窓の向こうに

cyakkemuu.exblog.jp
ブログトップ | ログイン

多肉植物の寄せ植えをバラバラに~♪

ミャンハウスの多肉植物
このところ寄せ植えを作っている人が多いというのに
寄せ植えは一部を除いて、バラバラにして植え替え&挿し芽^^
多肉植物の寄せ植えをバラバラに~♪_a0136293_18123898.jpg



こっちはコノフィツムが多く、これから水を切って夏越し
手前の小鉢は寄せ植えから離したものが多い
多肉植物の寄せ植えをバラバラに~♪_a0136293_18142427.jpg



何でこうなったのかというと
昨年夏の置き場がよくなかったのか、綿虫が付いた。もしかしたらネジラミも・・・
殺虫剤(アクテリック)を使って退治したけど、まだ不安があってバラバラに~
多肉植物の寄せ植えをバラバラに~♪_a0136293_18163458.jpg



昨日から急に暑くなって、ミャンハウスの多肉さんたちも外に移動
今年は山草棚に屋根を付けて、その下に並べる。
以前も同じようにしていので復活という感じだべか(^^)
なんか山野草と多肉植物と、お見合いしているみたい♪
多肉植物の寄せ植えをバラバラに~♪_a0136293_18212557.jpg



多肉植物のなんちゃってタブローは、ただいま仕立て直し中。
天気や風の強さなどを見ながら大文字草の植え替えや整理も始めて
あっちへ行ったりこっちに来たり、けっこう忙しく過ごしている^^

花壇ではムスカリが咲き始めて、このあと新顔の水色や白花も咲く予定♪
多肉植物の寄せ植えをバラバラに~♪_a0136293_18285374.jpg

by cyakke-muu | 2014-04-27 18:30 | 花 庭の四季