窓の向こうに

cyakkemuu.exblog.jp
ブログトップ | ログイン

夏泊半島・大島の懐かしい花々♪

陸奥湾に、ぽこっと突き出ている夏泊半島へドライブ♪
まぁ~久しぶりすぎて、いつ以来だったのか主人と話しても???
数えてみれば30年ぶりくらいだろうと、曖昧すぎる~♪

助手席側から海が見えるように走ってくれて
小さな入り江を幾つも通って、その度に漁船や網やホタテの籠らしいものが見える
そして大きく海に突き出た崖を発見・・・って、オレンジ色が~~
夏泊半島・大島の懐かしい花々♪_a0136293_15263659.jpg



びっくりした。これってスカシユリ♪崖の真ん中に・・・すごい!!
夏泊半島・大島の懐かしい花々♪_a0136293_1528143.jpg



スカシユリの直ぐ上にはベンケイソウのような厚い葉が密生していて。
岩の割れ目に根を伸ばしているのだろうけど、すごい生命力^^
夏泊半島・大島の懐かしい花々♪_a0136293_15312121.jpg

珍しい光景に、ほんの数分だけど車を止めてパシャパシャ、シャッターを切る
そして、走り始めて、名残惜しく振りかえると・・・
崖の後方に回ったとたん、スカシユリが群生してた(^^)/
あっけにとられて写真も撮らずに、後方に流れる景色を眺めてた。
厳しい自然の中で、植物は強いわ~♪


目指したのは半島の突端にある大島で
橋を架けてあるので、潮の干満に関係なく渡れるという。
足元には浜ヒルガオが咲いていて、それだけでも気持ちが優しくなれる
潮の香りを楽しみながら橋を渡る。
大島を一周できる道はなく、歩いて数分の浜辺を散策。
小さな範囲に、懐かしい草花があって
まさかね、ここで出会えるとは思ってもいなかった花々。

珍しくは無いのだろうけどハマナス♪
浜のゴロゴロした石の中で咲いているのを見ると嬉しくなる。
昔々、バラの専門家が日本海に面した砂浜に咲いているハマナスを掘って
根の様子を確かめたことがあるそうだが、根の先まで数メートルあったとか。
ここのハマナスはどうなのかな。考えると、ちと楽し~。
夏泊半島・大島の懐かしい花々♪_a0136293_15514845.jpg




これは浜ヒルガオ♪ 回りの緑色の葉はハマエンドウで、どっちも密生している。
夏泊半島・大島の懐かしい花々♪_a0136293_15522376.jpg




思わず歓声を上げた花。回りには誰もいないもんね。おっきな声でも大丈夫^^
ただただ嬉しいカワラナデシコ  大きな株がそちこちに見えていて嬉しいこと。
夏泊半島・大島の懐かしい花々♪_a0136293_1621530.jpg



ハマニガナ(たぶん、そうかと・・・)
夏泊半島・大島の懐かしい花々♪_a0136293_163195.jpg



青い海と・・・一点のオレンジは・・・
夏泊半島・大島の懐かしい花々♪_a0136293_1642924.jpg



来る途中、なんども崖に咲いているのを観たスカシユリがこの浜にも~♪
夏泊半島・大島の懐かしい花々♪_a0136293_166134.jpg



沢山のカワラナデシコが嬉しくて、でも・・・ポツポツと見えている黄色は
夏泊半島・大島の懐かしい花々♪_a0136293_1614012.jpg



もしかしたらブタナだろうか。タンポポに似た可愛い花だけど・・・・・
夏泊半島・大島の懐かしい花々♪_a0136293_161632100.jpg



ハマエンドウ♪ シロツメクサの花で冠や首飾りを編んで、
その中に2~3本だけハマエンドウを入れると、とてもきれいに出来たっけ♪
夏泊半島・大島の懐かしい花々♪_a0136293_1617699.jpg



ハマナスと海と、向うにボート♪ 釣りをしているらしい^^
夏泊半島・大島の懐かしい花々♪_a0136293_16193512.jpg



ボートの側にカモメが~~ 小魚でも貰えるのか人を恐がっていない様子♪
夏泊半島・大島の懐かしい花々♪_a0136293_16374281.jpg



直ぐ近くまで来たハクセキレイ  セキレイは水辺がよく似合う^^
夏泊半島・大島の懐かしい花々♪_a0136293_16394455.jpg




こんな感じの、ちょっと大きめの漁船も行ったり来たり
夏泊半島・大島の懐かしい花々♪_a0136293_16403063.jpg




舞い降りたカモメ(ウミネコ?)は、もしかしたら・・・
夏泊半島・大島の懐かしい花々♪_a0136293_16412799.jpg




つがいなのかな、仲良さそう ♪
夏泊半島・大島の懐かしい花々♪_a0136293_16421543.jpg



大島から半島に戻って、ふと見ると磯の景色が目の前に広がって
夏泊半島・大島の懐かしい花々♪_a0136293_1643751.jpg



浜ヒルガオの見事な群生♪ 昔はどこの浜でも見られた景色かも~
夏泊半島・大島の懐かしい花々♪_a0136293_1644455.jpg



浜辺の色とりどりの草花
夏泊半島・大島の懐かしい花々♪_a0136293_16451679.jpg



駐車場から伸びる遊歩道に沿ってお花畑のような景色が広がる。
まだ真夏の観光季節には早かったのか人の姿も少なく
のんびりとした良いドライブが楽しめた。
出かけてから帰るまで、昼食の時間も含めて6時間ドライブ。
また同じ季節に出かけたいと思う。
そういう場所が一つ増えて、嬉しい一日だった♪
夏泊半島・大島の懐かしい花々♪_a0136293_16485660.jpg




これって、もしかしたら難しい問題なのだろうか。
浜辺に広がる景色の中で、ここ数年の間に定着したのは黄色い花のブタナ
タンポポに似た可愛らしい花で、この景色は好きなのだけど。
帰化植物で繁殖力も強く、在来種の植物が脅かされているとも聞く。

今までなんとなく好きな風景として見てきたことだが、
大島に行って、懐かしいカワラナデシコの側で咲いている様子をみて
カワラナデシコやハマエンドウがブタクサの中に埋もれてしまうのではと
少しだけ不安になった。
このあと数年後の大島の景色が、今と同じであるように願うばかり。

あっちも好き、こっちも好きと、勝手なことを言って申し訳ないけど
大島の自然は昔のままの植物であってほしいと思う。
by cyakke-muu | 2014-06-28 17:01 | 走れば楽し