窓の向こうに

cyakkemuu.exblog.jp
ブログトップ | ログイン

12月初めの雪の庭、干し柿や雀の水場など

昨日は吹雪の一日で、その前日は・・・・静かな雪景色の庭♪
12月初めの雪の庭、干し柿や雀の水場など_a0136293_16354017.jpg



今の時期には珍しく、まっすぐに降る雪が二日続いた
ということで出来上がった、お菓子のような、アイスクリームのような水場^^
スズメちゃんも不思議そう
12月初めの雪の庭、干し柿や雀の水場など_a0136293_16382190.jpg




一応水場なので、どこかに水がある筈と、スズメちゃんは賢いね♪
アクロバッティに滴を探しておりました♪
12月初めの雪の庭、干し柿や雀の水場など_a0136293_16395586.jpg



道路との境のブロック塀に沿ってツルバラを伸ばしていて、実が赤く色づいてる♪
美味しそう~~には、見えないねぇ。。。
12月初めの雪の庭、干し柿や雀の水場など_a0136293_16425467.jpg



庭に目をやると、これは日向ミズキ。
12月初めの雪の庭、干し柿や雀の水場など_a0136293_16441624.jpg



こっちは・・・・・コンポスター(左側のグリーンの丸いやつね^^)
落ち葉のほかに野菜くずや果物の皮を投入して、ふかふかの土を作っている
寒い時期には上の部分を叩かないと、凍り付いた蓋が開かないこともしばしば
12月初めの雪の庭、干し柿や雀の水場など_a0136293_16495455.jpg



まぁ~よく積もったこと~~と、振り返れば干し柿~~
あれま、屋根の雪が、これは積もりすぎだわ~^^
12月初めの雪の庭、干し柿や雀の水場など_a0136293_16585788.jpg




えっさほいさと雪を下してもらって一安心
雪が上にのったままだといつか屋根が壊れるか
気温が上がって雨に変わった時、変に滴が落ちてきて干し柿にかかってしまう
あと10日くらいは外に置くつもりなので、えっさほいさ・えっさほいさ♪
12月初めの雪の庭、干し柿や雀の水場など_a0136293_16541392.jpg





外はどこもかしこも真っ白だけど、二階の猫部屋は・・・・・
昨年の実の上に今年の実をつけた万両と、プリムラ・マラコイデス
これから咲くオキザリスなどが出番を待っていて、なんか、嬉し~~
12月初めの雪の庭、干し柿や雀の水場など_a0136293_17239100.jpg

by cyakke-muu | 2014-12-07 17:11 | 花 庭の四季