窓の向こうに

cyakkemuu.exblog.jp
ブログトップ | ログイン

フサスグリの収穫♪

フサスグリの収穫♪
フサスグリの収穫♪_a0136293_19363425.jpg




株が増えて混み過ぎのフサスグリ。
枝透かしというか根元の辺りでバッサリ切って風通しを良くして貰った♪
実の着いている枝が結構多くてびっくり♪
外からはあまり見えないので、こんなに実が出来ていたとは・・・・むふふ~^^
フサスグリの収穫♪_a0136293_19464434.jpg




収獲&剪定終了
手前左の杭の側の木は月桂樹で、
今になると、なんでこんなところに植えたのだろうと思うのだけど・・・
もう何年になるのか、今年は元気に葉を茂らせているのが嬉しい♪
フサスグリの収穫♪_a0136293_19492494.jpg




剪定作業終了後は実の着いた枝を全部家の前に運んで作業
一房ずつ丁寧に外して、でもこれが作業の終わりではないわけでして・・・・^^
フサスグリの収穫♪_a0136293_19513580.jpg



台所に持ち込んで、ざっと洗って汚れと枯葉などを落とし更に房から実を外す。
ついでに未熟の実も選別、赤く熟した綺麗なものだけを集める。
でもって、これは冷凍保存♪
このあとブルーベリーやブラックベリーも同じように収穫し全部揃ったところで
庭の恵みのジャムとなるわけでございます。ちゃんちゃん♪
フサスグリの収穫♪_a0136293_1957537.jpg

by cyakke-muu | 2015-06-24 19:59 | ミニ 菜園 ?