窓の向こうに

cyakkemuu.exblog.jp
ブログトップ | ログイン

今年の紫陽花♪ 裏のガクアジサイに西洋アジサイ、いろいろ色々♪

今年の紫陽花♪

家のブロック塀の内側で色とりどりに咲いている
いつもより花が小さいのは花後に強剪定しているから。
塀からあふれ出るように咲いていて、それはきれいだけれど
丁度曲がり角なので、ちょいと見通しが悪くなって車の走行には危ない
なので花が終わるのを待って切り詰める。
今年の紫陽花♪ 裏のガクアジサイに西洋アジサイ、いろいろ色々♪_a0136293_15024774.jpg



裏のガクアジサイ♪
近所の花友達から枝をもらって挿し木したのは何年前のことだったか
よくもまぁ増えたものだ、大きく育ったものだと感心するばかり
殆ど手をかけずに放っておいたのよ~~(^^ゞ
今年の紫陽花♪ 裏のガクアジサイに西洋アジサイ、いろいろ色々♪_a0136293_15150471.jpg


ね、でかい様でしょう♪
今年の紫陽花♪ 裏のガクアジサイに西洋アジサイ、いろいろ色々♪_a0136293_15170929.jpg

蔵のそばのガクアジサイはピンクが強くて、
この枝をもらっていった人がいたけど同じ花が咲いたかどうかは不明(*_*;
今年の紫陽花♪ 裏のガクアジサイに西洋アジサイ、いろいろ色々♪_a0136293_15182803.jpg


それでね、この向こうに・・・・・
今年の紫陽花♪ 裏のガクアジサイに西洋アジサイ、いろいろ色々♪_a0136293_15193135.jpg
この向こうという、「この」部分の青い場所はウド畑
自分で育てて、大きくなったのは嬉しいけれど
ここまで大きく広がってくれると、ウドさんの向こうには中々行けなくて

こんなに綺麗なアジサイたちが~~~
西洋アジサイが多く、どれもみな花友達から枝をもらって挿し木したもの
今年の紫陽花♪ 裏のガクアジサイに西洋アジサイ、いろいろ色々♪_a0136293_15223801.jpg


側に行けないものだから目いっぱいズームして撮ってる^^
真っ白ちゃんと濃い紫、どれもみな小ぶりなアジサイ♪  

今年の紫陽花♪ 裏のガクアジサイに西洋アジサイ、いろいろ色々♪_a0136293_15234533.jpg
今年の紫陽花♪ 裏のガクアジサイに西洋アジサイ、いろいろ色々♪_a0136293_15235402.jpg
西洋アジサイのほかにも綺麗な水色の姫アジサイや、あとは甘茶なんかも~
みんな好きで近くへ行きたいけれど・・・うーん(^^;

ということで、今まで育ててきたウドさんを手放すことにした。
貰い手はもう決まっていて畑も用意してくれるという。
ウドが好物の友人は、この西洋アジサイの枝を分けてくれた本人でもある♪
秋遅く、ウドの葉が枯れて、そうしたら根を掘り上げて・・・
作業は大変そうだけど来年のアジサイがますます楽しみになる(^^)v


by cyakke-muu | 2018-07-16 15:34 | 花 庭の四季