窓の向こうに

cyakkemuu.exblog.jp
ブログトップ | ログイン

今咲いている花を少し。コオニユリ、ダリア、珍至梅など♪

食べるものが続いたので、今咲いている花など~~

昨年の球根が増えて、今年は庭に2ヶ所、大きめの鉢に一個植えているダリア♪
冬は凍らないように屋内で保護。それでも中々2年目はよく咲かなくて
今年はかなりラッキー・・・ってか、このダリアが丈夫なのかな(^^ゞ
a0136293_172993.jpg





珍至梅(チンシバイ)♪ ナナカマドを小さくしたような木で
別名は「庭ナナカマド」葉も細く切れ込みが深いような繊細な感じ。
数年前には枝が大きく茂ってヒヨドリが営巣、ヒナも誕生し巣立ったことがある。
その後、強剪定し花が咲くかどうか心配だったが、今年も綺麗な花をつけている♪
a0136293_17355887.jpg





庭の鉢のそちこちに咲いているネジバナ♪
きちんと植えたのはいつの間にか消えてしまって
勝手に生えたのが丈夫に育っている(^^ゞ
a0136293_17372124.jpg





コオニユリ
a0136293_1739024.jpg



昨年秋に百合根を購入、鱗片を外側からクルクル外して料理に使い
中心の部分だけ、親指の頭くらいの大きさに残して植えたもの。
冬の間は鉢に仮植えし、春になってから庭に定植。
2年か3年後の開花と思っていたら今年咲いちゃった♪
a0136293_17421237.jpg





ミャンハウスの入り口付近のルコウソウ
a0136293_17424658.jpg


小さなプランターに植えて糸を張って、
ルコウソウ、フウセンカズラ、グロリオサの3種類が上へ上へと~~~(^^)/
a0136293_17463624.jpg

by cyakke-muu | 2016-07-27 18:40 | 花 庭の四季