窓の向こうに

cyakkemuu.exblog.jp
ブログトップ | ログイン

宿根アスターとニホンミツバチ。ハナトラノオとキアゲハなど

あなたは、だぁれ・・・? なんか、目と目が合ってしまった、あなた♪
宿根アスターとニホンミツバチ。ハナトラノオとキアゲハなど_a0136293_16291724.jpg





宿根アスターに沢山のお客様。蝶やミツバチ、なぜか小さなハエまで^^
宿根アスターとニホンミツバチ。ハナトラノオとキアゲハなど_a0136293_16304748.jpg




秋の花粉症で庭へ出る時間が少なく、
ちょろっと行っては水をやり、ミツバチらしいとおもえばパチパチシャッターを切って
それで、ぴゅーっと家に戻ってしまう。

くしゃみだけならいいが、ハナミズぐじゅぐじゅで、かなりみっともない^^
雨が続いて、そろそろ飛んでいる花粉も収まってくれるといいのだけど・・・
あともうちょっとかな♪

見る時間が少なくて気がつかないのかもしれないが
なんとなく西洋ミツバチが少ないような感じで、そのかわりニホンミツバチが~~
ちょっと小さくて、お腹の辺りが黒っぽい。
どこに巣があるのか、身近にニホンミツバチがいるのは嬉しいこと♪
宿根アスターとニホンミツバチ。ハナトラノオとキアゲハなど_a0136293_1639217.jpg



これが一番解りやすいかも~~足に花粉塊を付けて、可愛い姿^^
宿根アスターとニホンミツバチ。ハナトラノオとキアゲハなど_a0136293_16404538.jpg




花に集まる庭のお客様ということでハナトラノオとキアゲハなど
道路に面したブロック塀際の狭い花壇(と言えるかどうか^^)
なかなか撮れなくて、ピンボケだけど、ま、いっかぁ♪
宿根アスターとニホンミツバチ。ハナトラノオとキアゲハなど_a0136293_16431885.jpg




このキアゲハ、今の時期は沢山飛んでいて、今日はミャンハウスに2頭ヒラヒラと~~
何故入って来るのか、じたばた飛んでいるうちに結局出られなくなって・・・
今日は届く範囲の所にいたので虫取り網で捕獲。窓の外へ逃がしてやった。
鱗粉が散っている感じで可哀そうだったが、そのままにするよりはいいだろう。
もう入って来てほしくないのだけど・・・ねぇ
宿根アスターとニホンミツバチ。ハナトラノオとキアゲハなど_a0136293_16514095.jpg




午後、バラ花壇の隅に植えてあるハナズオウの枝の枝葉に虫食いあとを発見
これはまだいるぞと、枝を切り落としひっくり返すと・・・キャー!!
アメリカシロヒトリと、あとはイラガの幼虫が~~
一人では無理なので夫に手助けして貰う^^
イラガの幼虫やサナギがいた殻は去年も見ていて、なぜかハナズオウが好きらしい。
少し柄の長い剪定バサミと殺虫剤、そりゃもう頑張って貰いましたです。
同じ虫の仲間なんだけど、どうにもならない、ごめんしてちょ(^^)

宿根アスターとニホンミツバチ。ハナトラノオとキアゲハなど_a0136293_1711485.gif

by cyakke-muu | 2014-09-14 17:10 | 花 庭の四季