窓の向こうに

cyakkemuu.exblog.jp
ブログトップ | ログイン

秋海棠 コノフィツムなど♪

玄関前の秋海棠が、朝日を浴びながら機嫌良く風に揺れている
ムカゴを播いて早く繁殖させ、3年でびっしりと花がついた♪
秋海棠 コノフィツムなど♪_a0136293_18404615.jpg


アップでみると蕊が可愛いです
秋海棠 コノフィツムなど♪_a0136293_18412493.jpg



自然実生のビオラは雨の当たらない山草棚の下で良い株に育ってきた。
雨が当たらず、日はたっぷりと注ぐ、風通しはもちろん良くて、
条件のよいところに偶然種がこぼれたらしい♪
秋海棠 コノフィツムなど♪_a0136293_18415144.jpg



秋になって復活したミニバラ。
黒星病で葉が落ち、どうなることかと心配だったが、意外と丈夫だった。
秋海棠 コノフィツムなど♪_a0136293_18422234.jpg



ということで、これはなんでしょう^^
先日紹介したコノフィツムの皮でして♪ こんなふうに沢山剥けました。
本体に傷をつけないように、ピンセットを使い、丁寧に剥いでいきます。
気をつけていても、ポロッと取れることがあって、
そう言う時は2~3日陰干しして、サボテン用土などの上に置いておくと根が出ます。
つまり、増えちゃうわけですね♪
秋海棠 コノフィツムなど♪_a0136293_18424943.jpg



でもって、こっちが本体というか元の株です。
少しずつ花芽が見え出して、この先が楽しみ。
コノフィツムは色違いで3種類あるので、順次紹介予定です(^^)v
秋海棠 コノフィツムなど♪_a0136293_18435796.jpg

by cyakke-muu | 2009-09-19 19:02 | 花 庭の四季