窓の向こうに

cyakkemuu.exblog.jp
ブログトップ | ログイン

モズの追っかけ3、 モズの巣立ち、その2

モズの巣立ち。 大きく羽ばたけ、モズの子っこ♪
モズの追っかけ3、 モズの巣立ち、その2_a0136293_1445630.jpg



7月11日 台風はまだ通り過ぎてはいないが、どうやら影響は少ないようで、
前日、一日中降り続いた雨も止んでいる。
雨の間、モズの声は殆ど聞こえなくて、落ち着かない気持ちでいた。
朝一番に窓を開けて庭の様子をみる。

外に出ると、いつもの声が聞こえてきて一安心。
庭の作業を済ませ、二階の猫部屋から庭の奥へ目をやると・・・
ニャホホ~ ♪ いましたです^^
モズの追っかけ3、 モズの巣立ち、その2_a0136293_152195.jpg



場所はハクモクレンの枝。お父ちゃんモズが餌を与えて飛び立つ所のようで、
後で気がついたのだけど、右下にもう一羽の雛が~~
モズの追っかけ3、 モズの巣立ち、その2_a0136293_1535241.jpg




猫部屋の窓から見続けて、ふと手前で動くものが目に入ったら・・・
あらまぁ~ モミジの中から顔を出してくれた♪
モズの追っかけ3、 モズの巣立ち、その2_a0136293_1571049.jpg



くるりと後ろを見せてくれて、この羽根の小さなこと
モズの追っかけ3、 モズの巣立ち、その2_a0136293_159251.jpg



尾羽根だって、こんなに短い、これじゃ飛ぶのもまだ大変だよねぇ
モズの追っかけ3、 モズの巣立ち、その2_a0136293_1510654.jpg



声はいろいろ聞こえてくるが、姿を見せたのはお父ちゃんモズだけで
いつも真剣な顔で見守っているように感じる。
モズの追っかけ3、 モズの巣立ち、その2_a0136293_15124533.jpg



ブラックベリーの柵の上の雛、親鳥もここにいることがあって
前に2回、ペリットを見つけた場所でもある♪
モズの追っかけ3、 モズの巣立ち、その2_a0136293_15143615.jpg




午後遅く、モズコッコ・・・あんた何処にいるの?
大ハウスと椿の間のヤブカンゾウの中にいて、これからどうするのかな・・・
モズの追っかけ3、 モズの巣立ち、その2_a0136293_1518196.jpg



羽根がまだ伸びていないが、模様はモズのもので、背中側もお腹もきれい♪
モズの追っかけ3、 モズの巣立ち、その2_a0136293_1520754.jpg




ふるふる・ふるふる、羽根を震わせて
モズの追っかけ3、 モズの巣立ち、その2_a0136293_15204352.jpg



ちょっと休んで・・・・・
モズの追っかけ3、 モズの巣立ち、その2_a0136293_15211974.jpg



羽ばたけ、モズコッコ~~~^^
モズの追っかけ3、 モズの巣立ち、その2_a0136293_15215541.jpg




ヒトで言うと、よちよち歩きのモズの雛♪
庭の奥の、たぶんナナカマドに営巣していたのだと思うが、
まだ短い羽根をパタパタ懸命に羽ばたいてる。
お父ちゃんモズが呼んで、それに応えて屋根から向いの庭木に向って飛んだ。
ふぅ~、ようやく巣立ち。確認できてホントに良かった♪
(音を高くすると、雛の声と、呼んでいる親鳥の声が分かります。後半、上の方に一瞬ですが、親鳥が呼びながら通り過ぎるの影が映っています^^)


モズの追っかけ終了♪
数年前にカラスに襲われて、それ以来、毎年5月になるとその時のことを思い出す。
子育てしているのはカラスも同じだが・・・やっぱりね。
見ている前で襲われて、悲痛なモズの声を聞いて、、、、
なので、もう一度、庭の何処かの木に営巣して、巣立ちを確認したいと、
ようやくホッとした気持ちになれて、これでもう追いかけるのは止めにしよう。
もちろん、カメラを持っている目の前に現れたら写しますです。
だって、モズもスズメも、それから他の野鳥も、みんな好きなんだもん♪
モズの追っかけ3、 モズの巣立ち、その2_a0136293_15314772.gif

by cyakke-muu | 2014-07-13 15:36 | 雀の餌台 野鳥