窓の向こうに

cyakkemuu.exblog.jp
ブログトップ | ログイン

八甲田ロープウェー・傘松峠の水芭蕉など

珍しく用事の無いドライブ。つまり、遊びに行ってきましたです^^
青森市から八甲田山を目指し、途中の岩木山展望所で休憩
青い空と白い雲、岩木山は何処にあんの・・・って、
左隅にちょこっと見えてる♪
八甲田ロープウェー・傘松峠の水芭蕉など_a0136293_1616965.jpg




30年ぶりくらいに八甲田ロープウェーに乗って
まぁ~ 雪と新緑と、こういう景色の中を上っていくのが楽しい♪
八甲田ロープウェー・傘松峠の水芭蕉など_a0136293_1619333.jpg





八甲田山ロープウェー。上りの途中で降りて来るゴンドラとすれ違う場所♪



ゴンドラからの眺め。ずんずんずんずん上っていく♪
八甲田ロープウェー・傘松峠の水芭蕉など_a0136293_16211617.jpg




山頂駅、屋上からの眺め、真っ直ぐ遠くに岩木山♪
八甲田ロープウェー・傘松峠の水芭蕉など_a0136293_1623053.jpg


実はこの景色に全く記憶が無い。
30年前のもっと昔、中学校のバス遠足で来た記憶はあるが
たぶんよほど良い天気でないと岩木山も陸奥湾も見えないのではと思う。
岩木山、こんなふうに見えまふ♪
八甲田ロープウェー・傘松峠の水芭蕉など_a0136293_16242966.jpg



空と雲と、左に観える三角の山は雲谷山で、青い陸奥湾と平地は青森市
八甲田ロープウェー・傘松峠の水芭蕉など_a0136293_16263825.jpg



ちょっと遠いけど雲海だって観えて、なんとラッキーなこと
八甲田ロープウェー・傘松峠の水芭蕉など_a0136293_16275716.jpg


八甲田ロープウェー・傘松峠の水芭蕉など_a0136293_1630322.jpg



八甲田ロープウェー山頂駅からの眺め。
遠くに陸奥湾や岩木山が観える。音は風の音で、ちとうるさいかも~♪



駅の外に出ると雪景色で、その雪が、なんというかザラザラしていない
粉雪が融けていくとこんなふうに柔らかくなるのだろうか。
20歩か30歩、歩いてみるとまるで上質のシャーベットのようなフワフワ感がある♪
八甲田ロープウェー・傘松峠の水芭蕉など_a0136293_16374886.jpg



山歩きの入り口にもなっているようで、赤いポールは目印とか、
このあと登山に行く人は名前を必ず記入するよう、呼びかけていた。
八甲田ロープウェー・傘松峠の水芭蕉など_a0136293_16382241.jpg



天空で別世界の景色と空気を楽しんでいたのは30分程♪
すぐに帰りのゴンドラに乗り込み、出発。
八甲田ロープウェー・傘松峠の水芭蕉など_a0136293_16402569.jpg



帰りもまた新緑と残雪の対比を楽しみながら降りていく
八甲田ロープウェー・傘松峠の水芭蕉など_a0136293_16411471.jpg



一番先頭の席に座って真下を見下ろしながら、
もしかしたら動くもの、カモシカとか、そういうのが見られたらと思いつつ
延々とこういう景色を楽しんで、パシャパシャ、シャッターを切る。
当然の結果というか・・・つまり・・・酔いましたです。
車酔いじゃなくて、ゴンドラ酔い? バカだねぇ~~(^^)
八甲田ロープウェー・傘松峠の水芭蕉など_a0136293_16441263.jpg



酸ヶ湯温泉で昼食。冷たい山の水が美味しかった^^
此処は温泉近くの地獄沼。
酸ヶ湯温泉の前後、かなり離れた所でも温泉特有の匂いがしていて懐かしかった♪
八甲田ロープウェー・傘松峠の水芭蕉など_a0136293_1646263.jpg



傘松峠へ向う途中、まだ雪の回廊がほんのちょっとだけど残っている。
八甲田ロープウェー・傘松峠の水芭蕉など_a0136293_1648832.jpg



今回の目的の一つは傘松峠で、というと睡蓮沼を目指すことが多いのだけど、
その直ぐ手前右手下に観える景色。これが見たかった。
八甲田ロープウェー・傘松峠の水芭蕉など_a0136293_16485690.jpg



何かというと水芭蕉の大群落。
降りて近くまでは行ったことは無いが(というか降りられないかも)
ワクワクするような景色で、丁度きれいに咲いている。
車道脇は工事中で、車を止めるのも難しかったけれど、
なんとか主人が頑張ってくれて感謝♪
八甲田ロープウェー・傘松峠の水芭蕉など_a0136293_16531073.jpg



八甲田ロープウェー・傘松峠の水芭蕉など_a0136293_16534937.jpg



麓から上るにつれて、咲いている花が変化し、それも楽しむことが出来た。
水芭蕉は咲いたばかりの傘松峠や、麓では葉が60㎝くらいに伸びていたり^^
平地ではもう花が終わっているコブシが山では延々と咲いていた。
キクザキイチゲやニリンソウの群落も車窓から眺めることが出来た。

山桜、こういう色合いが好き♪
八甲田ロープウェー・傘松峠の水芭蕉など_a0136293_16581637.jpg



傘松峠の前後に点々と咲いていたツツジはムラサキヤシオだろうか
確認は出来ていなけれど、ピカイチにきれいだった^^
八甲田ロープウェー・傘松峠の水芭蕉など_a0136293_16593157.jpg



奥入瀬渓流は水量が多くて見事だった。
川の中の所々に岩に植物が生えていて自然に出来た小山飾りのようにみえた。
これがすごく印象に残っているが写真は無し^^
八甲田ロープウェー・傘松峠の水芭蕉など_a0136293_1723022.jpg



十和田湖に近くなるに連れて新緑が濃くなる。山の上との違いが大きい
八甲田ロープウェー・傘松峠の水芭蕉など_a0136293_1735011.jpg



八甲田ロープウェー・傘松峠の水芭蕉など_a0136293_1741313.jpg



十和田湖畔の集落で一番目についたのは八重桜と山桜
八甲田ロープウェー・傘松峠の水芭蕉など_a0136293_175333.jpg


桜・桜~~と、写していたら、通り過ぎた直後に茅葺き屋根の民家があって
ズームしたままシャッターを切ったら、こんな感じ^^
屋根だけ~~♪
八甲田ロープウェー・傘松峠の水芭蕉など_a0136293_1755364.jpg


こっちは山桜らしい。それにしても桜の多いことにビックリ♪
大急ぎで写真の紹介だけになってしまって、
ここまでのお付き合い、ありがとうございました♪
八甲田ロープウェー・傘松峠の水芭蕉など_a0136293_1764932.jpg

by cyakke-muu | 2013-06-05 17:09 | 走れば楽し