窓の向こうに

cyakkemuu.exblog.jp
ブログトップ | ログイン

冬の窓辺で・・・♪

台所の窓辺で、次々に花を咲かせているベゴニア♪
秋遅くにコップに水挿し、発根したものを小さな鉢に植えた。
ほかに茎を挿して根付いたのが2本あるが、そっちは新しい芽もツボミも出ない。
生長点が無いとも思えないが、葉っぱ一枚だけのベゴニアを春まで見守るつもり♪

最初の花は終わりに近いがまだまだ元気、
元気なままで次の蕾が咲き始めていて、ベゴニア、結構しぶといです(^^)
冬の窓辺で・・・♪_a0136293_15532664.jpg




ここからは猫部屋の窓辺

シボリカタバミ(バーシーカラー)
植え替えをしないで3年目くらいか、去年は花が少なくなったが、
今年は盛り返している。
日が差せば、直ぐにでも咲きそうなのだが、
年末から寒波や大雪で太陽の出るひまがない。
こういう時、お日様が恋しくなる♪
冬の窓辺で・・・♪_a0136293_15534593.jpg



プリムラマラコイデス
昨年は種まきを諦めたが、その代わり夏を越して2・3年成長している株を分けた
秋遅くの作業だったので生育も、その分遅れ、
花茎が伸びているのはこの一鉢だけ。
他のは、まだまだこれからで、殆どはミャンハウスで冬越し(^^;)
冬の窓辺で・・・♪_a0136293_1554193.jpg



ハオルチアの仲間。斑入りの雅楽殿
強い日の光を嫌うので、朝日だけ当たる廊下で冬越し♪
冬の窓辺で・・・♪_a0136293_15542571.jpg



多肉植物 八千代
これがツボミとは、なかなか分かりにくい(^^)v
冬の窓辺で・・・♪_a0136293_15544999.jpg



窓辺の多肉植物とHuu
冬の窓辺で・・・♪_a0136293_17294011.jpg



外は真っ白の雪景色。
風のない穏やかな日は、少しの日差しでも日向ぼっこができる♪
冬の窓辺で・・・♪_a0136293_1730077.jpg

by cyakke-muu | 2010-01-06 17:34 | 花 庭の四季