窓の向こうに

cyakkemuu.exblog.jp
ブログトップ | ログイン

高い所から、ちょっとだけ低くなった猫の小部屋のこと♪

お気に入りの場所へ行けないでし~~(+_+)
高い所から、ちょっとだけ低くなった猫の小部屋のこと♪_a0136293_15421367.jpg



チョビちゃん、ごめんよ~~(^^ゞ
訳あって、20年以上ネコの場所だった5段の引き出しの上の箱を解体した。
5段の引き出しを二つ置いて、その上の段ボールの箱が
歴代、といっても4ニャンだけど、みんなのお気に入りの場所だった。

居間と店の間の通路にあって、高さは130センチくらいか、
Huuもチョビも夏を除いたスリーシーズン、気が向けば箱に入ってグーグーグー♪

8月末にキャットタワーから落ちた(らしい)Huuが足をちょっとだけ痛めて
高い所へ登れなくなった。
痛いのが取れ始めたころからまた上へ行きたがって
目が届く時であればお気に入りの台所の窓辺や、この5段の引き出しの上へ載せてやり
降りたくなったころにまた抱っこで下へ・・・

ある日、自力で行けると思ったのか、Huuちゃん一人で上へあがって自分で降りて、
ふぅ~ これでようやくいつものHuuに戻ってくれたと、一瞬喜んだのだが・・・
翌日くらいにまた足が・・・って、ごめんよ~ もうちょっと気を付けてあげればよかった。

行けるかもしれない、いつもの高い場所
それが目の前にあるうちは同じことを繰り返すのかもしれない。
なので思い切って5段の引き出しの解体&新・猫の小部屋作りとなったという訳♪

引き出し4杯が入る箱を作り、その上に猫の小部屋を載せる
こういう時がいっちゃん頼もしく見えるのだわ~ニャハン~~♪
高い所から、ちょっとだけ低くなった猫の小部屋のこと♪_a0136293_1630225.jpg




夫が本体を作っている間に、箱の内側に貼る段ボールをくるんで暖かくする工夫
Huuちゃん、不思議そうな顔をしてるけど、あんたたちの小部屋だよ~^^
高い所から、ちょっとだけ低くなった猫の小部屋のこと♪_a0136293_1633044.jpg



前の5段の引き出しの上には小さな段ボール箱が2つ載っていて
それぞれにくるんと丸まって寝ていたが、今回は大きなのを一つだけ
どんなふうに利用してくれるのか、楽しみ~♪

4杯入る箱の上に猫の小部屋を載せ、さらにその上に残っている引き出しを置く
元の引き出し3杯が天井近くまであって、どう頑張っても上には行けなくなった。

ということで、出来上がった小部屋に、お入り頂く♪

ふんふん、なんか、いいんじゃなぁ~い^^
高い所から、ちょっとだけ低くなった猫の小部屋のこと♪_a0136293_16391274.jpg



ホカホカして暖かいでち~~ のんびりできまちよ~^^
高い所から、ちょっとだけ低くなった猫の小部屋のこと♪_a0136293_16401680.jpg



なぬぬぬ~~ そこはなんでしか~~
高い所から、ちょっとだけ低くなった猫の小部屋のこと♪_a0136293_16404867.jpg



初めての場所に戸惑うチョビ、案外びびりかも~~^^
高い所から、ちょっとだけ低くなった猫の小部屋のこと♪_a0136293_1642980.jpg



ここはどこ・・・
高い所から、ちょっとだけ低くなった猫の小部屋のこと♪_a0136293_16423858.jpg



あたしは・・・だれ・・・ 
高い所から、ちょっとだけ低くなった猫の小部屋のこと♪_a0136293_1643433.jpg



狭いのか広いのか、はてさて、フラッシュを使っているので全部見えるけど
実際は暗くて、奥があって、ふかふかして、意外と落ち着けるかも~
高い所から、ちょっとだけ低くなった猫の小部屋のこと♪_a0136293_1734119.jpg



両側だけでなく奥の壁にも、段ボールと毛布とカーテン生地なんかを使って、
寒さ対策というよりも作る側の気持ちの問題もあってね(^^ゞ
チョビ、いい感じにくつろいでおります♪
高い所から、ちょっとだけ低くなった猫の小部屋のこと♪_a0136293_1771830.jpg




すっと猫の小部屋に上がれるように、一段だけど踏み台を置いて
気を付けて観ていたらHuuもチョビも直ぐに慣れてうまく使っている♪
高い所から、ちょっとだけ低くなった猫の小部屋のこと♪_a0136293_17134496.jpg



普段はというと2ニャン揃って猫べッドの下にいることが多く(ホカぺの暖かさ♪)
気まぐれに新しい小部屋を使うのがチョビで、
チョビに遊びまちょと誘われて、うるさそうに小部屋へ逃げ込むのがHuu
とりあえず場所に慣れてくれたのはよかった♪
時々はまだ不満そうに前の居場所を探しているチョビの様子を見ることもあるが
高い所に上れても、降りるときに難ありのHuuのことを考えると
これで良かったと・・・ねぇ、Huuちゃん^^

いつもの猫ベッドの下で、ぐーぐーぐー♪
高い所から、ちょっとだけ低くなった猫の小部屋のこと♪_a0136293_1894894.jpg

by cyakke-muu | 2014-11-19 18:17 | 猫 工夫いろいろ