窓の向こうに

cyakkemuu.exblog.jp
ブログトップ | ログイン

猫部屋の花達と今日の雪

昨日に引き続き、一昨日の猫部屋の様子♪
珍しく晴れて気持ちの良い一日だったので、花も猫もみなきれいに見える
ということで、沢山の写真を撮った(^^ゞ

奥に見えるのは多肉植物で、手前はカタバミやプリムラ、ラナンキュラスなど
いつもだと、この他にフリージアがある筈だが今季は諦めた。
それでも部屋は明るく賑やかで、植物達から元気を貰っている♪
猫部屋の花達と今日の雪_a0136293_1534695.jpg



株分けで増やした一鉢。ミャンハウスから引っ越しさせ、一足先に花を楽しむ。
猫部屋の花達と今日の雪_a0136293_1544544.jpg



こちらも株分けからのプリムラで、ようやく花が開き始めた。
純白ではなく、所々にピンクが入っている♪
猫部屋の花達と今日の雪_a0136293_1551251.jpg




日を受けて開き始めたシボリカタバミ ^^
猫部屋の花達と今日の雪_a0136293_1554844.jpg



シボリカタバミは白地に赤の縁取りがきれいで、
咲き始めは何とも言えない華やかさがあって好きだが、
ここまで全開した姿は見事というほかない。
数年植え替えもせず、去年は花も少なかった。
自力で盛り返したシボリカタバミに脱帽(^^)/
猫部屋の花達と今日の雪_a0136293_157635.jpg



そして今日(2/2)の庭の様子。
昨日から寒気が入り、雪が続いている。
風もなく降り続く雪は、いつもきれいで見飽きない。

ここ数日天気のよい日が続き、大文字草の栽培小屋の雪はすでに融けている。
今日の、この雪が明日まで続いて積雪があれば、
明朝、大文字草の鉢への雪布団かけの予定♪
猫部屋の花達と今日の雪_a0136293_1573227.jpg

by cyakke-muu | 2010-02-02 15:51 | 花 庭の四季