窓の向こうに

cyakkemuu.exblog.jp
ブログトップ | ログイン

一年の締めくくりは雪景色の庭♪

12月30日 雪景色の庭は台所からの眺め。
フワフワの新雪が柔らかく積もって、雪なのに暖かそうにみえる。
一年の締めくくりは雪景色の庭♪_a0136293_1247761.jpg



今年の春移植したヤクシマ石楠花、鉢から地植えにした小さな白椿、
細い枝先に八重の花を咲かせるツツジと、
3本の庭木に雪除けの囲いをして貰った。
ちょうど台所の窓から見える場所で、きれいなものにしたいと、
新しい葦簾を用意する。
久しぶりに、囲いに積もった雪を観るのが新鮮で楽しい♪
一年の締めくくりは雪景色の庭♪_a0136293_12483692.jpg



なぜか椿の枝が好きなスズメ達♪
木の内側に沢山とまっている時もあれば、このように枝先に群れることもある
餌台に人が来るのを待っているのかもね(^^)
一年の締めくくりは雪景色の庭♪_a0136293_12473593.jpg



めずらしく無花果の枝にもスズメが集まっている。
いよいよ食べるものが少なくなったのか、無花果の実をつついていて、
ヒヨドリと競争の感じもうかがえる。
一年の締めくくりは雪景色の庭♪_a0136293_12475833.jpg



少し離れて無花果の枝を観る。
手前の赤い実はツルバラの実で、フワフワ雪の綿帽子が可愛い。
一年の締めくくりは雪景色の庭♪_a0136293_12485956.jpg



濃い色だったマユミも淡いピンクを残したベージュに変化。
季節の移り変わりを知らせてくれる。
一年の締めくくりは雪景色の庭♪_a0136293_12492561.jpg



雀ちゃん、雀ちゃん、こんにちは~ のご挨拶?
「ちゃう・ちゃう、お腹すいたでち、美味しいヒマワリの種は、まだかしら♪」
一年の締めくくりは雪景色の庭♪_a0136293_12494661.jpg


072.gif始めたばかりの拙いブログに訪問していただいてありがとうございました。
来年もどうぞよろしくお願い致します。
皆さま、よい新年をお迎えください。
by cyakke-muu | 2009-12-31 13:46 | 花 庭の四季