窓の向こうに

cyakkemuu.exblog.jp
ブログトップ | ログイン

この頃の雀ちゃん、餌台を高くすること・・

4年ぶりのシメの登場で、雀ちゃんの存在が薄くなっていたけど^^
それなりに色々とありまして、
1月17日雪の流れ(吹き溜り)のせいで餌台が埋まり、堀り起こすのがめんどうに・・
この雪の下に餌台が~~
この頃の雀ちゃん、餌台を高くすること・・_a0136293_15401094.jpg


雪の上に直接置くのも、賑やかで楽しいけれど・・
この頃の雀ちゃん、餌台を高くすること・・_a0136293_154179.jpg



カラス対策という事もあって、やはり餌台を置く事に
といっても新しい杭にプラスチックの鉢皿をくっつけただけの簡単なもの
直ぐに馴れてくれれば良いけれど、これが中々で、雀ちゃん、意外と臆病。
餌があるのは分かるけど、初めてのものは恐いでちゅん
この頃の雀ちゃん、餌台を高くすること・・_a0136293_1546255.jpg



1/17 側まで飛んで行ってUターンを繰り返すこと数時間
午前11時頃に設置した餌台に、ようやく数羽がとまったのは午後4時過ぎのこと
この頃の雀ちゃん、餌台を高くすること・・_a0136293_15483340.jpg



1/23 霧氷の朝の餌台
この頃の雀ちゃん、餌台を高くすること・・_a0136293_15503420.jpg



1/24 二日続けて放射冷却、霧氷の朝となった♪
この頃の雀ちゃん、餌台を高くすること・・_a0136293_15515523.jpg



1/26 相変わらず雀の煙突風呂は続いていて、シメが煙突に来たのは一回だけ^^
この頃の雀ちゃん、餌台を高くすること・・_a0136293_15531218.jpg




吹雪が止んで陽が射した午後、餌台になれた雀がケンカをしたりなんかして♪
この頃の雀ちゃん、餌台を高くすること・・_a0136293_15543759.jpg




降り立った雀を見て、右側の雀の頭が膨らんでいる。これって緊張している証拠?
ケンカをする時に、大き見せようとするのか威嚇なのか、頭の毛が逆立つ感じ^^
どっちにしても、こんなふうな穏やかな日は嬉しい・・・
この頃の雀ちゃん、餌台を高くすること・・_a0136293_15582658.jpg



雪が深くなったので、餌台を堀り起こすのを諦めて、
杭にプラスチックの鉢皿をくっつけて即席の餌台を設置、
というか雪に差し込んでいるだけの簡単なもの♪
新しい餌台に馴れた雀たち。餌を置いてふり返ると、ワッと集まって来る^^
餌台から3メートル程の距離、コンデジで撮影。

by cyakke-muu | 2013-01-27 16:01 | 雀の餌台 野鳥