窓の向こうに

cyakkemuu.exblog.jp
ブログトップ | ログイン

ミニトマト 最後の収穫はピクルスに♪

プランター植えのミニトマト、最後の収穫は10月16日
これ以上赤くするのは難しいと判断、収穫して、食べて、ありがとうと感謝して・・・
と、考えていたら、我が家のシェフは青くて小さいものまで摘んでいる。
おいおい、そんなの採ってどうするん・・・?
ミニトマト 最後の収穫はピクルスに♪_a0136293_13184997.jpg



フライド・グリーン・トマトという言葉があるように、食べられるという。
映画の話とちゃうの~? ちゃうちゃう、食べる方のトマト♪
油で揚げるわけではなく、小さいトマトなりの食べ方はピクルスらしい。
一度塩水に浸けて2日ばかり置き、その後ピクルスにするという。
ピクリングスパイスと一緒に浸し、数日間の漬け込み
赤みのあったトマトは台所の窓辺で追熟。おいしかったです♪
ミニトマト 最後の収穫はピクルスに♪_a0136293_1319127.jpg



出来上がったミニトマトのピクルス。
食べてみれば・・・微妙・・・弾力のある噛み応え。
ぶちゅっと口中に広がるピクルスの香りとトマトの種(^^;)
馴れれば不思議な食感と味で、おいしいかも♪
なにしろ青いトマトにはいろいろと思い出もありまして^^
食べられることが分かっただけでもラッキーでした。
ミニトマト 最後の収穫はピクルスに♪_a0136293_13193053.jpg



挿し芽で育てたミニトマトには、まだ花が咲いていますが、
この実が大きくなる前に木枯らしがやって来そうな感じです。
ミニトマト 最後の収穫はピクルスに♪_a0136293_13194843.jpg

by cyakke-muu | 2009-10-24 13:41 | ミニ 菜園 ?