窓の向こうに

cyakkemuu.exblog.jp
ブログトップ | ログイン

雪布団と雀と、ついでにHuuちゃん♪

この冬一番の寒さ
穏やかに舞い降りる牡丹雪は昨日までのこと、
昨夜からは強風で、雪は降り積もるより吹き飛ばされる方が多かった。
降り積もった雪で今季3回目の雪布団を大文字草の鉢に載せるが、
思ったよりも雪は少ない。
除雪機をかける前に車庫の前の雪を大ハウスに持ち込む、朝一番の作業となった。
雪布団と雀と、ついでにHuuちゃん♪_a0136293_1525815.jpg



朝食後、スズメの餌やり♪
餌を待っているスズメは、手を伸ばせば届くくらいの所にとまっていたりする。
後方に見えるのは大文字草の栽培小屋(通称大ハウス^^)で、
右下の窓の内側に、鉢に掛けた雪布団が見える。
これは台所からも見えていて、雪の融け具合が確認できるようになっている。
雪布団と雀と、ついでにHuuちゃん♪_a0136293_15254760.jpg



餌を置くと同時にスズメ達が飛んで来る。
椿や無花果の木の枝にとまって、今か今かと待っているのだ。
雪布団と雀と、ついでにHuuちゃん♪_a0136293_15414386.jpg




餌台の一つにヒマワリの種を置き、
次の餌台の準備しながら振り返ると、もうヒマワリの餌をつついているのには驚いた
二つの餌台の間隔は1メートルもないのに、背を向けているので安心するのか(^^ゞ
この調子だと本当に手から餌を食べるようになるかもしれない♪
雪布団と雀と、ついでにHuuちゃん♪_a0136293_15483035.jpg



ピャ~~ これは何でしか・・・? という顔のHuuちゃん。
これは雪かきなど、冬の作業に欠かせないダウンの靴下♪
今日のように外にいると手がかじかんで痛くなるような時、足はもっと冷たくなる。
薄い五本指の靴下の上に冬用の靴下を重ね履きし、更にこの靴下を穿く。

大きく見えるのは裏表に引っくり返しているから。
当たり前に穿くと縫い目が当たって指が痛くなることがある。
作業用の靴は防寒で、しかも男物のドタドタ長靴。
靴下の重ね穿きにダウンの靴下、そしてドタドタ長靴が足を保温してくれる♪
雪布団と雀と、ついでにHuuちゃん♪_a0136293_15485640.jpg





072.gifHP本館に大文字草2009をまとめ始めました。
ホームページの容量の関係で画像は小さく、
去年までと違って全部の花を1ページにまとめることにしました。
まだ作業中で、今日は「あ行」をUP、本館のページへはこちらからどうぞ♪
雪布団と雀と、ついでにHuuちゃん♪_a0136293_1655646.jpg

大文字草 「揚羽」
by cyakke-muu | 2010-02-03 17:08 | 花 庭の四季