窓の向こうに

cyakkemuu.exblog.jp
ブログトップ | ログイン

ツルバラとクレマチス(プリンセスダイアナ)の冬支度など

秋晴れのポカポカ陽気が続いて、庭の冬支度が進んでいる♪
昨日はブラックベリーの仕立て直しと、ツルバラとクレマチスのアーチの整理など♪
クレマチスはプリンセス・ダイアナ、秋に地際でバッサリと~~♪
昨日の整理前の状態
a0136293_18111837.jpg



写真は今日(10/21)昨日の画像が暗すぎて撮りなおし^^
ダイアナさん、きれいさっぱり♪ 
一緒に植えているレクタもダイアナさんと同じ性質なので地際で切り取る
これでも春になるとワサワサ伸びてくるのだからすごいと思う♪
a0136293_1444845.jpg




バラ花壇も今咲いているのと蕾を残して殆ど選定を終えた。
この後、11月に入ってから少し土を起こして肥料を入れる予定。
ブラックティ、今咲いている小さな花と、ツボミが二つ♪
a0136293_1817176.jpg


a0136293_18174072.jpg



バラ花壇とアーチのツルバラは、ほとんど剪定を終えたけど
道路際のブロック塀に這わせているツルバラは実が沢山ついていてしばらく残すことにした♪
a0136293_1820111.jpg



もしかしたら野鳥が食べに来るかもしれないし・・・という楽しみも有り^^
a0136293_18205971.jpg



作業はまだまだ山ほど残っているが、今日は前線通過で午前中は雨も~~
なので冬支度の中休みとしてのんびりタイム♪

庭の奥で一個だけ、細い枝の先につけていたタカネバラの実^^
a0136293_18232335.jpg

by cyakke-muu | 2015-10-20 18:27 | 花 庭の四季