窓の向こうに

cyakkemuu.exblog.jp
ブログトップ | ログイン

つがいのヒヨドリの水浴びなど♪

去年は水浴びしなかったヒヨドリが、今は毎日水場に来ている♪
それも、つがいで来ていて、嬉しいこと^^
つがいのヒヨドリの水浴びなど♪_a0136293_13364750.jpg



バシャバシャ激しく水浴びするのは、たぶんメスなのか、ちょっと小さめ
つがいのヒヨドリの水浴びなど♪_a0136293_13393092.jpg



水浴びのあとの羽根の手入れも念入りに~^^
つがいのヒヨドリの水浴びなど♪_a0136293_13402370.jpg



ざぶんと頭から飛び込んで豪快にバシャバシャ♪
つがいのヒヨドリの水浴びなど♪_a0136293_1341445.jpg



つがいのヒヨドリの水浴びなど♪_a0136293_13412114.jpg



すぐ近くを飛び回っていながら、去年は水浴びに来なかったヒヨドリ。
その前の年にはモズがつがいでやって来て、毎日のように水浴びしてた。
水場を変えたのが来なくなった理由ではなく
おそらく直ぐ近くに巣があるか無いかで違うのでは・・・

モズが水浴びに来た年、秋遅くになって葉の落ちたモミジの枝に巣を見つけた。
去年も巣作りにきて希望が持てたがカラスに襲われた。
結局、去年も今年もモズのつがいは来るが水浴びは見ていなくて、
たぶん、この近くだろうけど庭ではない、どこか近所の木に巣があるのかも♪

ヒヨドリは向いと我が家の庭を行き来してはピーピーキーキー鳴いているので
たぶんお向かいの庭木の何処かに巣をかけたのかもしれない。

モズもスズメもヒヨドリも、巣の近くの水場を選んでいるのだろう。
子育てが誰にも邪魔されずに順調にすすんで無事に巣立って欲しいと思う。
つがいのヒヨドリの水浴びなど♪_a0136293_1356232.jpg



つがいのヒヨドリの動画、最初に水浴びして木に飛び移ったのはメスで、
その後に水浴びを始めたのがオスではないかと・・・^^

by cyakke-muu | 2013-06-26 14:00 | 雀の餌台 野鳥