窓の向こうに

cyakkemuu.exblog.jp
ブログトップ | ログイン

ヒュウガミズキや種から育てたビオラなど♪

庭に一株だけの水芭蕉♪
a0136293_17381774.jpg



風はまだ冷たいけど、晴れた日が続いて園芸三昧、というか、
例年より、たぶん、2週間ぐらい遅れて鉢や山草棚の整理。
本格的な植え替えはまだ出来ていなくて、
あれこれ片づけながら、花の移植、庭木の剪定、鉢の移動。
朝、その日の予定を決めて、それなのに気がつけば別のことをやってる^^

全体の3分の1しか咲かないヒュウガミズキ
思い切って強剪定かなぁ・・・
a0136293_1873054.jpg


繊細な枝と花と、けっこうお気に入り♪
a0136293_1884062.jpg





そろそろ花の終わりを迎えるプスキニアと、一緒に植えているビオラ
a0136293_1894015.jpg



プスキニアだけ切り花にして、あとは球根が太ってくれれば言うことなし^^
この花の香りは何故か懐かしい♪
a0136293_1810556.jpg



実生のビオラ
花が咲く前の小苗の時期に寄せ植えを作って冬を越し
咲いて初めて分かる花の色に・・・あひょひょ~

黄色のビオラがいっぱい♪
でもね、この中に一緒に植えてあるのは黄色のミニ水仙^^
a0136293_18123638.jpg



吊り鉢は紫系の花が多かったのに、プランターに植えたのは色々と~~
今日見つけたばかりの美人さん。
こういうのが出るので自家採取の種まきが楽しいのだわ^^
目印をつけておいて、また種を採ろうかな♪
a0136293_18154432.jpg



黄色も様々で色の濃いのから薄いのまで、楽し~
a0136293_18163196.jpg



a0136293_18171986.jpg



この子は去年も咲いていて、やさしい雰囲気が好きかも~
a0136293_18175884.jpg



天気が良くて風も無く、庭木の剪定など
木瓜・姫リンゴ・アジサイ・スグリ・込み過ぎて困っていた部分を思い切って・・・
しょうしょうくたびれたけど、庭仕事が出来るのは嬉しい
Huuちゃんは猫部屋でノンビリ~~
a0136293_1820368.jpg

by cyakke-muu | 2014-04-20 18:24 | 花 庭の四季