でもずっと何ともなくトイレを使っていたのに
何故か、Meeさんがいなくなると同時に使わなくなってしまった。

トイレと一緒にHuuの猫の草も移動
これはもう大好きなので、すぐに食べ始めた。
(ほんとは一本二本と抜いて食べさせてもらうのを待っているのよ~♪)
a0136293_17121011.jpg



あたちは大丈夫、この部屋が大好きなんだもの~
少しぐらい大きな音が聞こえても、バタバタ足音が聞こえても何ともないでち~
a0136293_17135828.jpg



この子が、どう反応するか・・・
ポカポカ陽気の猫部屋でこんこんと眠っているチョビ
一週間ぐらいの辛抱なのだから、なんとか、ふんばって・・・って
ふんばるのは人間の方かもね^^
a0136293_17181551.jpg

by cyakke-muu | 2014-10-12 17:24 | 猫 工夫いろいろ

久しぶりに 猫ベットの工夫など♪

Meeさん用に作った座布団ネコベットで寝るHuuちゃん♪
a0136293_15544471.jpg


簡単に言うと古い座布団から綿を抜き、手持ちの布で来るんだもの。
今までずっと猫部屋の窓辺に置いてあって、
タオルやらケットなどで包み込み、目に入ることは無かった。
猫部屋の窓辺で過ごすのはHuuが殆どで、寝る場所もこの隣の箱と決まっている。
なので、思い切って居間に持ってきちゃった♪
いつもMeeがいた場所に置いてみて、しばし、しみじみ~~~
a0136293_1605814.jpg



しばらく、しみじみ~っとして、それから新しいケットで包み込む。
そうすると、やって来るのがチョビ^^

温かくて、丸くて、ぐあいがいいでち~♪
a0136293_18244899.jpg



ここは、あたちの場所なのにょ~ じと~~ぷにぷに~~
a0136293_18283816.jpg



やっぱり 落ち着くでし~~ぐーぐーぐー ^^
a0136293_182920100.jpg



二階の猫部屋から持ってきたMeeさんのお布団はもう一つ
丸いドーナツクッションはもうペッタンコで、
具合が良さそうなので自分で使うことに~^^
椅子の上に置いたらさっそくHuuが来て丸くなって、
そのままそっと隣の猫ベッドに移動。まだぐっすり眠ったまんま♪
二階ではあまり使うことが無かったのに、此処だと安心できるのかな。
a0136293_18333313.jpg



グーグー寝ているHuuの向うに見えるのは・・・ チョビ♪
a0136293_18363595.jpg




結局、これだもん~~♪ 
あんたには小さいでしょうが~~ チョビちゃん^^
a0136293_18371372.jpg



ということで、2ニャンにプレゼント♪
古いバスタオルを重ねて丸め、端を繋げて、ドーナツ状に・・・
a0136293_18404230.jpg



もう一つは夏用の膝掛け・夏掛けというか、かなり古くから愛用しているもの♪
くるくる巻いて、同じようにドーナツ状のものを作って・・・また・・チョビ^^
a0136293_18454078.jpg




下に二つ並べてケットでくるむと、温かいお昼寝場所の出来上がり。
猫ベットの下で、ホットカーペットの上。
ホカホカと気持ちが良さそう♪ ねぇ Huuちゃん~~♪
a0136293_184814100.jpg



市販の猫ベットを購入しようかとも思ったけれど、
作ってみれば、これって、案外いいかも~~
中身は無いので、つまり綿などを使っていないので、汚れてもサッと洗える。
夏はまた元に戻してタオルや夏掛けで使える。。。
とりあえずこの冬はこれで通しちゃう。なんかいいかもよ~♪
by cyakke-muu | 2013-11-15 19:08 | 猫 工夫いろいろ

猫とサイレン、Huu&チョビにフラワーレメディなど

猫とサイレン・・・?
つい先日の夜のこと、ビビリ姫のHuuが、ヴ~ヴ~唸り声をあげながら
トットットット・・・・と小走りで二階の部屋をあっちへ行ったりこっちに来たり、
釣られてチョビも、ウーウー言いながら後をついて小走りで行く。

何故に、というと、サイレンなんだわ~、それもね、
最初は町の消防車が走ってきて、ちょっと向こうの信号でグキッと左折、
何処かで茅が燃ているらしく忙しく消防車が遠くを走っていく
そのサイレンに刺激されてHuuがヴーヴー唸って、
そろそろ聞こえなくなったな~と安心していたら、
何を間違ったか一台の消防車が家の前を通り過ぎて、それでますます過激に反応。

それからがHuuらしいというか、たまたま観ていたテレビが刑事物で、
パトカーがサイレンを鳴らしながら走っていると、
それにも反応して、ヴ~~~・・・チョビももちろん、ウロウロ・ウロウロ・・・(^^)

サイレンって・・・嫌いよ~~(Huu)
a0136293_16432751.jpg






台所の窓辺はHuuのお気に入りの場所♪
ちょっと狭いので(Huuが太ったわけでは無いのよ・・・って、怪しい^^)
東と南と両方の窓辺に幅広の板を打ちつけて貰った♪
南はHuuちゃん専用。東側は鉢花の置き場になって、ちょっとした出窓にも見える。

4/21 あらま、なんか、いいんじゃな~い♪
a0136293_1652574.jpg




そのままだと白木が眩しいのでタオルを敷いて・・・って、この角の形は・・・
水道の蛇口の動きが邪魔にならないように、角っこを落としたのでした♪
a0136293_16542865.jpg



大柄なチョビが載っても大丈夫。
a0136293_1657518.jpg


a0136293_16582632.jpg



ところでニャンコたち、
Huuはお腹と股の外側に舐めハゲを作っていてそれが拡大、
ギリギリのところで舐め壊しの傷にはなっていないけれど、赤いポチも出てきて、
このままでは傷を作ることになる。

チョビは神経質に見えないけれど、おおらかチョビでいられるのは私達夫婦の前でだけ、
誰かがやって来るとコソコソと部屋から逃げ出すか、
馴れている人が来ても猫ベッドの下にいるのが精一杯。

この二つのことを何とかしたくて、ペット用フラワーレメディを試すことにした。
フラワーレスキューは二匹共通で、あとはHuuのために「クラブアップル」
チョビのために「ミムラス」を用意、初めての経験でこっちも緊張する。

反応が恐くもあり、最初はフードに混ぜて、2回めはふりかけに垂らして、
小さなガラス瓶についている小さなスポイトで一日二回、4滴
数日してHuuの癇癪や興奮が少しだけ収まってきたように感じる。

レスキューはHuuにだけ10日程続けて、あとは必要を感じたその都度。
チョビのミムラスは来客の予定の時に使い、
Huuのクラブアップルは、毎日1回4滴を指につけて舐めさせている。
舐めハゲは少し広がって、しかし強く舐めるのが少なくなり、
この頃では薄く毛が生え揃ってきている。

このまま毛が伸びてくれれば良いのだけれど・・・、
こっちもあまり神経質にならずに見守ろうと思っている。


猫部屋で日光浴は気持ちいいでち・・・・(Huu)
股の付近の白い毛の上に舐めハゲ一ヶ所、お腹のハゲは・・・
もうちょっと良くなったら見て貰いましょうかね、Huuちゃん♪
a0136293_17313433.jpg




猫の為の正しい新聞紙の使い方(^^)v

by cyakke-muu | 2012-05-04 17:42 | 猫 工夫いろいろ

東京日帰り 十猫十色チャリティ猫だらけ展 (追記あり) 

行ってきました♪ 東京日帰り、猫だらけ展 v(=^・^=)v

朝一番で出かけてから帰るまでの、途中のナンタラカンタラは後日報告するとして、
とりあえずは「十猫十色 チャリティ 猫だらけ展」でございます。

白滝掲示板でお馴染みの、
ばあばさん、3月うさぎさん、みっひーさんに出迎えて頂いて、なんと幸せなこと♪
わいわいキャイキャイ言いながら会場に入って、
moomamaさんと会った瞬間に
ホロホロと泣けてしまったのは恥ずかしいけれど、マァ、いろいろと・・・ねぇ。

ということで取り急ぎの報告など(^^)



これは・・・なんでしか・・・?
a0136293_1763843.jpg



ドールハウス、ビーズetc など色々作っているタイピィさん制作のデコスィーツ
ブログで制作途中のニャンコたちを紹介していて、特にこの子と目が合ってしまった♪
どーこに目があんのよ・・・って、ニャハ~~ つぶらな瞳が見えるのでございます。

いつかはオッドアイの白い猫を飼ってみたいと、ず~~っと思ってて
だから一目で、「この子が欲しい!」
実はとっても小さいのです。どのくらいって、バラの花が1㎝に満たないくらい♪
幸せそうな白い子はこんな箱に入って津軽へやって来ました^^
a0136293_17213077.jpg




ということで今回ゲットしたものを並べてみました(^^)v
デコスィーツのニャンコちゃんたちを初めて見たとき、
虹の橋に集まった子たちはこんなふうに楽しそうにしているのかなと、
だから一つ一つが、とっても愛しく思えて
この中の幾つかは、こっちの猫友やHuuのお母ちゃん猫の所へ行く予定♪

a0136293_14102461.jpg




会場では名物となっている肉球白玉の入ったお汁粉が~~~
一目見たかった白玉の肉球♪ つまんで写させてくれたのは、みっひーさんでした^^
a0136293_1758585.jpg




肉球白玉入りのお汁粉も、恒例の豆地蔵も、今回は被災地支援となります。
「にゃんこはうす」と、「のこされた動物たちの写真展基金」に、手ぬぐい二本もゲット♪
福島の被災猫たちのために・・・一体ずつ手作りの豆地蔵さん
a0136293_1804436.jpg




精密なフェルトの猫ちゃん、数々の陶芸作品、ガラス工芸、樹脂アクセサリー等々
そして本物を見たかった友禅染の小紅さんの作品♪
「もっと北の国から」というタイトルだったかしら、この可愛いこと♪
マトリョーシカにも興味があって、手の届かない作品でも、見るだけならと・・・♪
a0136293_18372266.jpg



そしてこの額の中から抜け出してきたような子を発見。
3体しかなくて、迷う暇も無く、その中の一つを握りしめていたのでありました^^
a0136293_18393021.jpg



そしてもう一つ、一番最初に目に入って来たのはこの作品。
「うつくしま十猫十色」
a0136293_18435272.jpg

a0136293_1192519.jpg



会場では南相馬市で踏ん張っている「わかにゃん」さんたちの
保護動物のリスト集を拝見。そして「のこされた動物たち」の写真も・・・

今、自分に出来ることはなにか・・・
どう頑張っても何もできないかもしれないけれど、想うこと、知ること、考えること、
実際に行動を起こしている人がいて、もしもほんの少しでも手伝えることがあれば、
思い切って動くこと。

だから、東京日帰り猫だらけ展^^

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

11月20日 十猫十色 チャリティ 猫だらけ展 最終日

初日は穏やかな天気だったけれど二日めはかなり強い雨、
それにもかかわらず沢山の人達が訪れてくれたとのこと、嬉しい限りです。
いつも津軽の空の下から応援していたけれど、
実際に行くことができて、猫仲間にも会えて、こんなに嬉しいことは無い。

本当に今年はいろんなことがあり過ぎた。
大きな震災、原発事故、そして古い友人の死、
今までにもそうだったけれど、なにをするにも一回一回が勝負。
一つの出会いを大切にして、機会があるなら逃さずに会いにいきたい。

いま少し落ち着いて、デコスィーツなどの手元に残す子たちを並べてみた♪
しばらくはこのままでPCの前において、それから猫部屋へお引っ越し^^
この中にはミャンがいて、オトッツァン猫がいて、
MeeもBeeも楽しそうにしていて、それだけでホッとした気持ちになれる(^^)

a0136293_11283694.jpg

by cyakke-muu | 2011-11-19 19:07 | 猫 工夫いろいろ

猫ベッドを作り直して、中が広くなりました(^^)v

居間の猫ベットを新しく作り直してもらった♪
元々はMeeさんの介護がしやすいようにと用意したものだが、
Huuもチョビのお気に入りの場所で、ついでに私も(^^)v
狭い部屋に、最初は大きくて・・・、
それが今では無くてはならないものとなっている。

いつもはHuuが中に潜り込んで昼寝の場所としているが、
来客時などはチョビの逃げ場となることが多い。
おおらかチョビの筈なのに何故かこのごろ人見知り^^

Huuは相変わらず神経質な所が出てきていて、
お腹に出来た3度目の舐めハゲが治って、良かったと一安心していたら、
今度は太股の外側の一部分がハゲかかっている。なんでかな~~(・・)

ここ二日ばかり、部屋の出入り口近くの小さな箱に入りっぱなしで
何かつまらない、なにか面白くない、ジトーっとしたHuuちゃんがいる・・・
ここは一つ、Huu&チョビのために、ガンバッテモラワネバ・・・ねぇ♪



ビールの大ビンの箱を二つ並べ、上に板を載せて作った猫ベット♪
高さも幅もちょうどよく、座り心地がいい。
3ニャンコが並んで眠っていた頃がなつかしい^^
カバーをあげたら、中にいたチョビを追いかけ始めたHuuちゃん♪
a0136293_16414373.jpg




小さな座布団一枚の世界
a0136293_1642270.jpg




倉庫で部材をこしらえて、居間で組み立て。釘は使わず全て木ねじ止め(^^)v
単純な構造でも丈夫に作ってくれるのが嬉しい。寝ても座っても安心できる。
a0136293_1642431.jpg




この黄色い板は、大ハウスの外壁を修理した時に使った端剤で、
片面は防水加工になってて、屋内で使うのは勿体ないくらいの板・・・らしい^^
a0136293_1643862.jpg



本当に単純♪ 組み立てたあとは板とカバー、布団などを載せてできあがり。
中に2匹一緒にいても充分な広さを確保できた。
a0136293_1643505.jpg



新しいものは、まずはHuuお嬢ちゃんから、というのが決まり事^^
a0136293_16442963.jpg



キャー!! 中と外でお見合いしてまふ~~♪
a0136293_16445544.jpg




すぐにチョビも入ってこの通り。なんか、いい感じかも~~
カバーは長く垂らさなくてもいいということに^^
a0136293_16453249.jpg



1時間後にはチョビが外に出て、いつものバンザイネコ
a0136293_1646052.jpg



なんだかねぇ、Huuちゃんのこの寝顔を見ていると、ホッとするのだけど・・・
ちょびっと寂しいかも・・・・です・・・(^^)
a0136293_16461796.jpg

by cyakke-muu | 2011-02-15 17:44 | 猫 工夫いろいろ

二階のケージ その後 ♪

二階のケージ、その後、と言っても昨日今日のことで・・・(^^)
大きさ高さ共に居間のケージと殆ど同じだからか、
嬉しいことに何の違和感もなく3ニャンコがくつろいでいる♪

Meeのシッコの時間と水を飲む間隔をきちんと把握していれば、
問題なくケージの中で、のんびりしていてくれる。
今日は試しに午前中の2時間、Meeをケージに入れたが、
すぐにHuu&チョビが中に入って眠り出した(^^ゞ


朝一番のHuu・・・寝床から真っ直ぐにケージに入って・・・・・
・・・まだ眠いでち、Meeおじちゃんは、まだ来ないでしか・・・?
a0136293_1392467.jpg



これよこれ Meeちゃん大好き! 落ち着くのだわ、これが・・・うっぴょん^^
a0136293_13121150.jpg



ちょっとぉー 立っていないで、入って来れば~ こんなに広いのよ~~♪
a0136293_13141952.jpg



入ってもいいでしか・・・? びゃ~~ん♪
a0136293_13161279.jpg



あっという間に3ニャンコが揃って、居間と同じ状態に・・・(^^)v
a0136293_13191488.jpg



二階から居間まで、全部抜き通しにして戸も開け放し、
自由に行き来出来るようにしても、Huuもチョビも降りて来る気配がない。
Meeは長く歩くことが出来なくなり、排泄も食事も介助が必要だが、
3ニャンコの中心にいてHuu&チョビに慕われているのが嬉しい(^^)
a0136293_13201584.jpg

by cyakke-muu | 2010-05-08 13:37 | 猫 工夫いろいろ

ドーナツからケージへ

072.gifドーナツからケージへ

Meeを中心とした3ニャンコのために
今までにも色々とドーナツクッションを工夫してきたが、
冬の間は殆ど利用することが無かった。

出かける時はMeeは階下の居間のケージ、
Huu&チョビは二階のコタツと言う具合に分けていたが、
できれば3ニャンコ一緒にして出かけたい。

それができなかったのは、チョビがMeeに乗っかる
つまりマウンティングのような、
あるいは交尾のような行為をするようになっていたから。
それも今では無くなって落ち着いている。

今の気候の良い時に、安全な所で日向ぼっこもさせたいし、
以前使っていた、チョビ用のケージを置いてみようということになった。
しかし、ケージの高さと、
居間のケージより少し狭いのが気になるのか、Meeが落ち着かない。

ならば、居間のケージと同じものを作れば良いのではという結論となった♪
210円のネットを4枚と105円のを2枚、計1050円で出来たケージ
たぶんこれで大丈夫・・・ の ・・ 筈 ・・ (^^)v



まずは置き場所になる所を片づけて。
左に見えるのが元のケージ、高さがあるので、
Meeを抱き上げるのも一苦労だったが、それも合わせて解決♪
a0136293_16575578.jpg





猫ちぐらの側の、以前からMeeさんのお気に入りの場所へ設置。
不思議そうに作業を観ているHuu&チョビ ^^
a0136293_16581652.jpg




作業がほぼ終わりMeeに入って貰うと、階下と同じようにくつろいでいる♪
外が見えるし、ガラス戸を開ければ風を感じることも出来る。
黙っていても、Meeが居ればHuuもチョビも入って来るだろう(^^)v
(ヒーターはこの次の冬まで奥に仕舞っておきます♪)
a0136293_16583549.jpg




061.gif今の3ニャンコ、それぞれの声です。
Mee(夏には20才)はあまり鳴かなくて、
口をクチャクチャ言いながら水がほしいとか、お腹が空いたと言います。
チョビは、ちょびっとしゃがれ声、
オヤツは朝のHuuの食べ残し(^^)
Huuは本当は風鈴のフゥかしら、というくらい可愛い声で鳴きますが、
滅多に聞かせてくれません。
後のMeeは食事のあと
のんびりと抱っこの状態で喉をコロコロ鳴らしているところです(^^)

by cyakke-muu | 2010-05-07 17:46 | 猫 工夫いろいろ

Meeさんと ドーナツクッション♪

工夫というには単純すぎますが・・・♪
この頃のMeeはドーナツクッションがお気に入り。
立つのも歩くのも、まだ大丈夫だが長い時間は無理なMeeさん。
ドーナツクッションにポンっと寝れば身体も安定。
そのままずっと寝ていることが多い。
時々向きを変えてやるが、プニョプニョと言いながら任せてくれている。

このドーナツクッション。
Meeを寝かせるだけでなく、シッコの受け止め役もしてくれる。
吸水シートを膝からドーナツクッションにかけて、Meeを膝に抱き抱え、
高い位置のMeeのシッコがドーナツクッションに飛んで、流れて、
うまい具合にクッションの中心にシッコ溜まりができる。
昼の間は安い吸水シートを使っているので、これが一番♪
a0136293_18354352.jpg



朝のひとときは、ストーブ前に集合♪
a0136293_1836982.jpg



今朝の3ニャンコ。
チョビが怪しげな素振りを見せております(^^)
a0136293_18363730.jpg





Meeさんのシッコ対策も、いつも上手くいくとは限らない^^
一度はドーナツのシッコ溜まりにカーディガンの裾を垂らし、即洗濯♪
丁度その時に側から離れる時もあり、今回はMeeの枕を濡らすこととなった。
台所で洗い流し、吊るしている場所は流し台の上。
いつもエアープランツなどを写す為に張っている糸に下げて乾かした。
ネコのシッコなのでそれなりの臭いはするが、元気な証拠と喜んでいる。
a0136293_18371644.jpg



こちらノンキなHuu&チョビは、二階のネコ部屋で多肉植物と日光浴中♪
a0136293_18373281.jpg

by cyakke-muu | 2009-12-03 18:38 | 猫 工夫いろいろ

ケージ3日目♪

3ニャンコ、うまい具合にケージを気にせずに過ごしている。
Mee&Huuの下には座布団一枚があって、
チョビが寝ている所と微妙な高低差がついている。
これは猫達を分ける意味ではなく、Meeのシッコ対策(^^)v
チョビが寝ている低い位置に吸水シートを敷き、
座布団の上に当たる部分にMeeを横にする。
吸水シート、夜中に使う以外は安価なものを使用、
そのために高低差をつけておくと、Meeをシッコで濡らすことがない。
これも一つ一つ失敗しながら覚えていく感じ♪
a0136293_1995997.jpg



チョビちゃん、Meeにくっついていればご機嫌で、この通り^^
a0136293_19102384.jpg



そして、今日はこういう感じが延々と続いた。
マァ、なんとなく、ベットにもケージにも馴染んでいってくれればオッケかと・・・♪
a0136293_1911334.jpg



ベットの上ではなぜか、フーッも、シャーッもなく、平和でいい時間。
a0136293_19113914.jpg



午後のひととき、Meeさん、シッコのあとでノンビリくつろいでます♪
a0136293_19115835.jpg



072.gifケージに馴れるのは、ネコもヒトも一緒に^^

午前中の1時間ほどをミャンハウスで過ごす。
小さなポットに植えていた虹色スミレが育ってきて、
そろそろ植え替えの時期を迎えている。
良さそうなものを選んで、20ポットばかり植え替えてみた。
根が回っているものも、まだ頼りなさそうなのも様々。
作業の間もネコ達が気になるが、
2回様子を確認、その度にケージのMeeさん、ベットのHuuちゃん
そしてホットカーペットに長々と寝ているチョビがいて安心♪
ネコと一緒に、ヒトも・・・(^^)v


小さなポットと大きなポット、まだ小さな苗だがツボミが着き始めている♪
a0136293_1951972.jpg

by cyakke-muu | 2009-11-17 20:00 | 猫 工夫いろいろ