窓の向こうに

cyakkemuu.exblog.jp
ブログトップ | ログイン

お師匠さんの大文字草をちょこっと♪

昨日、弘前まで出かけたので、先生のお宅の庭を訪問させていただきました♪
(大文字草栽培のお師匠さんです♪)
さすがに見事に咲いていました。花数は数えきれないくらい、
葉は丈夫で枚数多く、一株の株張りもしっかりしています。
毎週のように殺菌剤をかけたとか、外に置いて風通しはよくても、
それだけの管理をしないと、きれいな株を維持できないようです、脱帽!
a0136293_1623319.jpg



こういう感じがこの区画の両横に広がって、鉢数(種類)も
株も更に増えていて、私が栽培しているものの3倍は優にありそうな感じ。
殆どの鉢がコンテナの中に入っていて、
ずいぶん早くから冬支度をしているのですね・・・と、きいてみたら
冬支度ではなくて、先日の台風18号の対策でコンテナに移動したのだとか、
これだけの数の鉢をお一人で・・・先生はすごいです。
a0136293_1604315.jpg



午後の日を浴びている一鉢。
花がいきいきとしています。水道の水だけでなく自然の雨と、光が、
花色も良くしてくれているような気がしました♪
a0136293_1611091.jpg



帰り際に、今ちょうど花が咲いているからと、奥様がお茶の枝を切ってくださいました。
かなりラッキー♪ 可愛いお茶の花が大好きなのです。
実は、以前このお茶の実生苗をいただいて数年花を楽しんだことがあります。
結局は失敗したのですが、また挑戦してみたくなりました。
キンモクセイと同じような管理でないと、この地では栽培が難しいようです。
a0136293_1613830.jpg

by cyakke-muu | 2009-10-17 16:42 | 山野草