窓の向こうに

cyakkemuu.exblog.jp
ブログトップ | ログイン

初めてのキビタキ。 今日の午後の とれたて画像♪

窓の向こうに 初めてのキビタキ♪
初めてのキビタキ。 今日の午後の とれたて画像♪_a0136293_1711378.jpg



あなたは、だぁれ? なんて、考えている暇も無い
急いで、急いで、早く写さないと飛んで行ってしまう・・・

驚かさないように窓は開けないで、
最初にとまったグミの枝から飛んだ時、もうだめかと思ったら
もっと近くのマユミの枝に止まっている。ラッキー!!

急いで、急いで、でも慌てないでピントを合わせてシャッターを切る。
初めてのキビタキ。 今日の午後の とれたて画像♪_a0136293_17143843.jpg



ジョウビタキだろうか、オレンジの胸と羽根の白い模様
初めてのキビタキ。 今日の午後の とれたて画像♪_a0136293_17163040.jpg



羽根の内側にもオレンジ色。シャッターを切るたびにドキドキする(^^ゞ
初めてのキビタキ。 今日の午後の とれたて画像♪_a0136293_17171555.jpg



ここまでの4枚は窓の内側からガラス越しに写したものでトリミング無し♪
マユミから飛び立って、目で後を追ったら大ハウスの前のムクゲにとまっている。
今度は窓を開けて写す^^
ガラス越しに撮るのとまったく違う鮮やかな色。
少しだけ地面に降りていて、それからすっと庭の奥に向って飛び去った。
初めてのキビタキ。 今日の午後の とれたて画像♪_a0136293_1722422.jpg



じつはこの時、台所と続いた部屋には二人のお客様がいて、夫と歓談中だった。
だから、本当は写真を撮るなど失礼な振る舞いだったのだが
日ごろから親しくさせて頂いているボランティア仲間ということで甘えさせて貰った。
というよりも逃したくないチャンスだった訳で・・・ごめんちゃい

ついでに撮ったばかりの画像をみんなに観て貰い、
野鳥に興味ありの主人も野鳥のハンドブックを持ち出して・・・
そりゃもう、ワイワイ・キャイキャイ、
小鳥の話から田圃で見かけるサギの仲間の話まで、まぁ楽しかったこと♪

ハンドブックの野鳥の写真と見比べながら、キビタキと判断^^

春先にルリビタキのメスらしい姿を見ていて、
その時に写真を撮れなかったのがずっと悔しかったのだが、
キビタキを写せたことで気持ちも晴々としたのでありました。ちゃんちゃん♪
by cyakke-muu | 2013-05-11 17:55 | 雀の餌台 野鳥