窓の向こうに

cyakkemuu.exblog.jp
ブログトップ | ログイン

ゲラニウムビルウォリス、チューリップ、スミレなど~

あっちに種が飛んで増えて、こっちにも種が飛んで、ついでに山野草の鉢にも・・・
そりゃもうあちこちがスミレでいっぱいになりそう。
一株は大きく育ててみようと山野草の小さな花壇へ~~
それが、こんなに大きな株になってた♪
通販の植物の根っこに、お邪魔虫のようにくっついてきて、
今は立派に花壇の仲間入り^^
ゲラニウムビルウォリス、チューリップ、スミレなど~_a0136293_19112439.jpg



ゲラニウムビルウォリス、チューリップ、スミレなど~_a0136293_19114094.jpg



ゲラニウム・ビルウォリス。
フウロソウの仲間で昨年花友達から送られてきた種をまいた♪
去年のうちにちょこっと咲いたが、今年は株いっぱいに花を咲かせている。
バラ花壇の隅っこと、プランターの2ヶ所。
初めての花なので場所を変えて植えてみて、どっちも元気(^^)v
ゲラニウムビルウォリス、チューリップ、スミレなど~_a0136293_19125756.jpg



ゲラニウムビルウォリス、チューリップ、スミレなど~_a0136293_19132210.jpg




名前の分からないツツジ
細っこい枝にいっぱいの花。
庭の奥から移植して、ここ数年は冬の囲いもするようになった。
だからお返しに沢山の花を咲かせてくれているのかな♪
ゲラニウムビルウォリス、チューリップ、スミレなど~_a0136293_19171229.jpg



ゲラニウムビルウォリス、チューリップ、スミレなど~_a0136293_19173177.jpg



変な花壇、というか、道路とブロック塀の境の狭い場所がチューリップの棲み家
庭はネズミの被害があるのでプランター植えの球根をこっちに植えて
それが数年でこんなふうになった♪
消えたのも残ったのも様々で、なんとなく楽しい場所。
他にはイカリソウ、ニリンソウ、西洋オダマキなどが植わっていて
あとはスギナも・・・・(^^ゞ
ゲラニウムビルウォリス、チューリップ、スミレなど~_a0136293_1925168.jpg



ゲラニウムビルウォリス、チューリップ、スミレなど~_a0136293_19251842.jpg



ピンクの八重咲きはアンジェリケ♪
同じプランターにホタルブクロも入っていて、山野草好きの花友が笑ってた♪
3段にして、ちょっとした ナンチャッテ立体花壇^^
ゲラニウムビルウォリス、チューリップ、スミレなど~_a0136293_19283721.jpg




2段めに植えているのがゲラニウム・ビルウォリスとビオラなど
光の加減で色が違って見えるが、ホントは濃い紫でとてもきれい♪
ゲラニウムビルウォリス、チューリップ、スミレなど~_a0136293_1930834.jpg



でもって1段めはビオラ♪
ミャンハウスで冬越し中にネズミに齧られた、あのビオラ^^
どの苗も枯れずに花が咲いて嬉しいこと♪
ゲラニウムビルウォリス、チューリップ、スミレなど~_a0136293_19323252.jpg



ゲラニウムビルウォリス、チューリップ、スミレなど~_a0136293_19325022.jpg

by cyakke-muu | 2013-05-25 19:38 | 花 庭の四季