窓の向こうに

cyakkemuu.exblog.jp
ブログトップ | ログイン

あたしのエックスピーちゃんが~ ビルダーの移行、ページ転送など追記2

ひぇ~~~!! あたしの エックスピーちゃんが~~~ 
真っ黒画面で何も応答してくれない~~

XPから8.1になって、何故か丸ごと引越しがうまくいかずに
えっちらおっちらデータを移動、それはまぁ何とかなって
バックアップもしっかり♪

ところがぎっちょん。HPの移行がギリギリ最後になっていた。
データのバックアップは取ってあるがサイトの移行はどうなる~~
8.1にビルダーの18はもう入っているのに移せない。
まいった、どうしよう、と、私が考えてもどうにもならいない^^
ここは夫の出番で、なんとかしてもらうしかないのだわ♪

起動しなくなった翌日(23日)開けて中の埃を掃除機でガーガー吸い取り
もう一度スイッチを押すも昨日と同じ
電源は入るが起動しない

夫がパソコンのD社サポートセンターに電話をしてやりとり
電源は入るものの起動しないエックスピーちゃん。
先方とのやり取りで指示通りにパソコン裏の何やらを刺したり抜いたり
でもって、解ったことはメモリの異常らしいこと
XPの修理はもう不可能であること。ガビ~~~ン(+_+)

電話の向こうの声を聴きながら対処の仕方をメモメモ、メモリー
パソコンを横にして開け
4つのメモリーを取り出し、1枚ずつチェック。
あたしのエックスピーちゃんが~ ビルダーの移行、ページ転送など追記2_a0136293_12203520.jpg



パソコンの中身のことなどちんぷんかんぷんだが
4枚のうち2枚正常なメモリーがあれば動くのだとか・・・
取り出すのも差し込むのも、手が痛くなるくらい固くて大変そう・・・
あたしのエックスピーちゃんが~ ビルダーの移行、ページ転送など追記2_a0136293_12243844.jpg



時間がかかりそうだし、側で見ていてもドキドキもので二階の掃除など~~
しばしの時が過ぎて階下に降りてきたところ
居間からニコニコ顔の夫が手招きしてる~~~
ひぇ~~~~ パソコンが横になったままモニターが~~
とりあえず動いてくれたので、メモリー2枚で、できることをする。
あたしのエックスピーちゃんが~ ビルダーの移行、ページ転送など追記2_a0136293_1228185.jpg



午前中に始まった作業が昼過ぎには元のエックスピーちゃんらしくなり
ボリュームの修復が済んだ午後3時ごろには元通りスムーズに使えるようになった♪

さて、ここからもうひと山♪
ホームページの移行が待っている。
サイトを吸い上げて8.1に移行、その後、ビルダー転送ツールがうまくいかなく・・・、

ビルダー13から18に移行は、またしても電話でやり取りしながら夜までかかった。
ここいら辺は全て夫の手を借りなければならず、なんともはや・・・
それでまぁ、なんとか8.1でビルダー18が使えるようになったのが夕べのこと。

ページの編集は18でなんとかできるが、今度はページの転送がうまくいかなくて
これが何とかなればひとまずオッケ。。。なのかなぁ。

はやく何とかしたいわ~~~~^^

あたしのエックスピーちゃんが~ ビルダーの移行、ページ転送など追記2_a0136293_13619.gif



HPビルダー18 (10/25)
ページ転送ができる所と出来ない所があって・・・なぜに~~~
新しく足した文章や画像がすぐに転送できてupされているページと
全く反映されないページがあって・・・わけわからん^^

なんのこっちゃ~~ (10/26)
夫のパソコンを開くと、ちゃんと編集したページがupされていて、こんなことって・・・
ますます わからん ページ転送
とりあえずトップページの露草を大文字草に替えてみたけれど
私の8.1には全く反映されていない。 どーすべー^^


HPビルダー18 (10/26 夜)
夫のパソコンと私のパソコンと、どっちもWindows8.1
ふと考えて、ネットで開いているページの「最新の情報に更新する」という個所をクリック
なんでもやってみるもんだわ~ 変わりましたです。
トップページをクリックするだけではだめで、
ほかのupされないページも開いて「最新の情報に更新する」をクリック
それで大丈夫にはなったのだけど・・・

では何もしなくてもきちんとupされたページがあるのは何故?
・・・でも。今日はもうお終い。
花壇を整理して土を掘り返し、とっておいた球根を植えた。
ちょっと疲れたけど、ページの転送がうまくいったのが分かってホッ♪

あたしのエックスピーちゃんが~ ビルダーの移行、ページ転送など追記2_a0136293_1742434.gif

by cyakke-muu | 2014-10-25 13:00 | 未分類 お知らせなど