窓の向こうに

cyakkemuu.exblog.jp
ブログトップ | ログイン

ビオラとプリムラのポットあげ、シクラメンの植え替え、みんな遅れ気味~(^^;

家の東側、ちょっと前まで多肉植物が夏越ししてた所が苗置き場に~~♪
ビオラとプリムラのポットあげ、シクラメンの植え替え、みんな遅れ気味~(^^;_a0136293_17265897.jpg



変に蒸し暑いこの夏、種まきはしたものの最初の移植が遅れに遅れ、今頃に~
よくよく見れば蕾の出来ている物から、まだ数ミリくらいの小さなものまで様々
ビオラはこのトレーで5つ、プリムラはさらに小さな連結ポットというかセルBOXに・・
何とかなって欲しいと願いつつ、ピンセットで掘り上げ、植えこんだ^^
ビオラとプリムラのポットあげ、シクラメンの植え替え、みんな遅れ気味~(^^;_a0136293_1735545.jpg


ビオラとプリムラのポットあげ、シクラメンの植え替え、みんな遅れ気味~(^^;_a0136293_1738418.jpg



そして、いつもは旧盆が終わる頃に植え替えていたミニシクラメン
それも遅れて植え替え(^^ゞ
種を播いたのが2009年なので今年は実生7年になるのかな
一つだけ球根が柔らかくなっていたのは残念だけど、あとは無事に夏越し♪
ビオラとプリムラのポットあげ、シクラメンの植え替え、みんな遅れ気味~(^^;_a0136293_17423183.jpg

枯れた葉を切り取り、すっかり乾いた根をほぐして切り詰め新しい土に植える
よく見れば小さな芽が~~~♪
ビオラとプリムラのポットあげ、シクラメンの植え替え、みんな遅れ気味~(^^;_a0136293_17433990.jpg



こちらは外で夏を越した原種シクラメン・コウム
葉は枯れてもうついていないが、新しい芽がびっしりで、根もしっかり伸びたまま♪
球根を今までは園芸種のシクラメンと同じようにむき出しにして植えていたが
今年は土に隠れるようにしてみた。さてどうなることやら・・・
7月に種を播いた鉢には変化なし。
ビオラとプリムラのポットあげ、シクラメンの植え替え、みんな遅れ気味~(^^;_a0136293_17453041.jpg





花が無いとちと寂しいので、秋明菊の八重咲きなど♪
これもまた白花と同じく狭い範囲に繁殖中、どーすべー(^^;
ビオラとプリムラのポットあげ、シクラメンの植え替え、みんな遅れ気味~(^^;_a0136293_1810478.jpg

by cyakke-muu | 2016-09-08 18:18 | 花 庭の四季