窓の向こうに

cyakkemuu.exblog.jp
ブログトップ | ログイン

夏水仙とセミ、今日咲いたばかりのメガネ露草など♪

昨日に続いて夏水仙のことなど~~♪
夏水仙とセミ、今日咲いたばかりのメガネ露草など♪_a0136293_17372985.jpg

道路際の細長~い花壇でも花が咲いて、ちょっといい感じかも~^^
思いがけず、レモンイエローのキバナコスモスとピンクの夏水仙の組み合わせが楽しい
夏水仙とセミ、今日咲いたばかりのメガネ露草など♪_a0136293_1738371.jpg



ところで庭のそちこちで咲いている中の一つがイチジクの木の側で、
台所の窓から見える場所。

じつは一昨日あたりから台所の窓を開けるとじっじっじっという音が聞こえてきて、
これは虫の音、セミの声
外に出てみると確かに花壇の中から聞こえてくる・・・もしかしたら・・・
ちょっと、おっかないので主人に来てもらって音の出所を探す。

と、見つけちゃったのがイチジクの木の側の夏水仙の茎の下の方
夏水仙とセミ、今日咲いたばかりのメガネ露草など♪_a0136293_174524100.jpg

直ぐそばにはイチジクの太い幹があるというのに、何故にこの場所に~~
答えは、たぶん、もう飛ぶ力が残っていないからなのかも
そう考えるとちょっと侘しいというか、
台所の中まで聞こえる大きな、じっじっじっのセミの音が寂しく感じられる。
よく見ると翅の一部が欠けていて、短い夏を懸命に生き抜いた証拠なのかも・・・
夏水仙とセミ、今日咲いたばかりのメガネ露草など♪_a0136293_17495353.jpg



・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・



メガネ露草がこの夏最初の花を咲かせた♪
夏水仙とセミ、今日咲いたばかりのメガネ露草など♪_a0136293_17565081.jpg



花びらの一枚の中に夏の空を映しているようで大好きな草花♪
右後方に見えている白い葉は突然現れたもので、まだ蕾は無く、これからの楽しみ
ちっちゃい花でもいいので見せてくれたら最高にうれしい^^
夏水仙とセミ、今日咲いたばかりのメガネ露草など♪_a0136293_1759665.jpg



斑入り葉で花は白の露草。これもまた楽し~~♪
夏水仙とセミ、今日咲いたばかりのメガネ露草など♪_a0136293_180846.jpg

by cyakke-muu | 2015-08-19 18:03 | 花 庭の四季