窓の向こうに

cyakkemuu.exblog.jp
ブログトップ | ログイン

小さな段々花壇のタツタソウ2014 (18日、追記有り)

タツタソウ
小さな段々花壇のタツタソウ2014 (18日、追記有り)_a0136293_17523229.jpg




小さな段々花壇でタツタソウが咲き始めた。
臙脂色の葉が芽生えて、その中に薄紫色のツボミが見えてきて
陽射しのある日が数日続くと、ぽっぽっぽっと咲き始める。
朝の気温は低いが、ここ数日は良い天気でワッと咲いた。

ちょっと変な写真?
側へ行くのは中々で、ちょっと手前からズーム
小さな段々花壇のタツタソウ2014 (18日、追記有り)_a0136293_1757564.jpg



もう少し手前から写すと段々が分かるかも~
以前は境がコンクリートブロックで根がびっしり回っていた。
今は、ここからだと仕切りのタイルにくっついて見えるが
実際はブロックの厚さのぶん、10センチくらいはタイルから離れている。
タツタソウの増え方が、ゆっくりだということがよく分かる感じ♪
小さな段々花壇のタツタソウ2014 (18日、追記有り)_a0136293_1815622.jpg



株の周りにもこぼれ種で増えたものがあって、
一段下のこの株も、元々は一人で芽生えて育ったもの。
鉢も地植えも、植え替えは慎重にやらないといじけるようだけど
一人で生えて育つ分には、すごく丈夫♪
小さな段々花壇のタツタソウ2014 (18日、追記有り)_a0136293_18372447.jpg



よっこらしょっと、他の植物を踏まないように側へ行って^^
まだ花の少ない子株をパチリ♪
右上にチラリと見えている緑の葉は秋明菊で、これは引っこ抜く。
大好きな花だけど、最初に植えた場所がよくなくて
しかも根っこが走って増える植物とは知らなんだ~
いまだにそちこちに芽を出して、好きなだけに抜くのは気が引けて
だけど、ここのは抜かないとね。
小さな段々花壇のタツタソウ2014 (18日、追記有り)_a0136293_18492041.jpg



そんなこんなの、小さな段々花壇のタツタソウ2014♪
小さな段々花壇のタツタソウ2014 (18日、追記有り)_a0136293_18503414.jpg



4/17 下の段のタツタソウも満開♪
雪解けが早かったので昨年・一昨年よりもはやく花が見られた^^
小さな段々花壇のタツタソウ2014 (18日、追記有り)_a0136293_17272511.jpg

by cyakke-muu | 2014-04-14 18:52 | 山野草