窓の向こうに

cyakkemuu.exblog.jp
ブログトップ | ログイン

秋色の田んぼと岩木山など~♪

稲刈りの時期を迎えた田んぼと岩木山
秋色の田んぼと岩木山など~♪_a0136293_18135838.jpg




用事があって弘前まで行くのだが、今日の秋晴れは・・・
「ちょっと遠回りをしなさいよ~~♪」と、誘っているようで
それでこっちもその気になって・・・って、ねぇ、ほんとは最初から遊ぶつもり^^

少し早めに家を出て綺麗な田んぼと岩木山をパチリ。
当たり前の秋の景色だけど、今年は特別なものに見える
先日の広範囲の水害の様子を見ていると、
この黄金色の田んぼが奇跡のように感じて、しみじみとありがたい。


ぐるっと遠回りして岩木山に近いリンゴ畑を走る
リンゴは赤く色づいている物からまだ青いもの、袋を被っているものなど様々
広くリンゴ畑を見渡せる駐車場で小休憩
秋色の田んぼと岩木山など~♪_a0136293_18233054.jpg




電線の上にとまっていたノスリが、ふわりと舞い降りて。ラッキー♪
秋色の田んぼと岩木山など~♪_a0136293_18243387.jpg




遠回りのドライブと言っても、一応ね、用事もある訳で、そっちを済ませ
昼前には弘前を後にする。と、その前にいつものうどん屋さんで昼食♪
〇亀製麺の安くて早くて美味しいうどん(^^ゞ
食べるのは、熱々かけうどんの並みに、海老天一つにお稲荷さんを一個♪

このうどん屋さんの駐車場に面して小さな畑があり、
今は何が植えられているのか、それを見るのも楽しみの一つとなっている。
前に来た時は大きな玉ねぎが沢山あってビックリ♪
エンドウ豆も見事なさやを付けていたし、トマトもナスも
一畝ずつくらいの小さな畑だけど、よく手入れされていて様子を見るだけでも楽しい

今回は野菜はまだこれから植えるのか玉ねぎの跡などは空いていて
その代り脇の花壇に夏から秋の花が賑やかだった。
ちょっと離れた所には定番の食用菊が蕾を付けていて、次に見る楽しみが出来た^^
秋色の田んぼと岩木山など~♪_a0136293_18332697.jpg





ちょっと分かりにくいけどリンゴ畑と岩木山♪
秋色の田んぼと岩木山など~♪_a0136293_1835889.jpg

by cyakke-muu | 2015-09-17 18:37 | 季節・自然