窓の向こうに

cyakkemuu.exblog.jp
ブログトップ | ログイン

2017年 04月 16日 ( 1 )

ヒュウガミズキ♪

ヒュウガミズキが、いい感じに咲いている♪
大きくなり過ぎて一回り小さく刈り込もうかとも思うのだけど
そういうふうに思う頃にはもう花芽が付いていて
全部咲く筈の花芽を切り取ることに躊躇して
結局は春までそのままということになる(^^ゞ

今年は花後すぐの刈り込みにしてみようかな
雪柳がそれしきで、丁度良い時期に剪定できれば翌春の花は豊かになる♪
ヒュウガミズキ、これで全体の三分の一くらい
幹が立って大きく伸び、花房も大きは土佐ミズキとは対照的な
女性的な柔らかさ、繊細さを持っていると言われていて、好きな花木の一つ^^
a0136293_18274826.jpg




淡い黄色の花が夕日を浴びて、暖かそうに見える♪
a0136293_18291042.jpg



今日の庭仕事はバラ花壇の土運び&土ならし。少々のプランターの整理など
残している作業は山ほど・・・もう4月半ば・・・早いねぇ・・(^^;

a0136293_18324425.gif

by cyakke-muu | 2017-04-16 18:32 | 花 庭の四季