窓の向こうに

cyakkemuu.exblog.jp
ブログトップ | ログイン

ツルの伸びない朝顔、サンスマイルと、白いグラジオラス♪

数年ぶりどころではなく、朝顔の種を買った記憶がとんと無い
それが今年は種を買って育てている・・・なぜか・・・^^
咲いたばかりの朝顔を上から写す♪
ツルの伸びない朝顔、サンスマイルと、白いグラジオラス♪_a0136293_16104261.jpg



ツルが伸びないタイプの朝顔。サンスマイル^^
それでも少しは伸びて、ちょっとだけ垂れ下がるのも、いいんじゃなぁい、なんて
例のビールの樽を据えつけるスタンドに鉢を載せ、植えてみたのがこれ。
ツル、見事に伸びていなくて、葉っぱの上にちんまりと咲いてる♪
ツルの伸びない朝顔、サンスマイルと、白いグラジオラス♪_a0136293_16135740.jpg



ちょっと気取って横から写すとこんな感じ。
昨日、ようやく初花を見て、これから当分は楽しめそう。
他にも開閉しなくなった門扉にぶら下げてみたり、いろいろと楽しんでいる。
いろんな花色でワッと咲いたら、嬉しいかも~~♪
ツルの伸びない朝顔、サンスマイルと、白いグラジオラス♪_a0136293_16163979.jpg




玄関前の山野草の小さな花壇。
庭にあった石や割れて使えなくなったコンクリートブロックを並べて
花壇の縁を作っているが、置き石とブロックの間にグラジオラスが育った。
去年も一昨年も葉っぱだけで、どんな花が咲くのかわからない。
たぶん庭で一番定着している黄色だろうと思っていたら、
なんと、咲いたのは白い花だった。かなりラッキー♪
ツルの伸びない朝顔、サンスマイルと、白いグラジオラス♪_a0136293_1630118.jpg




今年は球根を堀りあげて、来年はきちんと花壇に植えてあげよう。
いっちょ前の大きさになって花が咲くまで、この場所で何年かかったのか、
繊細な白い花が台所の窓から眺められて嬉しいこと♪
ツルの伸びない朝顔、サンスマイルと、白いグラジオラス♪_a0136293_1633757.jpg



今日のグラジオラス。
こんな感じで咲いているのだから、もはや先祖返りもないだろう。
スッキリとした花形と白い色。毎年の楽しみが一つ増えた♪
ツルの伸びない朝顔、サンスマイルと、白いグラジオラス♪_a0136293_1636135.jpg

by cyakke-muu | 2013-08-11 16:39 | 花 庭の四季