窓の向こうに

cyakkemuu.exblog.jp
ブログトップ | ログイン

庭のクマガイソウと、鉢植えの紅花ヤマシャクなど

クマガイソウ
庭のクマガイソウと、鉢植えの紅花ヤマシャクなど_a0136293_19574540.jpg



庭の通路とバラ花壇の境目に雪柳で生垣を作っていて
その雪柳の北側の株元にクマガイソウを植えている
少しずつ移動して雪柳の真下に行きそうになっていて、この先どうなるのか・・・
心配というよりは興味深い(^^ゞ
庭のクマガイソウと、鉢植えの紅花ヤマシャクなど_a0136293_20265.jpg




以前入れた山の土に混じっていたのかクサソテツも育っていて、なんかおもろい♪
庭のクマガイソウと、鉢植えの紅花ヤマシャクなど_a0136293_204891.jpg




紅花ヤマシャクヤク 昨日の様子
庭のクマガイソウと、鉢植えの紅花ヤマシャクなど_a0136293_205107.jpg


紅花ヤマシャクにも種類があるようで、これは名前は分からないけれど
ツボミの深い色は真紅と言ってもいいかもしれない。
ネットで知り合った山野草好きの花友さんが届けてくれて数年。
「最初の花は咲かせないでね、花を見るのは2年目からよ~~♪」と、教えてくれて
本当に最初の一年は我慢の子だった(^^ゞ

その翌年から毎年、順調といえるかどうかは分からないけど、
深い色合いの花を咲かせ続けてくれている。
昨日の様子、アップで♪
庭のクマガイソウと、鉢植えの紅花ヤマシャクなど_a0136293_20101561.jpg




今日の紅花ヤマシャク 蕾の真紅からやや明るい紅色に~~
3つ目の蕾がほころびて、それから、真ん中の花の左横に小さな蜂のお客様♪
庭のクマガイソウと、鉢植えの紅花ヤマシャクなど_a0136293_20125086.jpg




ズームすると、花の中で蜜を探しているような蜂の姿が~~♪
庭のクマガイソウと、鉢植えの紅花ヤマシャクなど_a0136293_2015443.jpg



一昨年、種を採り播きして、それが今年発芽し、まぁまぁの感じで育っている
花が咲くまで何年かかるのか、同じ花が咲くのかどうか、いろいろに楽しい♪
庭のクマガイソウと、鉢植えの紅花ヤマシャクなど_a0136293_15513915.jpg



ミャンハウス前の山野草類の鉢棚、
というよりは大きな籠を並べてその中に小鉢を並べている。
籠に深さがあるので少々の風よけにもなっているが、午前中の日は浴びることになって
なので、日除け代わりに苗用のトレーに鉢底網をくっつけて遮光
なんとなく、良い感じじゃなぁい♪
庭のクマガイソウと、鉢植えの紅花ヤマシャクなど_a0136293_15562484.jpg

by cyakke-muu | 2016-05-18 20:21 | 山野草