窓の向こうに

cyakkemuu.exblog.jp
ブログトップ | ログイン

咲き始めた雪割草と、昨年の夏越しの様子など(^^)v

玄関わきのミャンハウスで雪割草が咲き始めた♪
咲き始めた雪割草と、昨年の夏越しの様子など(^^)v_a0136293_17202966.jpg

名無しさんのポット苗を5つセットを通販で購入したのは
たぶん、10年くらいまえだったか・・

その中から自分で種を採ったり、自然に零れ落ちたものが芽を出したりで
何となく増えていって
花の変化が多いことは知っていたが、こんなのあったっけ・・・?
という感じで新しい子が出てきて、なんかうれしいこの頃(*^^)v
咲き始めた雪割草と、昨年の夏越しの様子など(^^)v_a0136293_17214515.jpg



咲き始めた雪割草と、昨年の夏越しの様子など(^^)v_a0136293_17215845.jpg

咲き始めた雪割草と、昨年の夏越しの様子など(^^)v_a0136293_17213763.jpg


咲き始めた雪割草と、昨年の夏越しの様子など(^^)v_a0136293_17215131.jpg


一冬をミャンハウスで過ごして
いつもより厳しい寒さで何度も鉢が凍って
それでも元気に乗り越えてくれた♪
咲き始めた雪割草と、昨年の夏越しの様子など(^^)v_a0136293_17221257.jpg


ちなみに昨年の夏越しはいつもの大ハウス(大文字草の置き場)ではなく
山草棚の奥で、二重の遮光に押し入れ用の棚を使用、これが良かったみたい^^
手前の緑はイカリソウなど。写したのは昨年8月5日
咲き始めた雪割草と、昨年の夏越しの様子など(^^)v_a0136293_17381527.jpg

昨年11月7日
イカリソウの葉はすっかり枯れて奥の雪割草の緑が可愛らしく見える♪
咲き始めた雪割草と、昨年の夏越しの様子など(^^)v_a0136293_17391477.jpg

12月7日
全部の鉢をミャンハウスに取り込んで冬に備える。
大ハウスで夏越ししていたころよりも葉色が良いのがうれしい♪
咲き始めた雪割草と、昨年の夏越しの様子など(^^)v_a0136293_17411480.jpg

3月17日
蕾が膨らみ始め、春が来たよと教えてくれた(^^)/
咲き始めた雪割草と、昨年の夏越しの様子など(^^)v_a0136293_17423002.jpg




by cyakke-muu | 2018-03-21 17:44 | 山野草