窓の向こうに

cyakkemuu.exblog.jp
ブログトップ | ログイン

カシスの収穫と、豆ご飯を楽しんだ実エンドウの最後の収穫♪

カシスの収穫♪
カシスの収穫と、豆ご飯を楽しんだ実エンドウの最後の収穫♪_a0136293_17162499.jpg





先日のフサスグリに続きカシスの収穫(^^)/
フサスグリと同じく葉の陰に隠れて見えにくいが、
姿勢を低くして覗き込むと、枝にびっしり黒い実が見える♪

このあとも雨が続きそうなので夫に頼んで木を間引きながらの収穫。
株が混み過ぎると日当たりも痛風も悪くなるので大切な作業。
木を大きく育てるつもりも無く
年に一度、500gほどの実が採れれば十分♪

昨年も同じように間引き作業しながらの収穫をしているからか今年の実は大きい^^
小さいのもまだ色づいていないのもあって、
黒く熟したものを選んで果実酒に、まだ赤いのはミックスジャム用に冷凍保存
酸味とちょっとした渋みがあって、これが美味しい果実酒に~~^^
カシスの収穫と、豆ご飯を楽しんだ実エンドウの最後の収穫♪_a0136293_17241224.jpg




実エンドウは今年最後の収穫♪
ほんのちょびっとだけど、豆ご飯を炊いた。お米は2合で、それでも十分。
花壇の中に作った実エンドウ。 3合の豆ご飯が3回、2合が一回、味噌汁は一度だけ
3本だけ種採り用に残して後は全部引き抜いた。
来年は・・・さて、どうるべぇか。連作を嫌うようなので植え場所探しをしないとね^^
カシスの収穫と、豆ご飯を楽しんだ実エンドウの最後の収穫♪_a0136293_17284089.jpg



土砂降りと強いヤマセのあとの赤玉ねぎ
これはもう倒れたと判断して、1週間後に収穫・・・んふふ~・・・楽しみ♪
カシスの収穫と、豆ご飯を楽しんだ実エンドウの最後の収穫♪_a0136293_17343528.jpg

by cyakke-muu | 2015-06-30 17:36 | ミニ 菜園 ?