窓の向こうに

cyakkemuu.exblog.jp
ブログトップ | ログイン

トキワシノブの吊り下げ苔玉植え・・・♪

トキワシノブの吊り下げ苔玉植え♪
トキワシノブの吊り下げ苔玉植え・・・♪_a0136293_18524940.jpg



吊り下げ苔玉植え、なんていう言葉があるのかどうか分からないけれど
とりあえず、そういう感じの育て方^^

昨年、小さな鉢植えのシノブを購入。
一冬を猫部屋の簡易温室で過ごして青々とした葉もそのままだった。
昔々からの日本の植物のシノブと、観葉植物のトキワシノブと区別もつかなくて・・
検索してみたら冬の間も葉が枯れないトキワシノブと判断。

春が過ぎて初夏の頃、可愛い作り方をしてみたくて苔玉を思いついた。
たっぷり水分を吸って綺麗だし根も良く伸び、吊り下げた場所が山草棚なので
水やりを忘れることも無く、すくすく良い状態で育った。

小さいのと大きめの二つの苔玉釣りシノブ(ありり~呼び方が変わってきた^^)
トキワシノブの吊り下げ苔玉植え・・・♪_a0136293_1904596.jpg



寒さにはあまり強く無いようで、この頃の気温の低下でミャンハウスへ~~
そうして数日水やりを控えていたら・・・あらま、スカスカに軽くなってる(^^;
なるほど水やりを控えすぎるのもよくないのね。
適度な温度の所で、丁度よい水管理が必要。
そろそろミャンハウスから二階の猫部屋へ移動の時期が近づいて
春までは猫部屋の住人となる予定(水切れに注意だわね^^)
トキワシノブの吊り下げ苔玉植え・・・♪_a0136293_1952026.jpg



苔玉に使用した苔は遠方の花友達が小球根を包んで送ってくれたもの
ほんの少しの、これはたぶんハイゴケだと思うのだけど
鉢に山野草用土を置いてその上に載せ、一年以上かけて増やしたもの
ほかにも自然発生的に生えた苔も増やしているが
このコケが意外と丈夫で綺麗な苔玉を作ることができて、嬉しい事でした^^
トキワシノブの吊り下げ苔玉植え・・・♪_a0136293_1995895.gif

by cyakke-muu | 2015-10-16 19:12 | 花 庭の四季