窓の向こうに

cyakkemuu.exblog.jp
ブログトップ | ログイン

シジュウカラの水浴び、ほか♪

久しぶりにシジュウカラが遊びに来た♪
このシジュウカラ、どうやら水浴び大好きらしい。
昨年秋、一度水浴びした後に寒波が訪れ、水浴びの器が凍ってしまった。
その氷の上に飛び下りて、
なぜ水浴びできないのか、不思議そうにしていたシジュウカラがいる。
同じシジュウカラでも水浴びの好きなのと、そうでも無いのいるらしく、
その違いが何なのか興味深いところ(^^)v
シジュウカラの水浴び、ほか♪_a0136293_16512687.jpg



水浴びしている最中にスズメが舞い降り、
近くの地面ではカワラヒワが餌を探して、歩きまわっている(画像左側)
シジュウカラの水浴び、ほか♪_a0136293_16515040.jpg



ブンブン・バシャバシャかなり激しい動き。
シジュウカラの水浴び、ほか♪_a0136293_1652124.jpg



その後は、ユルユル・ユルユル、水に浸かって楽しんでいるようだ。
これを交互に何度も繰り返すが、また楽しい。
シジュウカラの水浴び、ほか♪_a0136293_16523486.jpg



舞い降りた2羽のうち、一羽は水浴びをせずに器の回りをチョコチョコ移動、
そのうちに2羽一緒に飛び立って行った。
水浴びを始める前あたりから小雨が降り出し、
天気に関係なく水浴びするのが面白く、久しぶりのシジュウカラが可愛かった♪
シジュウカラの水浴び、ほか♪_a0136293_16525516.jpg



一方餌台ではカワラヒワが食事中。
毎日見ていても見分けがつかないが、もしかしたら雄と雌のつがいかもね(^-^)v
シジュウカラの水浴び、ほか♪_a0136293_16545748.jpg

by cyakke-muu | 2009-10-03 18:36 | 雀の餌台 野鳥