窓の向こうに

cyakkemuu.exblog.jp
ブログトップ | ログイン

カテゴリ:猫 キャットタワー( 6 )

猫部屋のニャンコとキャットタワー遊びなど(^^)

猫部屋のニャンコとキャットタワー遊びなど(^^)

1月が寒くて、2月が暖かくて、3月はまた寒さが戻っている。
庭の雪が全部消えるのはまだもう少しかかりそう。
雪解け水でスズメが水浴びをし、キジバトやムクドリが水を飲みに来ている。

そういうなかでうちの猫たちはいつも通りの毎日。
あまり遊ばなくなったHuuも、本当はまだまだ茶目っ気はある^^
チョビがいない時にはこんな感じでキャットタワー遊び♪
a0136293_1624137.jpg



チョビちゃん、猫部屋の籠で昼寝中。
なぜか3つある寝床の中で真ん中の籠が2ニャン揃ってお気に入り。
a0136293_1625037.jpg



早い者勝ちの籠、この日はHuuの勝ち^^
a0136293_16253646.jpg



この猫ベッドでだけは、くっついて寝ていてもOK♪
以前の「小枕大作戦」が良かったのかも・・・なんちって^^
a0136293_16264777.jpg



チョビちゃん、珍しく端っこの寝床でくつろいでまふ。
これは座布団ドーナツクッション♪
a0136293_16271121.jpg



「本当は あたしが主役なのにょ」と、Huuちゃん^^
a0136293_16273160.jpg



こちらミニシクラメンとチョビ。
さすが猫部屋、冬の間はネコも花も、ごちゃ混ぜでございます♪
a0136293_16274788.jpg




久しぶりにキャットタワーで遊ぶチョビの様子など(^^)v
猫じゃらし、クルっピー、紐、ボンボン、
どういうおもちゃで遊ばせても、最後は必ず階下へ運ぶ。
もしかしたらホントはHuuちゃんと遊びたいのかもね^^

by cyakke-muu | 2011-03-26 17:22 | 猫 キャットタワー

久々のキャットタワー遊び♪

久しぶりのキャットタワー遊び♪
この頃のHuu、ともすればチョビのおおらかな突っ込みに負けそうになる。
気合でかろうじて上位に立ってはいるが、ご覧の通り、
あっけらかんと体当たりして来るチョビにやや気後れしている様子(^^;)
a0136293_14334245.jpg



糸の先のオモチャをめがけて・・・あらよっと・・・♪
a0136293_14347100.jpg



とりあえず、ジーッと見ているHuu^^
a0136293_14342944.jpg



スルリンコ♪
a0136293_14345055.jpg



やったねチョビちゃん!
a0136293_14351136.jpg



ブブブブー どうやって取ろうか、考えているふり^^
a0136293_1436144.jpg



固まっているHuu
a0136293_14362187.jpg



ちょいちょいちょい、おもろいんだな、これが♪
a0136293_14364022.jpg



動かないHuu・・・って、あんた、そのお腹ポタポタしてるやん。
こりゃもう、ダイエットしかないわね^^
a0136293_1437157.jpg



わたちだって、ホントは遊びたいのにょ。一緒に飛び回ってさ~・・・
a0136293_1437364.jpg



ということで、キャットタワーに付いていたネズミのオモチャを階下に運び、
チョビを待っていたHuu、
シッポはタヌキになっているけれど、
ちゃんと鼻キッスができて嬉しかったのでありまちた。ちゃんちゃん(^^)v
a0136293_14375819.jpg

by cyakke-muu | 2010-01-12 16:51 | 猫 キャットタワー

Huu&チョビ

ある日のHuu&チョビ♪

チョビはキャットタワーで遊ぶのが大好き。でも一人よりは二人、
遊んでくれる人がいるとご機嫌で
高い所に置いた猫じゃらしを取りに行くのが大好き♪
a0136293_14494237.jpg


オットットー せっかく届いたのに残念(^^)
a0136293_1450829.jpg


スルスルスルーっと、でかいと言われるけど、この通り♪
a0136293_14502858.jpg



まあね、それくらいだったらアタシにも出来るんだけどね。
ここはチョビちゃんの独り舞台にしておきましょ・・・・って、あんた、もう寝ているの?
a0136293_14512822.jpg




毛玉に手足・・・あんたはだあれ・・・?
a0136293_14534664.jpg



ウニャムニャハニャ・・・目を開けて眠るのは止めて欲しいっちゃよ(^^;)
a0136293_14541965.jpg


チョビの後ろ姿は ○○○を穿いたネコ♪
a0136293_15191825.jpg



ニャンということを言うのニャ。お気に入りのロンゲなんだじょー。
a0136293_15223763.jpg



そうよ、あたしは知っている・・・フサフサのロンゲ。○○○はモンペなのよ~♪
a0136293_15211430.jpg

by cyakke-muu | 2009-08-20 15:44 | 猫 キャットタワー

チョビのお気に入り♪

キャットタワーがお気に入りのチョビ。
オモチャや紐で誘えばどんどん高いところに上ってゆく。
a0136293_158593.jpg


今日のお気に入りは、新旧のキャットタワーを繋ぐキャットウォーク。
a0136293_1584198.jpg


ニュ~~~っと伸ばすお手〃に黒豆がポチリと見える。
a0136293_159887.jpg


お手〃だけならいいけどね、チョビちゃん。その顔は、ちと怖いぞよ♪
み~~た~~な~~~(^^;)
a0136293_1593739.jpg


ちょびっと一休みの場所は、やっぱり広い所がいいらしい♪
a0136293_151081.jpg

by cyakke-muu | 2009-07-27 15:24 | 猫 キャットタワー

3ニャンコ ♪

新旧のキャットタワーでのんびりしている2ニャンコと、右下にMeeさんが頭だけで登場♪
おニューのキャットタワーは座面(?)が広く安定しているのか、安心して寝そべっていたりする。
a0136293_16544848.jpg


チョビのお気に入りは天井に一番近いところ♪
a0136293_16555914.jpg


Huuお嬢ちゃんが居ないとおもったら、すぐMeeさんと一緒にいるし~♪
a0136293_16562595.jpg


だって一番安心できるんだもん( ^_^)v
a0136293_16565062.jpg


Meeおじちゃんと一緒にいたいのは、ボクも同じだよ~~♪
a0136293_16573015.jpg



たまにはね、一人でノンビリもいい感じ(^^;)
a0136293_1725012.jpg

by cyakke-muu | 2009-07-26 17:04 | 猫 キャットタワー

新キャットタワー

高い所が好きなネコ

5才のHuuと1才のチョビの遊び場になれば良いと、
夫が新しいキャットタワーを作ってくれた。

a0136293_15454286.jpg


a0136293_15475298.jpg


元々は使っていない二階の一室
冬になれば洋ランや君子蘭などの置き場所となっていた。

南側のガラス戸の側が3匹のネコの日向ぼっこの場所。
画像中央の上方にMeeの姿が確認できる。

増え過ぎた鉢の管理が行き届かなくなり、
思い切って全体の半数以上を花友達に譲った。
この場所にある洋ラン類で手元に残したのは僅かしかない。

鉢も、冬越しの為の農電マット(畳一枚分)も取り除いた時、
十数年ぶりに広い空間が部屋に戻った。

夫がぽつりと言う
「前から、ネコ達の遊び場を作りたかったんだけど・・・」

Huuの為に備えつけた市販のキャットタワーが一つ、この部屋にはあった。
縦だけではなく、高い所を横に移動する場所も欲しいということらしい。

数日の間に部材を用意、加工し、
キャットウォーク付きのタワーを、あっという間に作り上げた。
上のジャングルのような鉢置き場が、ごらんの通り。
Meeがいる場所は殆ど同じだが、まるでちがう部屋にいるようだ。

a0136293_1548256.jpg


そしてHuu&チョビはというと、
なかなか上手い具合に利用しているようす。

a0136293_15503377.jpg


a0136293_15511893.jpg


遊んでいるHuuとチョビ、それを見ているMeeさん。

a0136293_1552297.jpg


Meeおじちゃんは遊びに参加できなくて、寂しくないのかなァ・・・?

a0136293_15544895.jpg



Mee 談

ムッフッフ~ わしゃタワーが出来る前から参加してるぞい。
お前たちが遊んでいるタワーの何処かに、わしの匂いがついている筈じゃ。
よ~っく探してみるんだな。フォッフォッフォ~~♪

a0136293_1555356.jpg


Meeさん、このごろではシッコはトイレの外の吸水シートに、
ウンチもトイレの中よりも外の吸水シートの上にすることが多くなってきた。

なかなか出ない時もあり、ウンウンふんばりながら移動。
Meeの様子を見に二階へ上がったところ、この現場を目撃 (^^;)

トイレに連れ戻すよりも
「ガンバレー、ふんばれー」と、応援してしまった♪

Meeさん、ウンチの前に吸水シートにシッコをたっぷりしたらしく、
後ろ脚はビチビチに濡れている。その足でふんばったキャットタワーの柱。

はてさて新タワーの何処にMeeさんの印は付いているのでしょうね(^-^)v

a0136293_1557568.jpg

わしゃ知らんもんね~~♪
by cyakke-muu | 2009-07-10 16:02 | 猫 キャットタワー