窓の向こうに

cyakkemuu.exblog.jp
ブログトップ | ログイン

こぎん刺し たまにはテコナで小物敷き & ちいさなこぎん刺し

こぎん刺しの小物敷き
いつも猫の手、つまり肉球模様で作っていたが、たまには違う模様も~~♪

今回は「テコナ」蝶々の模様をテコナというのだけれど
何故に蝶々がテコナなのか・・・津軽弁でも蝶々はチョウチョウ
トンボはダンブリコと言うけれど、蝶々はチョウチョ
分からないけれど、とりあえず、ちくちく・ちくちく・ちくちく♪

伝統的な紺地の麻布にテコナとハナコ
こぎん刺し たまにはテコナで小物敷き & ちいさなこぎん刺し_a0136293_14345044.jpg



ちょっと色を変えてみて、ベージュの麻布に紫の糸など~、模様は同じテコナとハナコ
こぎん刺し たまにはテコナで小物敷き & ちいさなこぎん刺し_a0136293_14355173.jpg



ほかにいくつかの小物敷きを作ってみて
なんというか、ポーチとかふっくらした丸みのあるものも作れればと思うが
何せ針仕事が苦手で、いつも平らな小物敷きになってしまう(^^)
ミニセンターとか、ティーマット、以前は花瓶敷きという言い方もあったっけ♪

先日、家のトイレ工事が始まって、
二階の工事中、ニャンコたちが飛び出さないように猫部屋に閉じ込めた^^
日中だけで、それも職人さんの昼休みには部屋の外に出していたが
落ち着かないニャンコに付き合って猫部屋に籠った。

まぁね、猫の子守りを口実にこぎん刺しをちくちく・ちくちく~~
前日に刺したものを取り出して、
自然光の中でこぎん刺しができるとは、うれしいこと♪ ねぇHuuちゃん^^
こぎん刺し たまにはテコナで小物敷き & ちいさなこぎん刺し_a0136293_14451492.jpg




部屋にこもって,ちくちく・ちくちくやってたら、まぁ進むこと、びっくりだわ~
そのかわり肩がガチンゴチン、背中に板が入っているようだったけど
それでも針が進むのがうれしくて、つい・・・
いつも何日かかかる作業が、一日でこれだけ進んで~~♪
たまにはいいよね♪

茶色というよりは濃いオリーブ色というのか、緑がかった茶色に生成りの糸で
模様は馬のくつわと猫の足、周りをカチャラズとハナコで囲んで・・・♪
なんか、いい感じかも~~
こぎん刺し たまにはテコナで小物敷き & ちいさなこぎん刺し_a0136293_145339.jpg



さて、これは何でしょう(^^)/
こぎん刺し たまにはテコナで小物敷き & ちいさなこぎん刺し_a0136293_14533763.jpg


二階の新しいトイレに明り取りのような小窓ができて
今まで無かったカーテンなんぞをつけることになった。
小窓といっても屋根裏の物置の窓の一部をそのまま使うので、それなりの大きさが~
間に合わせに使うのが以前乗っていた車のカーテン(^^)
そのカーテン留めにしようと、端切れを使ってちくちく・ちくちく

糸も半端な使い残しを取っておいたもので、25センチ、30センチの糸があれば
これだけの模様が段々にできていく♪
細かく見ると下手っぴが分かるので小さい画像で・・・^^
こぎん刺し たまにはテコナで小物敷き & ちいさなこぎん刺し_a0136293_1531950.jpg

こぎん刺し たまにはテコナで小物敷き & ちいさなこぎん刺し_a0136293_1533415.jpg



昨日でトイレ工事も終了
さっそく小さなこぎん刺しを使ってみる。
カーテンを束ねる感じだと下の方でプリーツが、ぱふっと開いて何か変^^
開くだけでプリーツが利いてカーテン留めがいらなかった(+_+)

ということで、こんな感じに~~
カーテンを開けても使うことは無いかもしれないが、
なんとなく、そこにあるだけで、ふっと穏やかな気分になれる。
ちいさなこぎん刺し、いいかも~♪
こぎん刺し たまにはテコナで小物敷き & ちいさなこぎん刺し_a0136293_15141249.jpg

by cyakke-muu | 2014-10-23 15:23 | こぎん刺し・手作り